2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園

今日は旦那さまがはなりんごちゃんを連れて
蘇州にプチトリップに出かけてくれました

はなリンゴちゃん用のおむすびとお好みのお菓子をもたせて
旦那さまは抱っこ紐で一人で抱っこする練習をして
出発~!!

ママへの時間のプレゼントです❤
出かけて疲れるのはもったいないので
家でのんびり過ごしてます!
が、先週寒い中外であそんだので
風邪をひいてしまって、鼻水とかくとうしながら・・・
鼻のしたがいた~い007.gif


ところで、昨日は幼稚園説明会へ行って来ました
3歳になる歳から年年小で入れるみたいで
お友達もみんな入ってしまうので周りに遊ぶ人がいなくなるし
はなりんごちゃんも大勢の場所が好きそうなので
いれてあげたいな~っと思っていたのだけど・・・

3月に日本で出産なんで、4月入園は無理
まあ、9月以降に空きがあったら入れたらいいな~くらいな気持ちでいましたが
人気幼稚園の2歳児クラスは定員10名
もう兄弟がいるとかで6人きまっているらしく
あと、入園できるのは4にん015.gifとっても狭き門です~

日本人街のある地区では3日3晩も申し込みで並ぶ親御さんもいて(申し込み順なので)
あの、中国人たちに恐れられた(中国人は並ぶ習慣がないから異常な行動に見えて)
っと笑い話をされていました

来週申し込みだけいってこようかな~
もちろん徹夜組のパパ達みたいにはがんばれないけどね~
とりあえずね~ってな感じなので入れそうにありませんが・・

9月入学のインターや現地の幼稚園に入れるお友達もいるみたいで
はなりんごちゃんもそれなら出産後上海に戻っているしちょうどいいかな~
仲良しのEちゃんと一緒に~❤なんても考えたけど
なんだか年長さんから勉強が大変になるらしく
授業や宿題もあるときき・・
まあそのころには帰国していると思うけど
なんだか大変そうでかわいそうなので、
(私も英語も中国語もできないし・・・)
日系幼稚園がいいかな~っとも思ったりして!

でも、2歳児クラスで月7万円弱の保育料
やっぱり子育てはお金がかかるのね~

先週はその幼稚園の1カ月1度のプレイタイムという
未修園児対象のイベントに初参加してきました

とっても楽しそうだったことはいうまでもありませ~ん

わたしも幼稚園のおねえさんにみえるかしら~
幼稚園_f0205855_13183512.jpg
幼稚園_f0205855_13185598.jpg
幼稚園_f0205855_1319653.jpg


関係ないけど、今日はXjapanの海外ツアー上海公演がありま~す
昨日は会場の上海体育館にいってきました(べつの要件で)
昔のわたしだったら絶対みにいったんだけどな~
でも、ちょっとみたかったな~
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-10-30 12:59 | 上海生活