2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

随分成長した1週間

昨日抜糸を済ませて傷の痛みは良くなってきたけど
まだお腹の中全体がなんとなく痛くって
お腹の中での感染がひどかったからなんだって~
ということで、まだ抗生剤だけは飲んでます

手術した日の夜は
泣いてしまうのでママのベットで一緒にねたはなりんごちゃんだけど
すっかり我慢ができるように成長してくれて
昨日も良い子でお留守番できました

じいちゃん、ばあちゃんにもすっかり懐いて
夜も泣いて起きた時にじいちゃんばあちゃんの寝室に行っていました

今日はもう一人のばあばも来てくれます!
はなりんごちゃんとママは幸せだね~❤
by shihoringos3 | 2011-09-10 16:41 | 上海生活
家からは少し遠い病院だったけど
一度講習を聞きに行ったことがあったので
すぐここの病院にきめました
(他の病院を知らなかったし)

夜中に広告に載っていた
日本語可の電話にかけると
夜中の緊急でもちゃんと病院専属の通訳の方がきてくれて
Drの説明は全部通訳してもらいました

なので、なんの心配もなく
入院中も同じく
Drの話の時は通訳ですぐきてくれるし
困ったらすぐ呼んでくださいといってもらえたので
とっても心強く過ごせました!

看護師さんたちも優しくて
ゆっくり、分かりやすい中国語で話してくれます
中国語がわからなければ、英語で言ってみてくれたり
(もちろんだけどみんな英語がぺらぺらで
 カンファレンスも英語でされてました)
本当にみんなすご~~~い!って感じ
しかも、1日12時間勤務の2交代なが~い勤務時間です

日本語教えてっていわれたり
村上春樹の本を読んでいると
私も【ノルウェイの森】呼んだっていう看護師さんもいました
村上春樹は中国でも人気あるみたいです

ホテルのような個室
f0205855_1511425.jpg

部屋にトイレバス付きで、とってもいい香りのアメニティーセットつき
f0205855_1512936.jpg


ひろ~い廊下
f0205855_154486.jpg
f0205855_1542043.jpg


選べる流動食
“えっ!でもいきなりコーヒーのんでいいんだ~”005.gif
f0205855_1563313.jpg

実際には炭酸飲料もついてきましたよ~)^o^(
飲まなかったけどね

初めての半粥食
“パンにソーセージなんてこんなにたべれないよ~”019.gif
f0205855_1574395.jpg


私の入院中はなりんごちゃんは寂しい誕生日をすごし
たくさんたくさん我慢してくれました!
“ママ いたいいたい ねんね”
っと私に触る時もそ~っと近付いてくれます
傷口みてchu!ってしてくれます
たくさん我慢してくれてありがとうね
by shihoringos3 | 2011-09-07 08:07 | 上海生活

少し早い誕生日会

昨日は旦那さまがはなりんごちゃん連れてプールにいったり
お買い物にいったりママとはなりんごちゃんに大サービスしてもらいました

プー 抱っこ おんぶ パパ パシャパシャと
“パパがプールで抱っこしたりおんぶしたりして泳いできた”
っと一生懸命話してくれましたよ
買い物から帰って来た時も、玄関先で早速
パパの持っていた買い物袋から得意げに買ったものを1つ1つ渡してくれました
かわいい~❤

歯ブラシもパパ、となりのトトロを見るのもパパ
っと最近パパっ子です!

今週ははなりんごちゃんの誕生日ですが
日本でちょっと早目の誕生会してきました
2回も・・・

1回目は広島の『桜下亭』というフレンチで。
f0205855_18174958.jpg
f0205855_18181071.jpg


2回目はおうちで
f0205855_18191370.jpg
f0205855_18193275.jpg

今まであまり甘いのもを食べさせていなかったので
はなりんごちゃん目がキラキラ・・・
f0205855_18202059.jpg

好きなだけいいよ~ということで、食うわ食うわ
f0205855_18211336.jpg

生クリームやスポンジより果物とチョコレートがお気に入りだったようです
f0205855_1822286.jpg


おばあちゃんからの誕生日プレゼント
とってもうれしそうでした!
f0205855_18231180.jpg




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-08-28 18:15 | はな・ことりんご

上海に戻ってきました

約3週間の日本滞在を終えて昨日戻ってきました
な~んにもしなくても美味しいご飯がでてきて
沢山の美味しい外食をして
みんながはなりんごちゃんのお世話をしてくれて
感動的なミスチルのライブにも行って来れて
超幸せな日々・・・

はなりんごちゃんも凄い成長をみせてくれました
一番は卒乳できたこと
日本に帰る前から少しずつおっぱいなくても
一人で寝たり出来るようになっていたのだけど
上海からかえる飛行機ではおっぱいずけ
でも、それ以来飲まずに飛行機にも乗れるようになりました

昨日は機内で少しほしそうだったけど
飲むのはもう恥ずかしそうにしています!

言葉も沢山覚えて
こっちいこ~とか2語がいえるようになりました
ストーリーのあるお話も出来るようになりました

両方のおじいちゃんおばあちゃんになついていたので
帰ってきたらママと二人で寂しがるかなと
思っていたけど
やっぱり自分の家もおちつくみたいです!

f0205855_147943.jpg

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-08-24 13:34 | はな・ことりんご

パパが・・・

最近『パパが・・』『ママが・・』『ちょうちょが・・・』
と『が』をいうのが楽しそうに毎日話してます

杭州に行った時パパにとまったアゲハ蝶が怖かったらしく
『ちょうちょ』『こあい』
っていってます

中国語がまったく上達しない私
はなりんごちゃん日本語どうやって覚えているの~
おしえて~~~

パパが中国人でちゃんと中国語も聞き取れて
単語は中国語、英語も混じる2人のお友達!
みんなで遊び疲れてぐっすり!
f0205855_21271398.jpg

by shihoringos3 | 2011-07-07 21:31 | はな・ことりんご

おすまし

ママのバックをもってすっかりママ気分!
f0205855_0132290.jpg

おすまししながら歩いて行った先は・・・
f0205855_014450.jpg

滑り台!一人で滑れるようになりました
f0205855_0143725.jpg

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-06-15 00:15 | はな・ことりんご

芸術作品

一人で一生懸命書いてきたよ!
f0205855_23344453.jpg


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-05-26 23:35 | はな・ことりんご

ママのまね

最近私の真似ばかりしたがるはなりんごちゃん

お風呂に入るとシャワーヘッドをもってお湯を頭からかぶり
自分で髪を洗ってます

外から帰ったら、また歯磨き後にうがいが出来るようになりました
多分洗面所でみてたからかな
自分で歯磨きするけどしてもらうのは嫌みたいで
歯磨きの仕上げ磨きは嫌がってます

今日はもくもくと一人で洗濯物を畳んでました
もちろん丸めているだけだけど016.gif
by shihoringos3 | 2011-05-23 22:49 | はな・ことりんご

日本滞在中の成長

f0205855_22434667.jpg

昨日までの雨はあがってとても気持ちのよい日
明日は上海に戻るので
今日は花みどり公園に連れて行ってもらいました

とても爽やかな森林浴

日本滞在の3週間
はなりんごちゃんはまたまためざましい成長を見せてくれました

今日も出かける前に自分で靴を穿いて待っていたり
単語も沢山いえるようになりました
じじ、ばば、クック、てんてん、コーン、おいちい・・・
時計や太陽などは言えないけどヒアリングは出来ているようだし
会話も少し通じるようになりました

だけど、まだ自分の言いたいことは
“あっあっあっ・・・”
なので、またこれも可愛い016.gif
もう少しこのままでいてもいいよ~

大好きないないいないばーのワンワンの踊りも
上手になりました

上海にいるときは、あまり余裕もなくて
ここまでじっくり成長を感じられないけど
日本に帰るたびに成長を感じます!

f0205855_22545562.jpg

今日の夕食の鯛
恐がりながら面白がっているので泳いでる風にしてあそんでました
グリルに入れる時は
ばいばいをして
もしかして、お魚さん可哀想~007.gifって食べないかと思ったけど
1匹ペロリと食べました011.gif
by shihoringos3 | 2011-05-13 23:04 | はな・ことりんご

ぴえぇ~~~

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ヨガ教室で先生のそばにいって遊んだり

リトミックの読みきかせで坐って本が聞けるようになりました(時によるけど)

坐って聞けてる~♪と思ったら今度は寝転んで聞き始めたときは

いきなりリラックスしすぎだろ~と思ったけど015.gif

お友達ともおままごとごっこしたり

手をつないだりできるようになるました

最近はパパが“ピエ~~”って昔の小島よしおの様に言うと

泣いていても笑い始めます

そして自分でも

“ぴ・ぴ・ぴ・ぴえ~”

と言って自分で吹き出してます

観ている方がおかしいわ~041.gif

小島よしおの全盛期だったらはなりんごちゃんも大うけしてただろうね
by shihoringos3 | 2011-04-14 13:56 | はな・ことりんご