2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パパ・ママ学級

今日は練馬区のパパママ学級に行きました。
昨日も帰宅が遅く、2時に寝た旦那さまを起こして・・・・014.gif

母親学級と違って、土曜日にあり、25組の予約制です。
予約開始日の11時ごろ電話しましたが、
今日の話ではみなさん8:30から電話されたそうです。
私は24組目でした。よかった~

やることは、パパがメインです。
おなかにいるときから、パパの声は良く聞こえて
声かけが重要だとか、出産シーンのビデオなんかをみんなで見て
メインは沐浴の仕方の実習、
そのほか他の人が沐浴をしている間に
ベビー人形を使ってだきかた練習したり、
10Kgのおなかのついたエプロンを着て妊婦体験したり。

旦那さまも楽しかったみたい。
立会い出産は嫌と言っていたけど、
今日のビデオをみて少しイメージがついたみたいで
あれならいいよ~と言ってくれました。
他のパパさんたちも結構一生懸命で。
最近のパパさんたちは優しいな~と思いました。

そういう優しいパパじゃないとこういう所に来てくれないと思うけど・・
パパ・ママ学級_f0205855_20351983.jpg
パパ・ママ学級_f0205855_2035319.jpg
by shihoringos3 | 2009-06-27 20:36