2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:広島滞在記 ( 111 ) タグの人気記事

箱根の森美術館

今日の朝まで熱が38度でていたので
はなりんごちゃんがとても楽しみにしていたお友達と遊ぶのはキャンセル

病院にいってきました

こちらの病院『東和クリニック』
にいくと送迎ありの
医療費は保険払いなので助かります
日本にいては考えられない贅沢
でも、今日は前からみてもらっている小児科の中国人のDRがいる森繁診療所にいきました
こちらも往復のタクシー代はでま~す

とりあえずは風邪みたいなので
薬のんでお昼寝中です
f0205855_1724414.jpg

そういえば今日の朝はことりんごちゃんが
う~う~っと言っているので覗きに行ってみると
うつぶせねの背中にはなりんごちゃんの脚がのっていました~
脚のけたら笑っていたけどね~

昨日はこんなことして遊んでとても元気だったんだけどね~
f0205855_173121.jpg
f0205855_1734532.jpg




ところで箱根編では23日の月曜日は
箱根の森美術館に行ってきました
キッズが遊べるところもあったので行ってみたけれど・・・

シャボン玉のでは 一応ママも一緒に入って上手に登ったり下りたりしていたけど
まだちょっと恐々で思う存分楽しめるにはもう少しおねえちゃんになってからがよかったかな
あと、中がちょっと暑かったね~
f0205855_418068.jpg

こんなところにも行って
小さい子どもも網のなかに入ってすべってあそんだりしてたけど
ここもはなりんごちゃんは少し怖かったみたいで
下で寝そべってご~ろごろ
でもちょっと眠たかったのかもね~
f0205855_4203979.jpg
f0205855_4205883.jpg

この大きな女の人の像が好きみたいでしたよ
おおきいね~~~~~~っと
f0205855_4253338.jpg

螺旋階段が楽しかったみたいです
手すりもついて思ったより上り下りも楽そうでした
f0205855_4323654.jpg

足湯ではオレンジやレモンの皮が浮いていて
それであそびはじめたもんだから脚がふやけるほど入ってました
f0205855_433655.jpg

一番楽しかったのは屋内のキッズエリアだったかな
ちゃんとじゅんばんばん っといって列にもならべたね~
f0205855_4333584.jpg
f0205855_434392.jpg
f0205855_4344048.jpg

f0205855_4353537.jpg

by shihoringos3 | 2012-07-31 17:18 | 日々のこと

結婚式

27日の夜から38.5の熱を出して座薬で下げながら
上海に戻ってきました

1週間ぶりの上海はとても綺麗な空気
“最近の上海の空は綺麗だ~”
っと旦那さまの会社でもはなしがでているそう
f0205855_144596.jpg

夜空も星が見えてます

熱はさがって風邪症状だけあるはなりんごちゃんを
今日は1日叱ってすごしてしまいました

それに関係あるのかないのか
夜は咳混んではいてしまって
目が覚めるたびに抱っこ~っとうなされているので
ちょっと反省
でも、反省の繰り返しばかりなのですぅ~
明日は友達がきてくれるから怒ってすごさなくても大丈夫だと思うけどね


ところで帰国していた22日は結婚式 
箱根の富士屋ホテルでありました~❤
期待どうりの素敵なホテルと素敵な披露宴でした!
f0205855_1891762.jpg

はなりんごちゃん6か月の時と1歳の時に続いて3回目の結婚披露宴出席です❤
今回は・・・・
ごめんなさい・・・スピーチの間とってもいい子で・・・
ハンディーカムで自分のビデオみてました(^_^;)
f0205855_18111454.jpg

こんな美味しい子ども用のご飯もいただいて・・・
もっともっとでてきましたよ~
f0205855_18182082.jpg

Mさん呼んでくれてどうもありがと~

夜はおじいちゃんとおばあちゃんと別邸の菊華荘に泊まって帰りました
と~っても気持ちいいお湯の温泉
ママはこんないいいお湯久々❤お肌もつるつる❤
はなりんごちゃんも初めての古風な建物やお風呂に大喜びでした
f0205855_4111515.jpg
f0205855_4115744.jpg

朝もこんな綺麗なお庭のみえるお部屋でお食事でした
f0205855_4381731.jpg

ことりんごちゃんも満足満足
おねえちゃんが見に来てくれるとわたし嬉しいの~♪
f0205855_4384093.jpg

by shihoringos3 | 2012-07-31 01:47 | 日々のこと

はな姫さま

by shihoringos3 | 2012-07-26 17:32 | はな・ことりんご

今日で広島最後です!

半年お世話になった広島の実家での生活も今日でおしまい!
帰ってきたときはまだ寒かったのにね~
でも、はなりんごちゃんはずっと飽きることなくどこかに連れて行ってもらったから
あっという間だったね
おじいちゃんおばあちゃんありがと~
おかあさんも楽させてもらいました~ありがと~

明日から旦那さまの実家の横浜で約2週間お世話になりま~す
そのあといよいよ上海です

はなりんごちゃん
帰るのをとっても楽しみにしております

今日は最後にママクラブのピクニックイベントに参加させてもらいました

お菓子の宝探しをして、大きな遊具で遊んで
お弁当食べて帰ってきましたが
やっぱりはなりんごちゃんも“楽しかった~”っとおお喜び
家に帰る前におんぶ~っといったけど
ことりんごちゃんがベビーカーで寝ていたので
頑張って歩いて家まで帰ってきました

せっかく仲良しになった友達もお別れです

f0205855_163523100.jpg
f0205855_16353566.jpg
f0205855_1636174.jpg
f0205855_1636952.jpg


半年間おじいちゃんおばあちゃんにいろんなところに連れていってもらったけれど
先週の9日も水遊びをしに『呉ポートピアパーク』
に連れて行ってもらいました

だけど。。。お母さんの下調べ不足?
で水遊び・・というかミニプールだったので
まだお水は入っておらず
残念ながら水遊びはできませんでした

だけど
f0205855_16461624.jpg

f0205855_1650161.jpg
f0205855_16505623.jpg
f0205855_16512696.jpg
f0205855_1651355.jpg

f0205855_1657431.jpg


っと盛りだくさんに遊べるところがあって
また行きた~いっといいながら帰るくらい満足したようでした

おじいちゃんおばあちゃんた~くさんにありがと~

だけど・・・また7月にもお世話になるんだけどね011.gif

わたしもおせわになりました
f0205855_17582970.jpg

by shihoringos3 | 2012-06-11 16:36 | 上海生活
高松の友達が会いにきてくれました

一人は4月にも別の3人で会いに来てくれた友達です

高松からはいつも車できてくれて

日帰りにもかかわらずゆっくり夕食までいてくれるので

嬉しいのです~❤

この日ははなりんごちゃんも沢山遊んでもらって大喜びでした

f0205855_1624176.jpg


ことりんごちゃんもにこにこよく起きていてくれました

可愛いおまめさんを頂いたよ~
f0205855_164531.jpg


懐かしいさぬきのてんぷらや、大好きだった『たから』のだいふく❤

今回はすもも大福でした

f0205855_1653731.jpg

う~~ん❤ たまらん たまらん
f0205855_1661111.jpg

前回はうどんにだし醤油
f0205855_1683115.jpg
f0205855_1683764.jpg

ご両親が家で作られているきゃべつまで!
f0205855_16131828.jpg

私のすきなものばかり

そして5月にも小学生からの友達が会いにきてくれました

こちらはみんな子連れです

年下より年上と遊ぶ方が楽しいみたいなので

6歳と11歳のお兄ちゃんとは走り回ってとても楽しそうでした
f0205855_16142979.jpg

一人は遠く 博多から・・・

みんな来てくれてありがたかったです016.gif

次はいつ会えるかな~
by shihoringos3 | 2012-06-10 18:39 | 日々のこと

浴衣

6月1日から3日間あったひろしまのお祭り
『とうかさん』
みんな浴衣を着てでかけるそうです

広島で育ちながら初めて知ったのだけど・・・

なので、はなことりんごちゃん
浴衣でお出かけしてきました!
f0205855_15412141.jpg


でかけた先は
私の誕生日だからかな~っと思ったけどブッブ=
半年両親のお世話になった御礼いう事で
旦那さまが予約してくれた
フレンチHIROTO

フレンチは子連れだと断られることも多く
4月に横浜のばあばちゃんも来ていただいたときにいった
桜下亭以来です

お母さんが接客を手伝っておられて
ファミリーで行かせてもらった私たちには
アットホームな感じでとてもよかったです

でも、シェフのこだわりもあり味もぴか一!
デートでいってもいい感じです❤

ワインも旦那さま好みが揃っていたようで
みんな大満足でした

あっ
はなりんごちゃんだけ
『早くおうちにかえろ~よ~』
っといっていたけど・・・

シェフが一人でやられているので
ちょっと長い夕食タイムだったから
仕方ないよね
でも美味しい美味しいと食べてました~
また連れて行ってもらおうね~
f0205855_15571697.jpg
f0205855_1557137.jpg
f0205855_15572815.jpg
f0205855_15571244.jpg
f0205855_15574398.jpg

f0205855_1558995.jpg

f0205855_1557286.jpg

f0205855_15575851.jpg

by shihoringos3 | 2012-06-08 15:47 | はな・ことりんご

広島市交通科学館

車や電車や飛行機などなど・・男の子のように乗り物大好きなはなりんごちゃん

パパが交通科学館に連れて行ってくれました

すご~く眠そうだったけど

付いた途端に目がキラ~~~~~ン016.gif
f0205855_1173836.jpg

まずは2階でいろんな乗り物の模型をみたり
f0205855_1175252.jpg

電車の運転体験をしたり
f0205855_1182192.jpg

いろんな風景を自転車に乗って旅したり・・
もちろんひたすらサドルをふんでいたパパ
f0205855_1202299.jpg


3,4階は吹き抜けになって近未来の街が作られていました
朝になったり夜になったりそれだけでも綺麗でワクワク
f0205855_1225253.jpg
f0205855_1231227.jpg
f0205855_1232161.jpg

自分で乗り物が動かせる参加メカもあるので
と~ってもたのそうでした

飛行機を動かすはなりんごちゃん
f0205855_1245463.jpg


今日はじかんもなく参加できなかったけど
工作教室も随時開かれ幼児からも参加できるそうです
もう少し大きくなったらもっと楽しいと思うけど
はなrんごちゃんも十分楽しめたみたいで
満足❤って感じでした
by shihoringos3 | 2012-06-04 01:23 | はな・ことりんご

3か月目とお食い初め

ことりんごちゃん6月1日で3か月目です
早速検診へ行ってきました

体重5150g 身長56㎝

はなりんごちゃんより随分と大きい気がしていたのですが
ほとんど同じサイズでした
ってことはコトリンゴちゃんも小粒ということかしら・・・

首もがくがくでまだ座ってないと思っていたけど
意外と座り始めていることも判明001.gif

先生の顔をみながらもにこにこしていましたが
この日はヒブ、肺炎球菌、DPTと3本も注射して
もちろん大泣き~~007.gif
予防接種は上海でももちろんできるけど
会社から返金してもらう手続きなど面倒なので
上海に戻る前にできることはしておこうと大忙しです

そして今日はパパも帰ってきてくれていたので
お食い初めをしました

はなりんごちゃんの時もでしたが
お食事はぜ~~んぶおばあちゃんにまかせっきりです011.gif
ありがたや~ありがたや~
お蔭で豪華です❤
ママは作れませ~ん
f0205855_1275024.jpg
f0205855_1275920.jpg

f0205855_8454926.jpg

ことりんごちゃんの『琴』=音楽つながりでパパが買ってくれた
ココファーム『第一楽章』のワインとともに❤
素敵なお食い初めができました!
f0205855_190100.jpg

おまけに今日は」ママの誕生日037.gif
おいしくケーキもいただきました
はなりんごちゃん握りしめてまがったロウソク067.gif
大人げなしにちょっとむっとしてしまいましたよ~011.gif
でもこうやって見ると意外に芸術的!?
f0205855_111275.jpg

by shihoringos3 | 2012-06-03 23:05 | はな・ことりんご

安佐動物園

旦那さまが帰ってきてくれているので今日は安佐動物園に行ってきました!

山の中なので坂あり山あり・・・

山の上のほうにいるレッサーパンダまで見に行くのは大変だけど

象やくま、ライオン、キリンなど主な動物はわりとこじんまり回れるので

ベビーカー連れの高齢夫婦にはぴったり006.gif

うさぎやりすなどの小動物がいるぴーちく広場だったかな!?も

水に入って遊べたり

ちょうど少し動物に飽きたころに遊具で遊べる広場があったり

小さい子ども連れには大満足の動物園です❤

第二駐車場から来る人ようにある歩道橋にはいろんな動物のあしあとが・・
象さんってこ~んなに大きいんだって!
f0205855_015115.jpg

キリンさんもこんなにまじかでみれました
f0205855_0165189.jpg

かわい~~❤
f0205855_0165841.jpg

f0205855_018839.jpg

わたし、ただママのおっぱいについてきただけなんだけどぉ~
ことりんごちゃんお疲れ様~
f0205855_0282324.jpg

くじゃくさんがこんなに綺麗に羽を広げていました
繁殖期だそうです~
雌さん❤みてみてきれいでしょ~
f0205855_0192060.jpg
f0205855_0193158.jpg

雌の前でくるくると回ったり!
羽を広げた後姿初めてみました
f0205855_0203093.jpg

思いがけない水遊びにはなりんごちゃん
今日一番楽しかった!?
f0205855_021492.jpg

ことりんごちゃんはお休み中です014.gif
f0205855_022854.jpg

大好きなペンギンさん!ここでも会えたね~
f0205855_024187.jpg

お母さん!?いえいえおばあちゃんに作ってもらったお弁当011.gif
おばあちゃんありがと~ いっただきま~す❤
f0205855_023287.jpg

はなりんごちゃんもパパに沢山遊んでもらいましたが
周りをみれば、家族サービス中のパパだらけ
おつかれさまで~す

f0205855_0291053.jpg

名前はわすれましたぁ~  変わった模様の甲羅のカメさん
f0205855_0314336.jpg

象さん好きかな~と思って2回象を見に行ったら
“もうさっきみたでしょ~”っとはなりんご!
クールなやつめ・・・

でも帰りは車で爆睡でした

パパありがとう~
by shihoringos3 | 2012-06-03 00:24 | 日々のこと

二人のお気に入り

f0205855_19272574.jpg

歌手★はなりんごの誕生です!
チューリップの歌に関しては
“さいたぁ~さいたぁ~チュ~リップのはながぁ~さいたぁ~さいたぁ~チュッリップのはなが~・・・・”
っとエンドレスです042.gif

ことりんごちゃんはおねえちゃんから譲りうけたメリーゴーランドが大の大のお気に入り❤
じ~っと眺めて一人で微笑んでます
もう回ってくるぬいぐるみを触ろうと頑張ってます066.gif
f0205855_19273712.jpg
f0205855_19275034.jpg

by shihoringos3 | 2012-05-29 19:35 | はな・ことりんご