2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南京大虐殺記念館

南京大虐殺記念館_f0205855_1248313.jpg


ここは無料開放で思った以上にすごい人です
列に並んでの入場

展示品も人人でなかなか見られません

ちょっと立ち止まっていると
警備員のひとが
大声で立ち止まらないように~
と叫んでます

人の熱気で暑い館内
ベビーちゃんは泣きだしてしまいました

小さいころから
何度も行った原爆資料館
ベトナムに行った時みたベトナム戦争の資料館
こういうところに来るたびに戦争の怖さを感じます

日本人であることが恥ずかしいのでなく
館内の『中国はこの出来事を忘れてはいけない』
というコメントや活字をみると
どういう思いで書かれているか分からないけど
いろんな人がきていると思うから
日本語で話すのもひそひそになってしまいました

最後休憩」していたら
いつものとうり
"何カ月?"とベビーちゃんをみて声をかけられたので
日本人とばれてしまいましたが
そのあともベビーちゃんをニコニコあやしてくれました

戦争をしないために過去を忘れず!
国境をこえてみんな仲良く
ってなれればいいな~と思うのは都合がよすぎる話なのでしょうか
by shihoringos3 | 2010-08-10 12:50 | 上海生活