2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひろ~い家

上海に来てびっくりすること!
それは訪問する家がとっても広いこと!

我が家は2LDKの一般的な広さだけど(もちろん東京の賃貸ではこの広さは借りれないけど)
こちらで友達のうちにいくと大抵一言目は『ひろいね~』から始まります

多分10軒位はお宅訪問しているなか
ツインのベットルームが2部屋+リビングや
アイさん(お手伝いさん)の部屋付き
リビングがめっちゃ広い
などなど本当に広い部屋ばかり

その中でも昨日は飛びぬけて広いおうちに行って来ました
なんと51階建ての50階
天井から足まである大きな窓からは黄浦河が一望でき(高所恐怖症の人には無理だけど)
200㎡はあるのではないかという部屋
洗面所は3つ
そこの旦那さま、奥様のお父さんに
"お父さんの家は僕の家の寝室より狭いです"っと言ったそう(^_^メ)
5人子供が集まっても、あれ?00ちゃんがいない!?どこにいったの?
と、探すほどです

お掃除はもちろん掃除専用アイさん!
"こんなだけど、生活は庶民よ"というYさん
絶対ちがうわ~~~
by shihoringos3 | 2011-06-23 01:25 | 上海生活