2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:蘇州旅行 ( 9 ) タグの人気記事

蘇州ツアー

今月2回目の蘇州
今回は両親と一緒です。

なので、日本語ガイドさんつきで説明してもらうのもいいだろうと
ドラゴンツアーの蘇州1日ツアーに申し込みました

一人400元
出発はうちのマンション
どこまでもお迎えに来てくれるみたいで

雨も降ってベビー連れの私たちは大助かり

内容は
『留園』⇒『寒山寺』⇒『虎丘』⇒『山塘街』
と前回行ってないところも1ほとんどで
詳しい説明で効率よく回れてよかったです!

山塘街ではやっぱり船に乗りたいと思っていたら
オプションで一人100元とぼったくり金額だったけど
ガイドさんが声掛けてくれたし
(しかも、前回はきゅうきゅうつめで乗ったけど
今回は貸し切り状態で乗れたし)
よかったよかった038.gif

シルク工場見学でシルクのお布団のセールスにつきあわされたりは
あったけど、まあツアーだから仕方ない

旦那さまママが
“友達が上海で布団買って来たのよ~。圧縮袋に入れて」持って帰ったんですって”
という話をきいて二人で不思議がっていたけど
なるほど、なるほど、納得

“圧縮袋にいれてスーツケースに入ります!”っと売ってました。

正直シルク布団ちょっといいな~と思ったけど
布団は沢山あるから我慢我慢

帰りのバスは爆睡。。。
新天地で下してもらい
『ZEN』というモダン上海料理を食べてかえりました
f0205855_2414718.jpg
f0205855_2421599.jpg
f0205855_2422499.jpg

この石の説明がやけに長~い これをバックに写真撮ってる人もいっぱい
空港の庭にも小さいがこんな石が飾ってあり
今も昔も中国の人は石好きみたい
by shihoringos3 | 2010-05-25 02:46 | 上海生活

蘇州・・・観光

蘇州旅行2日目ホテルから歩いて行ける『瑞光塔』へ
f0205855_19533841.jpg

f0205855_19535255.jpg

f0205855_1954428.jpg

f0205855_19543449.jpg


         “私暑いわ~”
f0205855_195444100.jpg


そんなに有名じゃないみたいだけど、落ち着いていて私は好きな場所でした

タクシーに乗って『山塘街』に
ナイトクルーズがあったり夜が綺麗みたい
本当は昨日の夜行く予定だったけど、
ベビーちゃんウンチがもれるアクシデントでホテルへ帰りました

日中のクルーズもいい感じ
生活感漂う家家と人々・・・に感じるけど
観光で生活を見られるってどんな感じなんだろう
      船に乗る順番待ち
f0205855_20574352.jpg

f0205855_20584472.jpg
f0205855_20591263.jpg
f0205855_2059273.jpg
f0205855_20594290.jpg

     船頭さんの飲んでるお茶
f0205855_210868.jpg


早めの夕食を食べて『北塔報恩寺』を外からみて
駅に向かいました。
f0205855_2161897.jpg

最後のタクシー結局捕まらず、駅まで歩いて
19:20の新幹線でかえりました
f0205855_2163148.jpg

楽しかった☆彡
by shihoringos3 | 2010-05-04 20:10 | 上海生活

蘇州・・・cafe

2日目朝のルームサービスでおなかいっぱいになったので
お昼は茶館で休憩
f0205855_14314098.jpg


お茶うけのお菓子にヒマワリの種 割って中を食べるんだけど結構いける
でも、昔飼っていたハムスターのジャンガリアン 食べ過ぎて太っていたから私もほどほどに
f0205855_1432325.jpg

f0205855_14321741.jpg


 後ろの掛け軸 ほかのお客さんに説明していたから立派なものなのかな~
f0205855_14323424.jpg


  お客のおばちゃんにずっとあやしてもらってここでもニコニコ
f0205855_14325441.jpg


by shihoringos3 | 2010-05-04 14:40 | 上海生活
ネットでたまたま見つけたから予約をしたけど
あんなにすごい観光客でよくとれたとつくずく思う。
ほんとラッキー(一部屋食事なしで多分7000~8000円くらい)
f0205855_12585453.jpg

タクシーでついたシェラトン
ホテルの中はシェラトンのSマークが見つからず
旦那さまと、ここ本当にシェラトン??
違うとこに連れてこられた?
っと心配したけど大丈夫

部屋のスリッパやところどころにパンパシフィックの文字とマーク

なにも詳しいことを知らない私たちにはちょっと不思議だったけど
ホテルマンの人たちも、部屋もとても良かった
f0205855_12593393.jpg
f0205855_12594734.jpg

f0205855_1304882.jpg

そして、なによりよかったのは
朝のルームサービスBF
私たち今まで旅行にいってもビジネスホテル
朝ごはんはコンビニで軽く買ってすますのがほとんどだったから
かんげき~

ほーんとおいしかったのです
アメリカンブレックファースト(150元)
お粥セット!?(95元)
f0205855_131124.jpg

   お粥だってこ~んなにたくさん
f0205855_1313720.jpg
 
    なかなか来ないタクシーを待ちながら。。。
f0205855_1315846.jpg

歩いてすぐ行ける瑞光塔のある庭からホテルもよくみえる好立地
f0205855_142451100.jpg

by shihoringos3 | 2010-05-04 14:12 | 上海生活

蘇州・・・グルメ

旅行と言えば、やっぱりグルメ
その土地の美味しいもの食べなくっちゃ

とりあえずは、本に載っているところから

初日の昼は、ラーメン好きな私たちには外せない超有名店。。らしい
『同得興』
あっさりスープの細麺
一緒についてくる野菜、豚肉をスープに入れてたべるとなお美味しい!!
f0205855_12403451.jpg
f0205855_12404995.jpg
f0205855_1241374.jpg
f0205855_12411550.jpg

初日の夕食は蘇州3大レストランの一つ『王四酒家』
もちろん観光客でいっぱいだから
扉の前で門前払い
でも、旦那さま粘って頑張ってくれて、店の中で無理やり待っていたら
1時間は待つといわれたのに、すぐ空いちゃった)^o^(ラッキー

 名物のハスの葉と泥でくるんで焼いた鶏
f0205855_12414035.jpg
f0205855_12415578.jpg
f0205855_12421096.jpg
f0205855_12422531.jpg
f0205855_12425119.jpg
f0205855_12431124.jpg
f0205855_12432899.jpg
f0205855_12434458.jpg
 
2日目の夜は昨日のレストランの隣にある『得月楼』
17時前に入ったのですんなり入れて“ほっ”
f0205855_12444333.jpg
f0205855_12445838.jpg
f0205855_12451318.jpg
f0205855_12452620.jpg

どこのレストランも鶏が柔らかくて」とても美味しいのだけど
店員さんが無愛想な人が多くて。。。(もちろん笑顔で接客してくれる人もいるけど)
これが普通なんだろうなっと慣れてきた

でも、無愛想な人でもベビーちゃんにはニコニコ
みんなやさしく声かけてあやしてくれる。
だからベビーちゃんもにっこにこ
ベビーちゃんの力はすごい
by shihoringos3 | 2010-05-04 12:47 | 上海生活

蘇州・・・観光

橋を見た後なんとかタクシーを拾って(やっぱりなんとかなるもんだ)
旦那さまの会社の女の子オススメの金鶏湖に行ってきた
f0205855_119793.jpg

f0205855_1192663.jpg


盛大な噴水ショーや、大きな湖、遊覧船とグリーンの芝生
カップルや子供のいる家族うけしそうな場所でした

次に向かったのは蘇州4大名園のうち最大の庭園世界遺産の『拙政園』
f0205855_1195539.jpg
f0205855_120689.jpg
f0205855_1201622.jpg

あの花たちない方が趣あっていいのにね~と感じるのは日本人だからかな~
f0205855_1202831.jpg
f0205855_1204456.jpg


拙政園の周辺の水路のある街並みも素敵でした。
『平江路』をまちなみを楽しみながら
さあ夕食へGO!!
 25℃前後はあったと思われベビーちゃん“暑くて観光どころじゃ~ないんだけどぉ~”
f0205855_123266.jpg

f0205855_1252248.jpg

     グルメ番組か?
f0205855_1255351.jpg

      洗濯場
f0205855_1265773.jpg

f0205855_1273687.jpg

f0205855_1291635.jpg

by shihoringos3 | 2010-05-04 01:29 | 上海生活

蘇州・・・宝帯橋

53のアーチをもつ中国最長の石橋
北京と杭州を結ぶとてつもながい運河に平行して作ってある

駅からタクシーで30分(28元・・約390円)
人がまばらな観光地

タクシーの運転手さんが
なぜ人がほとんど来ないか説明してくれたみたいだけど・・???

タクシーを降りたら
真っ先に"帰りどうやって帰ろう。。(まあなんとかなるさっ)"っと思うほど
タクシーはもちろん人の姿なく静か
でも、人ごみから解放されて
のんびり過ごしました!

こういう所、好き
f0205855_0391044.jpg


川魚を釣るのかな~ 大きな網をあやつるおじさん
f0205855_0393713.jpg


f0205855_0405896.jpg

f0205855_0411093.jpg


長い運河だけあって、大きな船だけは沢山とおってました
f0205855_0412430.jpg


by shihoringos3 | 2010-05-04 00:44 | 上海生活

蘇州の街

蘇州といえば蘇州夜曲に静かな水の町・・・・
っという私のイメージは駅に着いた途端吹っ飛んでしまいました(*_*;
f0205855_0121071.jpg


そう今日は3連休の初日

駅前には沢山の人とタクシーを待つ人のなが~~~~~い列
タクシーについていえばこの2日間一番苦労したことで
タクシーの取り合いで、乗れた時は天にも昇るうれしさ!

やっと乗ったタクシーはホテルまで行ってもらい
"荷物とってくるだけだから待ってて"
というと
"ご飯食べに行くから嫌だ"って
もう3時なのに本当に食べられなかったのだろうか~???

ホテルに頼んでさえもタクシーは捕まらない

そしてバス停にもすごい人

街には歴史のあるお寺や世界遺産の庭園、風景が沢山だけど
街は都会で、お休みの日は人だらけ
観光地も人であふれかえりまるで日本の京都のような町だった
f0205855_022518.jpg

f0205855_0222150.jpg

f0205855_0225111.jpg

f0205855_0233471.jpg


by shihoringos3 | 2010-05-03 23:42 | 上海生活

蘇州旅行・・上海駅

5月1~2日で蘇州旅行へ
f0205855_14265352.jpg


上海駅から新幹線で40分くらい
朝、8時過ぎの上海駅前
大きな大きな荷物を持っている人が沢山
なにを持っているのかな~
f0205855_14213279.jpg

f0205855_14215852.jpg

f0205855_14221654.jpg

f0205855_14222855.jpg


駅自体に入るのに切符がいります
だから、駅員さんがいる改札口は駅の外
入れるのも2時間前から
なので、駅前に待つ人がたくさん

駅に入ると手荷物検査
f0205855_14225613.jpg


駅の中は思ったより近代的でとても綺麗
f0205855_1423182.jpg


プラットホームに入れるのは
ランプが青の所だけ
入れるのは発車時刻の20分前くらいだったかな~?
f0205855_14235830.jpg

f0205855_1424118.jpg


改札があくとみんないっせいに入るから
おしあいへし合い
お年寄りや歩くのが遅い人は大変じゃないかな
っと思ってしまいます

一番端の車両だったので
頑張って歩いて無事乗れました!
1等席も一人31元でとってもお手頃なのに
一列が4席と広いんです
ベビーちゃん連れだったので
離れた席だったのを
親切に代わっていただきました

新幹線の中は
とっても寒かったイタリアの特急列車ほどではなかったけど
やっぱりクーラーが強め
やっぱり羽織るものは必要です

さあ!!出発
f0205855_14244585.jpg

f0205855_1424592.jpg


         日本の新幹線にそっくりだ~
by shihoringos3 | 2010-05-03 14:29 | 上海生活