2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
家からは少し遠い病院だったけど
一度講習を聞きに行ったことがあったので
すぐここの病院にきめました
(他の病院を知らなかったし)

夜中に広告に載っていた
日本語可の電話にかけると
夜中の緊急でもちゃんと病院専属の通訳の方がきてくれて
Drの説明は全部通訳してもらいました

なので、なんの心配もなく
入院中も同じく
Drの話の時は通訳ですぐきてくれるし
困ったらすぐ呼んでくださいといってもらえたので
とっても心強く過ごせました!

看護師さんたちも優しくて
ゆっくり、分かりやすい中国語で話してくれます
中国語がわからなければ、英語で言ってみてくれたり
(もちろんだけどみんな英語がぺらぺらで
 カンファレンスも英語でされてました)
本当にみんなすご~~~い!って感じ
しかも、1日12時間勤務の2交代なが~い勤務時間です

日本語教えてっていわれたり
村上春樹の本を読んでいると
私も【ノルウェイの森】呼んだっていう看護師さんもいました
村上春樹は中国でも人気あるみたいです

ホテルのような個室
f0205855_1511425.jpg

部屋にトイレバス付きで、とってもいい香りのアメニティーセットつき
f0205855_1512936.jpg


ひろ~い廊下
f0205855_154486.jpg
f0205855_1542043.jpg


選べる流動食
“えっ!でもいきなりコーヒーのんでいいんだ~”005.gif
f0205855_1563313.jpg

実際には炭酸飲料もついてきましたよ~)^o^(
飲まなかったけどね

初めての半粥食
“パンにソーセージなんてこんなにたべれないよ~”019.gif
f0205855_1574395.jpg


私の入院中はなりんごちゃんは寂しい誕生日をすごし
たくさんたくさん我慢してくれました!
“ママ いたいいたい ねんね”
っと私に触る時もそ~っと近付いてくれます
傷口みてchu!ってしてくれます
たくさん我慢してくれてありがとうね
by shihoringos3 | 2011-09-07 08:07 | 上海生活

ラパコレでも痛いよ~

病院のかんごふさんたち~
内視鏡手術でもやっぱり痛いよ~

っていうのが一番の感想

他の看護師さんたちは分からないけど
自分が外科で働いていた時は
内視鏡オペでもここまで痛いって想像していませんでした

患者の皆様本当にごめんなさい

でも、痛み止めの種類もそんなに強い薬を使ってあげてなかったので
DR含めみんなの感覚は一緒だったんじゃないかと・・
あくまで、10年近く前の話だからきっと今では
変わっていることでしょう

でも、本当に痛くて痛くて
自分の経験から痛みどめをがまんしていたら
担当のDRが3時間おきにモルヒネ使うぐらいがいいですよ
日本では分からないけど、ここでは希望したら
痛み止めを使うシステムだから我慢しないでね
っといってくれました

しかも、点滴ではなく
モルヒネをワンショットで注射してくれて本当に楽になりました

手術して今日で6日目
何分か立っているだけですぐ疲れてしまうし
夜になると痛いし、
お腹ははるし、ふらふらふらふら
やっとPCに向かう元気はでてきたけど
な~んにもできずに急遽来てもらった両親と旦那さまに
ぜ~~~んぶしてもらってます

内視鏡オペってか~んたん!て思っていたけど
患者さんたち、本当に大変だったんですね
ごめんなさいって感じです
by shihoringos3 | 2011-09-06 14:48 | 上海生活

妊娠4カ月と盲腸の手術

実は今妊娠4カ月!
8月はつわりでグロッキーな日々でしたが
上海に戻ってからも調子がいまいち・・・

8/26の金曜日からお腹全体が痛く
8/28の日曜日に右横腹の圧痛に気付き
“・・ん!?・・・盲腸??”
と思いながら、食欲もあるし、痛くない時もあるので
ごまかしごまかしていたら・・・・

とうとう8/30の夕方から動けないほど痛くなってしまいました(@_@;)

それから、旦那さまと救急外来へタクシーで行き
ベットに横になって診察を受けるママをみて
0時近くの夜中にかかわらず、寝むさ吹き飛び泣きまくる
はなりんごちゃん

検査で白血球も正常だし熱もないし
私もにこにこ笑っているくらいだし
妊婦さんだし・・慎重にということで朝まで経過観察入院
わたしは、そのまま眠れましたが
大変だったのは旦那さま

夜中に起きて、泣くはなりんごちゃん
の面倒をみながら
自分も寝不足のまま
次の日はなりんごちゃんを連れて
会社によって、事情を説明した後すぐ病院にきてくれました

私の痛みは動ける程度になっていて
熱もなく、白血球も上がってないけど
エコー検査でやっぱり盲腸の疑いが強く
午後から緊急ope

オペの説明の中でも
そんなにひどくないだろうからと何度も言われましたが
お腹を開けてみたら
盲腸が破裂寸前!壊死もおこしていたようで
先生もやってよかった~っていわれました

でも、とりあえず開腹せずに
内視鏡下でやってもらえて
お腹のあかちゃんも無事に終えることができました!
よかった!よかった!
by shihoringos3 | 2011-09-06 14:32 | 上海生活

私がゲー

ベビーちゃんのゲーは2日連続であったけど
ちょっと落ち着いたみたいで
機嫌よく過ごしてます!

でも、夜中の授乳も一応寝たままではなく
座ってすることに・・・・
やっぱり寝ながらおっぱいが出来るって幸せだ~
っとつくずく感じてます

ところで
昨日は海外転勤の家族に必須の健康診断を受けに行きました
せっかく検査するならバリウムのむより内視鏡だわ!
っということで胃カメラをしてきました

今までは、内視鏡室にいたこともあり
“らく~にしていたほうが楽ですよ~”
なんて患者さんに声かけていたけど
“楽になんてできないよ~”
っとオエオエオエオエ007.gif

カメラがのどを通過したら
画面を見たりする余裕はあったけど
やっぱり、当分はいやだわぁ

追加でやったピロリ菌の検査も陰性
表在性胃炎はあったけど
これはコーヒーのみすぎかしら008.gif

特に心配なことはなく
無事終了しました

ベビーちゃんも旦那さまママがみていてくれて
初めて下着を汚す大ウンチをしたアクシデントもありながら
まあいい子で過ごしてくれました
帰りは頑張ったご褒美に汐留で胃に優しいスープランチを食べて帰りました
f0205855_193795.jpg
by shihoringos3 | 2010-03-12 18:16 | 日々のこと

3回目のヒブワクチン

1回目、2回目にひき続き今日も泣かずにおわるかしら~

なんて思っていたら・・・・・

待合室まで響き渡る大声で泣いて

ようやくヒブワクチン終わりました

1回目に泣かずで「大者か!?」なんていわれましたが

やっぱり普通の子でした037.gif

追加免疫で次回1年後です!!
by shihoringos3 | 2009-12-22 20:39

2回目ヒブワクチン

12/1日に2回目のヒブワクチン接種に行ってきました
1回目は寝てる間におわりましたが
今日は待っているときから
まわりをキョpロキョロみてニコニコ笑って
寝る気配なし・・・・

今日は泣きそうだ~
大丈夫かな~015.gif

さあ~いよいよ
プスッ!!

アギャ!!

あららもう終わり??
っと言う具合に今回もちょっぴりしかなきませんでした

きっとまだ怖いもの知らずですね
あと、あのプクプクの皮下脂肪のおかげで痛さ半減なのかも・・
by shihoringos3 | 2009-12-02 17:26

ヒブワクチン

今日は1回目のヒブワクチンを打ちに行きました

初めてのお注射!!

さぞかし泣くだろう~な~042.gif

看護師さんも“はい、泣いてもらいましょう”

っと、注射されたのに・・・・

あれれれ・・・

寝てるじゃ~ん!

という事で無事おわりました

あと2回うたないといけません
 
次はどうなることやら

1回7500円。

ちょっとお高いけど、健康が守られるなら安いかな
by shihoringos3 | 2009-11-10 17:46

関節痛

30日は整形にリウマチ検査の結果を聞きに行きました

RF8.6抗CCP1.3で結果はリウマチではないと

産後はいろんなホルモンの関係で関節痛が出る人がいるそうです

ネットにも産後よくあると書いてあったけど、

直接Drから聞くと安心

頑張って飲んでいるCAは効果あるかどうかは

聞き忘れてしまいました~002.gif
by shihoringos3 | 2009-11-01 10:24 | 日々のこと

病院

昨日は甲状腺の検査結果を聞きにいきました
結果はやはり機能亢進症
他の結果からどれぐらい悪いんだろう~
っと思っていたけど、
いつもの悪い時と一緒でちょっと“な~んだ”って感じ
まあよかったよかった

でも、今までの先生と違って
今度の先生は薬を飲もうと
“え~”っと思いながら、
薬剤師の先生まで外来にきてもらって薬の説明を聞き・・・
結局は来月まで待つことにしてもらったんだけど
患者の希望をDrに伝えるのは難しいし、気を使うな~っと
改めて、患者さんの気持ちがわかりました。
by shihoringos3 | 2009-10-21 16:49 | 日々のこと

ヒブワクチン

一ヶ月検診も無事に済んだので早速ヒブワクチンについて聞いたところ

2ヶ月から受けられるとのこと

でも2~7ヶ月の乳児は3回+1年後に1回摂取

しかも、予約がいっぱいで3ヶ月待ち008.gif

でも、「日本で研修してきた先生もいるけど誤診が多い」と聞いた上海に行く前に打っておきたい~

とりあえずは広島で1回目だけでもと予約しました。

残りは東京で。

でも1年待ちくらいの病院もあるらしい・・・・
by shihoringos3 | 2009-10-01 18:01