2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

土日は調子がいまいち

先週に引続き今週の土日も旦那さまはお仕事(;一_一)
でも、マンションで遊んでいると旦那さまが土日仕事
という人がた~くさんいるので
やっぱり海外勤務の旦那様達大変そうです

私も昨日は砂遊びにつきあったけれどなんだか
最近よくおなかが張って痛いときもあるので
調子がいまいち・・
(先週の土曜日からず~っとでかけて遊びすぎたか(>_<)・・)
はなりんごちゃんお昼寝中にいろいろしたいのに
2時間は一緒にねてしまい、夜もなにもできず9時間睡眠

はなりんごちゃんもよく
“ママだっこして~”とくるようになって
やっと9.3㌔に重くなってきたので
嬉しいような辛いような~

明日はもう一回病院にいってみようかな・・・
今のところ(あとからどれだけ却ってくるのか?)
検診代毎回1100元(14300円)自腹なので先週いったばかりでちょっといたいけど

ところで、沖縄旅行の最終日は大阪に戻って
美味しいフレンチを食べてかえってきました
地下鉄にのってどこどこ・・
はがすのを嫌がってずっとつけていたおにぎりのシール
大阪人にもうけました\(^o^)/
f0205855_18164549.jpg

『ワイズ』
f0205855_18101618.jpg

一つのテーブル席以外カウンターだったけど
子供もOKしてもらえて、クッションで椅子まで準備してくれていました
結局坐らず、抱っこばかりだったけど・・
f0205855_18103469.jpg

とっても美味しい前菜。はなりんごちゃんもこれは全種類よくたべてくれたのでよかった
f0205855_18105291.jpg

私もメイン
f0205855_1814915.jpg

旦那さまのメイン
f0205855_18144288.jpg
f0205855_1814529.jpg
f0205855_1815290.jpg

少なそうにみえるけど、全部食べきれなかったほどボリューム満点でした
何故か超ご機嫌のはなりんごちゃんの帰り道
f0205855_18182424.jpg
f0205855_18183691.jpg

まめまめ日記さんのブログで大阪駅が綺麗になっていたことは
知っていたけど本当に綺麗になってびっくりしました~
f0205855_181934100.jpg
f0205855_1820235.jpg

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-10-16 18:20 | 日々のこと

九つ井のおそば

じいじに会いに鎌倉に行く途中にある『九つ井』
前から、美味しくてじいじも好きなのよ~とお母さんから話は聞いていたけど
初めて行ってみました

素敵なたたずまい
f0205855_19545239.jpg

f0205855_1956550.jpg

4人から20人まで入れる5棟の離れもあるそうです
f0205855_19581863.jpg

f0205855_2032428.jpg


f0205855_2034662.jpg

とっても美味しい青豆ひややっこ はなりんごちゃんがほとんど食べました~
f0205855_204275.jpg
f0205855_2042152.jpg
f0205855_2043771.jpg


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-06-28 19:58 | 日々のこと
再び横浜滞在記!
じいじの病院が近い鎌倉で旦那様とばあばとはなりんごちゃんでイタリアンランチに行ってきました

ベビーはお断り!
が多い日本のイタリアンやフレンチ007.gif
当分諦めていたのに
湘南海岸沿いのイタリアン『AMALFI』では
ベビーOK!ということで
ベビーチェアーも準備されていて
とっても感じいいお店でした

麺とメインがついた約3000円のコース

前菜からデザートまで本当においしくて
久々のイタリアンに大満足

はなりんごちゃんもおねむの国にいってくれていたので
みんなでゆっくり食べれましたとさ
f0205855_18534399.jpgf0205855_1854080.jpg
f0205855_18563328.jpg

カボチャノスープ
f0205855_18564953.jpg

しらすのスパゲッティ
f0205855_1857166.jpg

新鮮さかなの牛蒡ソース
f0205855_18571543.jpg
f0205855_18572888.jpg


旦那さまの料理
f0205855_18575887.jpg
f0205855_18581047.jpg

by shihoringos3 | 2011-01-23 22:44 | 日々のこと

念願の行田市

4日の日曜日は念願の行田市にドライブに行きました
去年から行田のB級グルメのゼリーフライを食べたくて食べたくて・・・・

後、日本史大好きの旦那さまが行田の古墳群を見に行きたいと・・・
ちょうど上海から帰ってきてお花見がてらいってきました

桜は3分咲きくらいだったけど
古墳とのコントラストもよく満足でした

f0205855_198190.jpg

f0205855_1982652.jpg



かねつき堂のゼリーフライ、一番手前のです
中身はゼリーではなく、おからコロッケのようなものです
形が銭ににているから銭フライからゼリーフライになったそう
行田の友達は小さい頃からおやつがわりに食べてたよ~っと教えてもらいました
おからなので体にもよく離乳食にもお年寄りにもいいみたい
意外とさっぱりしてとっても美味しかったです!

f0205855_198486.jpg

f0205855_1985912.jpg


f0205855_19913100.jpg

f0205855_1995183.jpg


さきたま古墳群
世界遺産登録をめざしているようです
f0205855_19104862.jpg

f0205855_1911122.jpg


行田に行く途中でたまたま寄った北本市の高尾さくら公園
さくら祭りをしていて珍しいものを食べてきました
こちらはそばコロッケ
中身の蕎麦が結構ねっとりしていて美味しかった
ちょっと癖になりそう011.gif
トマト大福はまあ一回たべればいいかな~
by shihoringos3 | 2010-04-06 18:41 | 日々のこと

お好み焼き

日曜日は旦那さまが東京に帰ってしまうので、

お昼は両親と4人でお好み村の八昌へ

2階ではここだけ行列ができているだけあってボリューム満点だけど

とても美味しかった。

美味しい店と、美味しくない店と何が違うのか・・・

キャベツのシャキシャキ感か、小麦粉の解かし具合か・・・

よく分からないけど、作り方はほとんど一緒と思うけど

ぜーんぜん美味しさが違うから、不思議。

見た目も重要なんだけど

f0205855_17282827.jpg


          トッピングでねぎたっぷり
f0205855_1730030.jpg


    お好み村の村長さん・・・・・八昌さんの前に居ました。こんなにガラクタに埋もれてしまってちょっとお気の毒。。。



今日はお盆の最終日。

日程がなかなか決まらなかったこともあって

今回は飛行機がとれず、新幹線もほぼ満席

やっととれたのが、残り2席のグリーン車

グリーン代プラス7440円だったかな?は痛~い出費だけど

“いつもグリーン車ですよって顔して乗ろう”っといいながら

乗らない私も席に座ってみたり・・写真とってみたり・・

グリーン席満喫して帰ってねっと言ったのに

やっぱり寝ておわったそうです015.gif
f0205855_1729831.jpg

by shihoringos3 | 2009-08-17 12:10 | 日々のこと

誕生日

今日は雨の予報でしたが昨日とは一転久しぶりの晴天でした。

とっても綺麗な空です。

f0205855_22283185.jpg


そして夜は26日が父親の誕生日だったのでお食事に出かけました。

FrenchDining尾崎です。

f0205855_22325684.jpg

f0205855_22331180.jpg
f0205855_22332066.jpg


店の感じもよく、細かいところの小物もかわいくて

もちろん料理も食材にこだわった美味しい料理でした。

最近は量が沢山食べられないので5000円のコースで。

充分おなかいっぱいになりました。

でも、写真のオマール海老は8000円コースの父親のと交換。

海老の上に乗っていたまこもたけは食感もよくて美味しかったです。
by shihoringos3 | 2009-07-27 22:40 | 日々のこと

結婚記念日

昨日(7/20)日は10年目の結婚記念日でした。
毎年記念日には二人で写真をとってます。
もちろん写真館ではなく、家でデジカメをタイマーにして。
今年は少しおなかも目立たせてみました。

海の日ということで7/20に入籍したのに
最近は海の日が毎年変わってしまって、
久しぶりに20日が海の日の休日に。

また1月にも4月にも行ったビストロ・サン・ル・スーさん
に行きました。
さぬきうどんのお土産を持って。
ここに来れるのも当分はお預けになりそうです。
f0205855_9182478.jpg

f0205855_9183951.jpg

                        大好きなキッシュはアラカルトで。二人で半分こ     
f0205855_9185937.jpg

        私の前菜 ヴィシソワーズ
f0205855_9191752.jpg

                  メイン イベリコ豚ほほ肉のコンフィのパートブリック包み
f0205855_9192829.jpg

          旦那さまの前菜 ファオグラのテリーヌ
f0205855_929294.jpg

                              メイン すずきのポアレ
f0205855_9195299.jpg

             チーズは二人で半分こ
by shihoringos3 | 2009-07-21 09:30 | 日々のこと

焼肉

18日は高松から帰ってきて羽田から北千住に直行。
お姉ちゃん夫婦に焼肉の京城に連れて行ってもらいました。
松坂肉と近江肉のと~っても美味しい焼肉屋さんです。

5年位前に始めて連れてきてもらって
その美味しさに感動!
焼肉の中ではダントツ1位です。

妊婦さんは生肉は控えたほうがいいと聞きましたが
鉄分もとらないといけないし011.gif
レバ刺し、ミノ刺し、ユッケ食べちゃいました~
ここのお肉はとても新鮮。
焼肉用の肉でも生でいけるほどだそうです。

前回のようにお店の外までは並んでないけど
中は一杯
小さい子供も結構いて
"小さい頃からこんな肉食べてたら普通の肉食べられないぞ~"
なんて思いながらみてました。
が、やっぱりベビーちゃん生まれても連れてきてもらいたいな~
なんて016.gif
お姉ちゃん達にご馳走になりました。
f0205855_1455346.jpg
f0205855_1455528.jpg
f0205855_14561122.jpg
f0205855_1456229.jpg

by shihoringos3 | 2009-07-20 14:58 | 日々のこと

ローブリュー

昨日は2週間前に旦那さまの誕生日に行ったフレンチの豚専門店ローブリューに
また行ってしまいました。
あの時食べた豚足のパン粉焼きが忘れられずに。。
前回は前菜2品、メイン3品で食べすぎたので
今回はガスパッチョをいれた前菜3品とメイン2品。
メインの1品は思ったのと違うものが来たんだけど
キャベツの酢漬けが下にひいてあって
割とさっぱりでよかったです。
でもやっぱり、おなか一杯でした。

でも、今回はガスパッチョが最高に美味しかったです!!
お店の人も“9月でしたよね。
生まれる前にもう1度きてくれてありがとうございます”
っておぼえてくれてました。。
f0205855_18534526.jpg
f0205855_1854551.jpg

        田舎風パテとレンズ豆のサラダ
f0205855_18541676.jpg

                               ガスパッチョ
f0205855_18544564.jpg

                     
f0205855_18593327.jpg

                         豚足のパン粉焼き
by shihoringos3 | 2009-07-16 19:02 | 日々のこと

誕生日

7月1日は旦那さまのお誕生日
旦那さまのリクエストで南青山のビストロ ローブリューを予約
豚肉専門店のフレンチです。

今日は食べ過ぎないようにしようね~と
店員さんに伺いながら、5品・・・・
結局おなか一杯でデザートまではたどりつけず。

たべログでは、店員さんの悪評が目立っていましたが
改善?されたのか、メニューの説明や選ぶのもアドバイスしてくれたし
(でも、多かったんだけど・・)
ドリンクもお得なのを勧めてくれたり、
“予定日はいつですか~?”なんて聞いてくれたり
とっても感じよくサービス、味ともいいお店でした。

豚三昧ですが、豚好きの私たちは大満足
コラーゲンたっぷりのトロトロ料理
また食べた~い003.gif

f0205855_17513371.jpg

               シェーブルチーズのサラダ
f0205855_17563251.jpg

                    豚のど肉と皮のパテ
f0205855_1759952.jpg

                  豚足のパン粉焼き
f0205855_17595386.jpg

                 カスレー(レンズ豆と肉ソーセージの煮物)
f0205855_181255.jpg

               すね肉のコンフィ
by shihoringos3 | 2009-07-02 18:04 | 日々のこと