2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:中国国内旅行 ( 73 ) タグの人気記事

海南島・・・4

三亚のまちを見て海南料理を食べようと
ホテルのシャトルバスで街に出てみました
f0205855_20786.jpg

f0205855_21422.jpg

DTFショップには人がいっぱい
みんなブランド好きのようです
f0205855_223558.jpg

町のなかにガジュマルの木
f0205855_231381.jpg

特産物の椰子を積んだトラック
f0205855_243057.jpg

何を売ってるのかはよく分かりませんでした
f0205855_252226.jpg

写真を撮りながらタクシーを捕まえていたんだけど
一向に捕まりません
乗車拒否にも2台あいホテルからでるとやっぱりここは中国なのねッと
思い出しました(^o^)
三亚でも工事は多く中国全体本当に工事だらけな気がします
f0205855_28698.jpg

あっ。ことりんごちゃんのお友達が来たよ~
f0205855_2101887.jpg
f0205855_2103170.jpg

結局30分以上タクシーは捕まらず循環しているホテルのバスが来たので
乗って帰ることにしました
目的のレストランに行っても帰ってこれなかったら大変だしね・・・
はなりんんごちゃんはホテルを出るときから帰ってくるまで
寝ていましたとさ
by shihoringos3 | 2012-08-30 03:24 | 上海生活

海南島・・・3

2日目は子供用プールへ行きました
f0205855_2511094.jpg

f0205855_2532942.jpg

今日はママも入って4人でプールで遊んだよ
コリンゴベイビーちゃんは中国人にも大人気だったよ
f0205855_2565494.jpg

このプール以外にも滑り台のある浅いプールがあったけど
はなりんごちゃんは浮いた感じが楽しいらしく
こちらの脚のつかないプールばかり入ってました
パパはダイビングプールにも行っていたよ
f0205855_361441.jpg

デモ何故かはなりんごちゃんここに入っているパパが嫌みたいで
パパがここに入ると
“お部屋に帰る~ ”を連発
はなりんごちゃんが喜ぶと思ったぱぱもちょっとがっかり

このダイビングプール
素潜りでもぐるので結構難しく
中国人の女の子は沈まない沈まないとあがいてました


プールのあとはお部屋で休憩
f0205855_304890.jpg
f0205855_311954.jpg

15時になったので無料のアフタヌーンティを楽しみにラウンジへいきました
f0205855_3101641.jpg

はなりんごちゃんはここでもお昼寝
f0205855_394495.jpg

この後は海南料理を食べにホテルの巡回バスにのって
町へ出かけてみました
by shihoringos3 | 2012-08-30 03:18 | 上海生活

海南島・・・2

着いた次の日は10時迄ぐっすり寝た後遅めの朝食へ
f0205855_1315318.jpg

ビュッフェのお味はホテルにしてはいまいちだったけど
まあコーヒーが美味しかったのでOK!
朝食レストランのテラスからはすぐにビーチにでられて
ロケーションはばっちり!
もう11時過ぎで日差しは強くなってました
f0205855_1343753.jpg
f0205855_134433.jpg

さあ~着替えてプールにはいりましょ~004.gif
f0205855_1365117.jpg

f0205855_1374726.jpg

わ~い 初めて一人で浮けたよ~
f0205855_1371876.jpg

次は海へ行ってみよ~
f0205855_1401843.jpg

やっぱり綺麗~ はなりんごちゃんとパパ右端に写ってます
f0205855_1403543.jpg

わたしも行きたい・・・・ことりんご
f0205855_143989.jpg

ことりんごちゃんとビーチから手を振ったりしてまっていると
はなりんごちゃん潮を飲んだ~っと渋い顔で帰ってきました
じゃあ 砂遊びしよっとママが海水を汲みに行ってもどってみると
ママ~っとおお泣き
どうやら眠くなったようです

プールにん戻って
プールサイドでお昼寝014.gif
2歳にしてなんて贅沢
f0205855_1492292.jpg

では 私がいってきます!
プールデビューのことりんごちゃん
5カ月前まで浮いていたからへっちゃらよ!?
f0205855_1481434.jpg
f0205855_1483339.jpg

お姉ちゃんも起きたので水分補給へビーチバーへ
f0205855_1531547.jpg

気持ちいいわ~❤
f0205855_1533546.jpg

f0205855_1544758.jpg

お部屋で一休みしたあとは
ホテルの海上レストランで夕食wp食べました
バーでピザを食べてしまったのでお腹はあまりすいてなく
なんとなく魚を言う気分ではなかったので
海南特産料理の魚を食べず
普通の中華を食べて帰ってきました
海南特産は明日食べに行きましょ~
f0205855_1584651.jpg

f0205855_24091.jpg

by shihoringos3 | 2012-08-30 02:05 | 上海生活

海南島・・・1

8/23~26まで海南島へ行って来ました
旦那さまは23日日本から帰ってきて26日は日本に旅立つという
超ハードスケジュールだったけど
旦那さまが連れて行ってくれました
やっぱり行って良かった~

中国のハワイと呼ばれるほどのリゾート地
行く人みんな絶賛して戻ってくる場所
1回は行って見たい念願の場所

23日は友達の家で夕食を済ませた後
20:30に出発して空港で旦那さまと待ち合わせ
22:50発の飛行機で海南島三亚へ3時間の飛行です

はなりんごちゃんは空港行きのタクシーの中からぐっすり眠ったけど
ことりんごちゃんは以外と起きていて
落ち着かないままずっとおっぱい飲んで三亚へ到着

飛行場から30分くらいタクシーに乗って
ホテルチェックインしたのは午前3時過ぎ
ホテルに着いたらはなりんごちゃんも目が覚めて
夜中からハイテンション!
ウェルカムフルーツを食べたりシャワーを浴びたり
4時になっても寝ないので
電気を消してみんな寝ました

真夜中のチェックイン
こんな時間に壁のガラスを掃除しているおばさんがいてちょっとびっくりしました
そっか~お客さんが居ない時にこうやってきれいにしているのね~
f0205855_031237.jpg

ロビーで走り回るはなりんごちゃん
ことりんごちゃんを抱っこしているママはもう腰痛いよ~
f0205855_029162.jpg

夜は暗くてなにも分からなかったけど
おきてみたらこんなに素敵なお部屋❤
f0205855_0315745.jpg

外のテラスにもベットとソファーが❤
f0205855_0295198.jpg

シャワールームの一番奥には露天の打たせ湯がありました
広い浴槽にははなりんごちゃんのリクエストでことりんごちゃんと
ぱぱままと4人で入りました
f0205855_03254100.jpg

のんびりすごそうね~
by shihoringos3 | 2012-08-29 00:26 | 上海生活

虹橋ヒルトン・・2

ホテルと言えばプール
プール好きのはなりんごちゃん
でも、今回は異変が・・・・

パパが行こうか?っといっても
いかな~いって005.gif

でも、見に行ったら結局行きたくなって
そしていったら出たくなくって
楽しんだんだけど
いつも次の日も入るのに今回は入らずでした

重厚感漂うジムルーム この先がプールです
f0205855_0171618.jpg

やっぱりたのし~よ~
f0205855_0185179.jpg

ほら あんなに小さい女の子も入ってるよ
っとはなりんごちゃんを見て言われながら
入りたくないよ~っと言っている!?小学生の男の子が大人に囲まれていました
このあと、結局1.2.3ドボーンと3回プールに投げられて
そのまま上がって帰って行きましたよ(^^ゞ
f0205855_0194899.jpg

おねえちゃ~ん ママと私暖かくてゆであがっちゃいそうよ・・・
早くでましょ~よ~
f0205855_0194384.jpg

大抵のホテルでは服のままプールサイドで見学できるので
ママはとても見やすくていいんだけどね

次の日の朝のビュッフェ
かなり美味しかったです
f0205855_0255955.jpg

そっか~ドラゴンフルーツはこうやってきってスプーンですくって食べると
簡単でいいね
f0205855_0262041.jpg

お昼はインドカレーを食べて帰りました
早くかえろうよ~
っとはなりんごちゃん042.gif
前はホテル大好きでかけるの大好きだったけど
最近は家で遊ぶのが好きみたいです・・・・・(・.・;)
はなりんごちゃんがよければまた次のホテルどこか泊りにいきたいんだけな~
中国国内旅行にもいきたいんだけどな~
ちょっと当分は無理かな~・・・
日本の温泉とかの方が好きになったのかなな~・・・
f0205855_0284341.jpg
f0205855_0285570.jpg
f0205855_029289.jpg

by shihoringos3 | 2012-07-18 22:58 | 上海生活

虹橋ヒルトン

f0205855_1212818.jpg

当分中国国内旅行は無理かな~っと週末は上海市内のホテルを予約してくれた
旦那さま
最近できた『虹橋ヒルトン』
f0205855_127349.jpg

いままでは川の字で寝ていたのだけど
ことりんごちゃんも増えてさあどうしよう!?
ッと思ったけど
はなリンゴちゃんと違ってことりんごちゃんはベビーベットでも良く寝てくれました
f0205855_1301047.jpg

起きたら・・なにこれ?ッと思ったかな?
f0205855_1301980.jpg

お仕事熱心なはなリンゴ社長さんです
f0205855_1322714.jpg

名都城のマンション群がすぐ近くにみえます
f0205855_1341323.jpg

土曜日はあいにくの雨 カミナリドンがやってくるかしら~!?
f0205855_1335234.jpg

雨の中比較的近いので虹梅路まで歩こうと
ベビーカーに初の雨よけをつけてみたら
なんだか大喜びのはなりんごちゃん
でも、大雨になったので結局断念。。。
次の日虹梅路まであるくとそういえば歩道橋があったりと大変だったので
やっぱり雨の中は断念してよかったんだけどね
f0205855_1365556.jpg

夜はホテル内の中華になりました
洗礼された味でとっても美味しい中華でした
f0205855_1422422.jpg

f0205855_1435298.jpg

f0205855_1432476.jpg

f0205855_1485711.jpg

by shihoringos3 | 2012-07-17 23:37 | 上海生活

金山 中国農民画村

先週から来てくれているじいじとばあちゃんと金山農民画村に行って来ました
日帰りツアーです!

金山区は私たちがいる上海中心部から
高速で1時間くらい行った田舎にあります

ところで、農民画とは絵がごちゃごちゃと
カラフルな色彩で描かれた絵で
結構日本人には人気があるようです

行った場所は
正式名称『金山農民画生態休閑園』2006年にopen
村内に15件のアトリエがあって農民画家さんたちが
実際に生活しながら画を描かれているそうです
f0205855_1652352.jpg
f0205855_1655810.jpg
f0205855_1662574.jpg

ある画家さんのアトリエ横の台所!?かな
f0205855_1664293.jpg
f0205855_167759.jpg

ここで注文すれば
好きな背景の画に自分たちを書き入れてくれるそうですが
(書き入れる人数によって値段が変わってきます)
今回は私ももう年末に日本に出産帰国をするので
日数がぎりぎりで欲しがっていたじいじも諦めました

じいじ、ばあちゃんが1枚だけ購入!
福がやってくるとってもハッピーな画です
私もお気に入り
包装したまま日本に持って帰るので写真は撮れませんが・・・

はなりんごちゃんは
画に飽きてきたので、まわりの自然を満喫して
初めてあひるさんにあったり鳴き声をきいたり・・・
子供用につくられた屋外プレイゾーンであそんで
お弁当を食べて帰りました!
f0205855_1674023.jpg
f0205855_1675320.jpg
f0205855_168375.jpg
f0205855_1682348.jpg

とってもポカポカ陽気で
楽しかったね~
by shihoringos3 | 2011-11-29 23:01 | 上海生活

杭州

杭州2日目は11時ごろまでホテルでのんびりして
(中国のホテルチェックアウトは大体12時なのです)
38度にまであがって暑い暑い町をスーパーめぐりです

大盛況のスーパー
やっぱり中国って人がおおい~~~
f0205855_2263876.jpg

またまたみちゃった、この光景
商品と一緒に赤ちゃんが!
f0205855_2272026.jpg


あまりの暑さに途中
ソフィテルホテルで休憩して歩いてすぐの観光地
『西湖天地』に行ったあと、またスタバで休憩

でも、はなりんごちゃんは暑さもなんのその
外でずっと歩きたがりちっとも進みません007.gif
f0205855_22469100.jpg
f0205855_22464181.jpg
f0205855_22471755.jpg


夕食は西湖湖畔の『楼外楼』に行きました
f0205855_22494044.jpg

回転同時にはいったのでがらがらですが孫文や魯迅も訪れた
老舗の名店 すぐいっぱいになりました!
f0205855_2250238.jpg

f0205855_22504835.jpg

f0205855_22513538.jpg
f0205855_22515647.jpg

西湖大好きな私ですが前回同様一番悩まされたのがタクシー
日本の京都のような観光地だけあって
いつも人が一杯!
タクシーは平気で乗車拒否!
タクシーの取り合いには疲れます・・・・
また来たいけど、もういいかなって感じ・・・

最近日本でもニュースになっていた『高鉄鉄道』
杭州から北京まで6時間でいけるそうです
f0205855_22522913.jpg

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-07-06 22:55 | 上海生活

杭州・・知味観

杭州に来て絶対食べたかったもの
それは・・・
『扣肉』といわれる豚肉を重ねた伝統料理
皮に巻いて食べます
f0205855_2204188.jpg

前回食べて忘れられず、
そのあと東京のホテルの中華レストランで5000円近くしたのを見て
なおなお食べたくなったのでした!

そして連れてきてもらった『知味観』
f0205855_2211866.jpg

前回と席まで同じ
違うことといえばはなりんごちゃんが
沢山食べられるように」なっていたことです!
f0205855_2221267.jpg

蟹味噌豆腐、炒飯、豚肉、アスパラ
今日は食べられるものが沢山ありました
f0205855_2213760.jpg

ここの味、どれを食べても美味しいのだけど
一つ欠点は『蚊』が多いこと(^_^;)
行く時は虫よけが必要です!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-07-06 22:31 | 上海生活
7月2.3日旦那さまの仕事の調査にお供してきました
念のため、仕事といっても自発的な調査で
会社から言われたわけではないので
もちろん実費です(^^ゞ

そして、今回は高鉄鉄道で1時間の杭州です

去年も行って西湖がとてもきれいだったので
季節の変わるごとに来たいと思っていたけど
来る機会がなく、そしてまた同じ季節となりました

今回の宿泊は『シャングリラ』
西湖が見える場所にあり西湖メインに観光するならもってこいのホテルです
東館、西館別れていて渡り廊下でつながっています
私たちは東館宿泊でした

東館のロビー
f0205855_1502810.jpg

着いた瞬間うとうとしていたはなりんごちゃんがキラーリ☆
わ~い大好きなホテルだよ~
f0205855_1511127.jpg

天井が高くて広々した部屋
f0205855_151429.jpg

ベットは今まで泊ったホテルで一番大きかったかも
日本人むけにか浴衣の準備がありました
でも、パジャマの方が嬉しかった)^o^(
f0205855_1531074.jpg

ホテルといえば最近楽しみにしていたプールですが
離れの棟にあり
杭州で一番にできた外資系ホテルとあって少し古め
水温28度でベビーには冷たいかもということで
はなりんごちゃんは入らず
旦那さまだけ利用してきました
ざんね~ん

朝食は渡り廊下を渡って西館へ行きます
f0205855_1535674.jpg
f0205855_1541915.jpg
f0205855_1544149.jpg


中国人も外国人も多かったシャングリラですが
3歳くらいの欧米人の女の子がはなりんごちゃんに近寄ってくると
めずらしく後ずさり・・
ママの足元のかくれます
アジア人には慣れていても欧米人になれていないようなりんごちゃんです
f0205855_1565184.jpg


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-07-06 07:57 | 上海生活