2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:南京旅行 ( 8 ) タグの人気記事

南京2日目・・中華門

昼ごはんを済ませて長江へ
対岸に行くのに行きはトンネル、戻るときに長江大橋を渡りました
対岸も緑がいっぱいで整備された綺麗な街
f0205855_0232180.jpg

上海より車が少ないせいか、高層ビルも少ないせいか
都会なんだけど青い空が広く広がって、緑もいっぱいで
南京市全体的に綺麗な街の印象です
f0205855_0235147.jpg


次に行った『中華門』
明の時代作られた中国に現存する最大の城門
f0205855_0253095.jpg
f0205855_0254775.jpg
f0205855_026162.jpg
f0205855_026215.jpg

ここでも、日本軍によって壊されたという記述がありました

繁華街によってハーゲンダッツcafeで一服して
南京駅へ帰路につきました
f0205855_0264165.jpg

駅構内のKIYOSUKUです
f0205855_0265742.jpg

ところで帰りの列車
切符を買ったときから1等席がなく
売れ切れだろうと勝手に思ってしまったのだけど
ない理由が分かりました!

乗った列車は寝台車

ベットに3人掛けで臨時座席表がかけてあります
私たちは平気だけど
両親はさぞびっくりしたことでしょう
f0205855_0275566.jpg

ところで、はじめは黙ってのっていたけど
ベビーちゃんの離乳食をあげたのをきっかけに
おしゃべりが始まりました

朝の9時、始発の北京から乗っているといっていたおばさんと
英語ができるインテリっぽいお姉さん
蘇州からは前から知っている?と思うほど誰かににていた
お話し好きのおねえさんとおとなしい妹の2人姉妹

たまに知っている日本語をいってくれたり
ベビーちゃんをあやしてくれたり
話の内容はちっとも分からなかったけど
楽しい車内の時間を過ごして上海に帰ってきました

本当に一期一会です001.gif
by shihoringos3 | 2010-08-13 00:08 | 上海生活

南京で初体験

お昼は地元料理の食べられるお店に行きました
まずはビールで乾杯!?
いえいえ中味は桃ジュースです041.gif
すぐにトイレにいけないのでビールはおあずけ
f0205855_185159.jpg

ピリ辛スープの中に川魚が煮こんであります
魚も臭くなく油がのって」美味しい
これが食べてみたかった地元料理です
ほとんどの人が食べていて、余ったスープも持ち帰りしている人もいました
f0205855_18512515.jpg

いんげんまめのガーリック炒め
f0205855_18514027.jpg

鶏の揚げもの
f0205855_18515469.jpg

外はカリカリ中はもっちり 揚げ餅
f0205855_1852840.jpg

鶏ガラスープ
f0205855_18522245.jpg
f0205855_18525199.jpg

どのごはんもとっても美味しかったけど
地元の人ばかりの店内
もちろんトイレもドアなしトイレ!!
初体験でした
けど、そんなことはいってられません
仕切りはあったからよかった~003.gif
by shihoringos3 | 2010-08-12 23:48 | 上海生活
気合いを入れていたせいか思ったほど暑くはないけど
2日目も日中の気温は37度まで上がったみたいです

まあタクシーが捕まるか心配しなくていい
快適なリムジンのお陰でそう感じただけで
やっぱり暑かったかな042.gif

ベビーちゃん水分は随分とったけど
冷えピタの出番はなしでした

2日目スケジュール
『明孝陵』⇒『美齢宮』⇒『長江大橋』⇒『中華門』
明孝陵は明王朝を開いた太祖の朱元璋の陵墓
緑一杯の自然の中にある広い広い所でした
歴史に詳しくない私としては
沢山マイナスイオンを感じられたのがよかった~

f0205855_18212778.jpg
f0205855_1822038.jpg
f0205855_1822235.jpg
f0205855_1823024.jpg
f0205855_1823178.jpg
f0205855_18235034.jpg
f0205855_1824813.jpg
f0205855_18242429.jpg

次に向かったのは『美齢宮 』美齢宮は蒋介石の妻の宋美齢が生活していたところ
なによりびっくりしたのは100歳の美齢さんがとても綺麗だったことと
106歳まで存命されてたってことでした
f0205855_1829747.jpg
f0205855_18292833.jpg
f0205855_18294286.jpg

リムジンの車
f0205855_18295914.jpg

ベビーちゃんも快適!快適!
f0205855_18301658.jpg

by shihoringos3 | 2010-08-12 18:34 | 上海生活

地下鉄の切符

上海の地下鉄ではPASUMOみたいにチャージしながら使える
交通カードがあります
タクシーでも同じカードが使えます
f0205855_962069.jpg


南京で乗った地下鉄
切符を購入するとこんなのがでてきました
f0205855_98191.jpg

カードと同じように自動改札にあてると
扉が開いて、降りるときは機械に回収されます

機械にあてる時ころころ転がっちゃった・・・
by shihoringos3 | 2010-08-12 09:10 | 上海生活

南京・・・1日目の食事

1日目のランチは南京のひとならだれでも知っているという
『獅王府』へ
f0205855_12545360.jpg
f0205855_1255687.jpg

金陵ビールの金陵は南京のこと・・
でも、香川の金陵という日本酒のイメージの方が大きいな
f0205855_12551934.jpg
f0205855_12554255.jpg
f0205855_12555798.jpg
f0205855_1256283.jpg
f0205855_12564479.jpg
f0205855_12565763.jpg

5歳になる女の子が沢山話しかけに来てくれました!
f0205855_12592319.jpg


夜は金陵飯店の中の中華料理

店員さんが抱っこしてくれたり
覚えたてのような日本語を試すようにちょっとつかってくれたり
料理も美味しかったしサービスよかったです!
f0205855_1342024.jpg
f0205855_1344011.jpg
f0205855_134548.jpg
f0205855_1351649.jpg
f0205855_135451.jpg

by shihoringos3 | 2010-08-11 20:43 | 上海生活

南京大虐殺記念館

f0205855_1248313.jpg


ここは無料開放で思った以上にすごい人です
列に並んでの入場

展示品も人人でなかなか見られません

ちょっと立ち止まっていると
警備員のひとが
大声で立ち止まらないように~
と叫んでます

人の熱気で暑い館内
ベビーちゃんは泣きだしてしまいました

小さいころから
何度も行った原爆資料館
ベトナムに行った時みたベトナム戦争の資料館
こういうところに来るたびに戦争の怖さを感じます

日本人であることが恥ずかしいのでなく
館内の『中国はこの出来事を忘れてはいけない』
というコメントや活字をみると
どういう思いで書かれているか分からないけど
いろんな人がきていると思うから
日本語で話すのもひそひそになってしまいました

最後休憩」していたら
いつものとうり
"何カ月?"とベビーちゃんをみて声をかけられたので
日本人とばれてしまいましたが
そのあともベビーちゃんをニコニコあやしてくれました

戦争をしないために過去を忘れず!
国境をこえてみんな仲良く
ってなれればいいな~と思うのは都合がよすぎる話なのでしょうか
by shihoringos3 | 2010-08-10 12:50 | 上海生活

南京・・・1日目

8/7.8両親と5人で中国3大かまど(武漢と重慶)の一つ南京に行ってきました
行く日までそんなに暑い所とはつゆ知らず・・・(^_^メ)

だけど、上海でも西安でも40度近くなっているので
暑さは覚悟してベビー用冷えピタとポカリ、日焼け止めを持って
高齢!?の両親用の冷えピタももって
旅行中いつもはタクシーで移動だけど
今回は2日目、リムジンを旦那さまが下調べで準備してくれて
暑さ対策も準備万端で出発しました

新幹線で1時間で着くようになったときいたので
(今回は2時間半かかる新幹線でいったのだけど
 しかも帰りは2等車で寝台車に3人ずつ並んで座るような列車だったんだけど)
南京に行ってみたいといったのは私
でも、南京といえばやはり思いつくのは
日本軍の南京大虐殺

日本人が行っても大丈夫」だろうか・・・
と、少しは気になりながら
広島出身の私や両親。。
アメリカ人を憎んでいるわけじゃないから大丈夫じゃない
ということになり
やっぱり見ておくべきと虐殺記念館にも行ってきました
by shihoringos3 | 2010-08-10 12:44 | 上海生活

南京長江大橋

長江の側にある公園
f0205855_2045017.jpg

夕方に行くと夕涼みをしに来ている人
ベビーカー連れの親子
ウォーキングに励む夫婦
おじいちゃんおばあちゃんに連れられてきた子供たち
こもりしながら立って編み物をする人

地元の人達が思い思いにすごしてます
f0205855_20453050.jpg

音楽に合わせて昔はやった『パラパラ』のような踊りをしていました
f0205855_20454323.jpg

f0205855_20471290.jpg

もう少し早かったら長江に沈む夕日がみれたかな
f0205855_2047314.jpg

普段はエレベーターであがって長江の対岸を見れるそうですが
この日はもう遅かったので
次の日に対岸に渡ることにしました

次の日の橋から見た長江
アングル悪いですが・・
f0205855_20475976.jpg

by shihoringos3 | 2010-08-10 00:37 | 上海生活