2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海での離乳食

はやいものでもうすぐ1歳

離乳食を始めたのはたしか2月の終わりで6カ月になろうとしていた頃

あれからのんびりのんびり進めて離乳食が欠かせなくなったのは

9か月になった6月に入ってから・・・

標準からくらべたら今9か月位の内容だけど

一番心配していた中国での離乳食

日本から持ってきているものもあるけど案外困らずやってます!

やっぱりどうにかなるもんだ!!

主食:日本もちこみのお米・・・こちでも子供に安全なお米を食べさせよう!と
               そういうお米も売ってはいます
   ジャガイモ 紅イモ
   パン・・・なるべく日式でつくられたパンを買ってます
        中国のパンをかったら砂糖が沢山、おまけにこの暑い中常温でおいても
        なかなかかびが生えないし賞味期限も長いから添加物だらけなのかも
   うどん・・・中国産冷凍うどん買ってます
たんぱく質:魚はタイ、サーモンの刺身を日系スーパーで購入
      イワシと鯵の冷凍すり身を境港物産展が期間限定でやっていたので購入
      普段はなかなかたべられないかもね
      肉は鶏のささみ
      牛乳 きなこ 納豆 チーズ 卵で問題なし
      豆腐はあるけど美味しくない(>_<)
      高野豆腐を日本から持参で大助かり
野菜:一応“有機野菜”を購入 新鮮さにはちょっとかけるかな
   地元の野菜やさんで買うのは新鮮そうだけどやっぱり農薬が怖いし
   キャベツ、にんじん、ブロッコリー、大根、白菜、かぼちゃ、玉ねぎ、枝豆
   レタス、トマト、おくら、ホウレンソウとその他の葉っぱ系中国野菜
   野菜はたっぷりとってます
その他 ひじき バナナ
旅行中のレトルトは高級スーパーで売っているけど値段が2倍以上するから
日本からもちこみです
meijiのレトルトだけ美濃やで12元で売っていたのでそれは購入


8月に入って随分と沢山たべられるようになってきました❤
おちびさんだけど食欲もりもり
大きくなってね!
by shihoringos3 | 2010-08-27 02:12