2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聞いてびっくり中国の幼稚園

日本の幼稚園事情を全く知りませんが
2歳になる歳の4月から年々小さんではいれる上海の日系幼稚園

最近のママ達の話題はもっぱら幼稚園です
日系の人気幼稚園にもなると徹夜でならんで申し込みをするらしいのです
そんなに同級生がいるんだ~と思うのですが・・・

日系以外だとローカル、インターがあります
もちろん人口の多い中国
ローカルの人気幼稚園のwaitingも100人まちとか
でも、お金もちはすぐ入れるとか

幼稚園は3歳になってからでもいいと思っていたけど
みんなといる方が楽しそうなはなりんごちゃんを見ていると
早く入れて上げようかなと思ったりしています

周りにローカル幼稚園に行く子が結構いるので
ローカル幼稚園でもいかなっと思っていた矢先
ローカルなら9月入学なので、9月生まれのりんごちゃんが入れるのは
再来年である事を知り
さらに、担任の先生に賄賂を渡さないと
子供の扱いがちがうという話を身近にきき(;一_一)(公立、私立でまた違うそうですが)
早くもローカルはやめることにしました
まあ、言葉もさっぱり分からないし・・・
あと、やはり日系のほうが行事も多く楽しいそうです

そうそう、行事がある時
みんなと同じことができないと
日本のように、まあここまでできれば・・・
ということはなく、
出来ない子は出来るまで徹底的にやらされるようです(こわ~い)
そういえば、ニュースでみた幼稚園児のお遊戯会
恐ろしいくらいに揃ってました~
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-06-29 22:15 | 上海生活