2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:上海万博 ( 10 ) タグの人気記事

上海万博5回目

両親と姉が来て2日目の昨日

今週は9/22~24まで中秋節で仕事が休みなので
振替出勤で旦那さまはお仕事
(もちろん中国国内みんな出勤日。
 友達の中国人の旦那制度はおかしいとどこかに訴えに行ったとか・・もちろん却下・・)

お昼から友達が遊びにきてくれたあと
夕方から万博へ行ってきました

"凄い人だから雰囲気楽しんでどこかで食べて帰ったらいいよね~"
といってはいったけど
日本館にいってきたら待ち時間1:30

これなら並ぼう並ぼう!!

1時間半は車いすの待ち時間
一般人は3時間とあとで分かったのですが
結局2時間待たずに入れました


文化の紹介、司会進行役がいる未来のハイテクに関する紹介、舞台
と3部構成になっていて
センスあり!アピール上手で
隣の中国人も"よかった~"っといってました

私たちもぷらぷらと時間をつぶしているより
これだけしか見られなかったけど
とってもよかったです

10月は中国の連休もあって
万博最終月だし混みそうで
昨日は人も少し少なく感じたし9月が狙い時のようでした

5回目にしてようやく
万博を楽しむコツを少しつかんだ気がしますが
もう遅い!?(^_^メ)
by shihoringos3 | 2010-09-20 09:40 | 上海生活

上海万博4回目

19日から23日まで今年は夏休みがとれた旦那さま038.gif

19日は4回目になる万博に行ってきました!
昨日の来場者数40万人
"今日は少ない感じだね~"と言って歩いたけど
f0205855_0104190.jpg

この多さ。。。

今日の目的は中国館を満喫して各省のスタンプを押してもらうこと
この万博で大人気のスタンプ
売り切れで買えないこともあるパスポート(これに押してもらう)
f0205855_0134042.jpg
f0205855_0135092.jpg

でも、押す係の人はエンドレスで並ぶ人・・・並ばない並ばない
押し寄せる人にもういやいやそう
"こんなの誰が考えたのかしら"
と思っているに違いない

土曜日から行く雲南省のコーナー
f0205855_0144675.jpg

少数民族のお人形たち
f0205855_0155413.jpg

なにこれ?・・・だけどなんだか可愛い
f0205855_017071.jpg

民族衣装を着たお姉さんと
f0205855_0173362.jpg

お姉さんこの後わざわざ追いかけてきてくれてベビーちゃんにって
うちわをくれました。汗びっしょりだったからかな~
f0205855_0184132.jpg

"わたしもうどうでもいいんだけど~ ぶー"って感じ?!
f0205855_0221864.jpg

桂林に行く予定が中止になったので写真だけぱちり!
f0205855_025246.jpg

今回は夜だったので
会場内の明かりが綺麗
f0205855_1221761.jpg
f0205855_1223599.jpg
f0205855_1225198.jpg

19時を過ぎたのでパキスタン館でお夕食
f0205855_1243941.jpg

パビリオン内のお店やレストランは閉まってきているので
展示物を見るだけなら
結構すぐ入れてやっぱり夜がいいかも

だけど・・・
日中は長い行列ができていたネパール館
すぐ入れたのでいってみたら・・
"えっ!!これだけ?"
とやっぱり期待はずれ
またまた並んで入る気が失せたのでした

21時になってしまいましたが船で浦西方面へ
日本産業館がある方です

この時間でも船を待つ人が結構います
f0205855_1262256.jpg

こちらもほとんど入れるところはありませんが
中国航空館みたいなところがあっていってみたら
入れるけど体験できるコーナーは閉まっていて
いうまでもなく"つまんな~い"

万博会場は何時までやってるのか分からないけど
21時すぎるとほとんどやってません

でも日本産業館の売店はあいていたので
欲しかったけど、前来た時は発売していなかった切手を記念に購入
f0205855_1302456.jpg
f0205855_1304416.jpg

800円ぶんだけど150元(2000円)

会場内をぷらぷらと歩いて
結局出口をでたのは23時近くになってました
こんな時間でも帰る人達でいっぱいです
f0205855_1312962.jpg


結構楽しんだんじゃん!って感じ

7回券残り3回...(^_^メ)
by shihoringos3 | 2010-08-20 23:55 | 上海生活

おもしろ中国

万博の車いす優先登場
偽車いすの人がいるのは当たり前のニュースになってるけど
この前、偽妊婦(サウジアラビア館など妊婦優先あり)で
50歳代の妊婦がいたとニュースになってた。

やっぱりいるよね~

私も思ったも~ん
おなかにタオルまいてこようかな~って(^^ゞ
by shihoringos3 | 2010-07-03 18:26 | 上海生活

上海万博 3回目

今日の天気は雨
よかった~万博もちょっとはすいているかな~とでかけたけど)^o^(
・・・・・(;一_一)
やっぱりすごい人でした

サウジアラビア館はもちろん
日本館の車椅子、ベビーカーゲートも長い行列
即効諦め入ったベトナム館

すぐ入れたけど、やっぱりつまんな~い

ところで、今日はサウジアラビア館の戦争負傷者、妊婦対象ゲートというのを
みつけました。
ちゃんと、証明する手帳らしきものをみせていたりして
こんなのがあるんだ~と。。。
ちなみに並んでみたけど、やっぱり入れませんでした(^_^メ)

われ先にわれ先にとマナーが悪い(人が多い)中国の人達。。
旦那さまも疲れとイライラがピークに
入れたら中国館に行ってみたいと行ったら
今日はスムーズにはいれました

チベット自治区をはじめのんびりと映像をみながら
廻ったら、なんだか中国館だけで
世界一周した気分に

ほんとに中国って壮大な国だな~
改めて、中国のいろんな所に行ってみたくなりました。

国内でも数数の言葉がある中国
そして、いつも中国人と疑われないうちの旦那さま
今日も会話が通じないから"どこから来たの?"っときかれ
"リーベンレン(日本人)"
といったけど
"リーベンレン省??なんて知らないな~"って顔をされました

でも、そんな広い広い中国をちょっと好きになり始めている私です!
f0205855_222581.jpg

by shihoringos3 | 2010-06-21 02:03 | 上海生活

中国語の国名集

by shihoringos3 | 2010-06-05 01:07 | 上海生活

上海万博の楽しみ方

人だらけの万博会場
やっとたどりついたアフリカ連合館
“やった~”
アフリカ好きだしここなら入れそう
f0205855_1272053.jpg

入ったら変わらず人はいっぱいだけど。。
f0205855_1284076.jpg

各国それぞれアピールしているけど
似通っていて同じに見えて・・
この国はこんな国って理解しながら見ている人ってどれだけいるんだろ~
と思いながらみていると
納得納得045.gif
f0205855_1292169.jpg
f0205855_1294022.jpg

訪れたパビリオンでスタンプを押してもらうスタンプラリー
を楽しんでいる人が多いこの万博
今まで事務的に押している人もみかけたけど、
さすがアフリカ人

スタンプだけじゃなく握手に写真。。求められればと~っても陽気に答えてくれる
そっかそっか 異文化の人とのコミュニケーション
本来万博の目的はこうなんだっと改めて感じさせてもらいました

パンを片手にこんな人もみたけど。。
f0205855_1305039.jpg

みんな笑顔のアフリカ館060.gif
f0205855_1311933.jpg
f0205855_1313316.jpg
f0205855_1314694.jpg

ベビーカーもって長蛇の列に並ぶのは
やっぱりそうとう気合いがいりそう
パビリオンは日本館と日本産業館に絞って
あとはアウトドアでやっている
催し物目当てでまたこようかなっと考えてます
by shihoringos3 | 2010-06-04 01:20 | 上海生活

人だらけの上海万博

今日は私の誕生日
関係ないけどベビーカー引いてベビーちゃんと2回目の万博にGO~!!

前回は1ゲートから
今日は5ゲートから
浦東のほうがやはり人気があるのか
間違いなく前回より人が多いぃぃぃ~~~015.gif
f0205855_0173991.jpg

今日は平日だし
人気のサウジアラビア館でもいこうかな~ルンルン♪
なんて思っていたけど
入場する前から“絶対むりだ~”と諦めモード

前回するする入れた中国館も
長蛇の列・・・・・
入ったら別に大したことなくても
入れたこと自体が貴重に思えて
“一度でも入れてよかった❤”
f0205855_018671.jpg
f0205855_0182219.jpg

人気どころは諦めて
東アジア方面へ・・
f0205855_020411.jpg
f0205855_021291.jpg

ヨーロッパ方面へ・・
f0205855_0213656.jpg

f0205855_022551.jpg

アフリカ方面へ・・・
しか~し、どこまでいっても人だらけ・・

でも正直言って、国の紹介が主なので
中は写真や映像、民芸品を並べただけで
苦労して並んではいっても
“え~これだけ(;一_一)??”でおわることもしばしば・・・
(まあそういう人が少ない所しか入ってないからかもしれないけど)

こうなったらパビリオンは諦めて
来ている人でも観察してよ~っと

まず、優先入場できているか観察027.gif

<車いす、ベビーカーの優先登場について>
1、入場口は徹底して優先登場あり
2、パビリオンの入場は各パビリオンごとによってちがい
  優先できる所もあれば、一般の人と並される所もある
  
f0205855_0321367.jpg

      並んでいた車椅子の方
  あっても特別入場口は分かりにくいし、人によっては
  断られるこちも・・・断られて諦めたベビーカー親子
  そのすぐあとから当別入場口が空いて他のベビーカー親子は入っていってた(・。・;
3、南アフリカ館の前にはこんな手書きの張り紙
  
f0205855_0294437.jpg

  こんなのは、各パビリオン統一して貼っておくべきでは!?
  しかも“べー”ってなに~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

<食事>
 食べ物持ち込み禁になってたようなきがするけど
 持ち込んだものを食べている人も沢山
  
f0205855_0424637.jpg

 何故かきゅうりを一本かじっている人をよくみかけたけど
 どこかで売っていたのかな??

 パビリオンによっては各国の料理が食べられたりするけど
 料金は高め

<トイレ>
 紙、石鹸 手拭きの紙またはエアードライヤーがついている
 建物の中にあるトイレはお掃除の人が常に掃除していて比較的きれい
 簡易のトイレも沢山設置されている

今日はそれほど気温が上がってないはずだけど
暑かった万博会場

7,8月に行くのは結構厳しいかも
7回券(・・;)つかいきるかな~

それより、SMAPが来る13日だけは
絶対来たくないな~
by shihoringos3 | 2010-06-03 18:04 | 上海生活

上海万博不調!?

マンションの掲示板にこんな広告みつけました
f0205855_2334333.jpg

上海市政府がだしているなんて
そんなに入場者数すくないのかしら・・・
しかも、交通カード200元分も・・
地下鉄なら結構遠くに行っても10元未満で行けちゃうから
かなりお得
私たちもらえないけど
いいな~
by shihoringos3 | 2010-05-26 23:38 | 上海生活

上海万博

昨日は両親とベビーちゃんと4人で万博に行ってきました(^o^)丿

中国では世博(シーポー)
なんだかかわいい❤

中に入ると予想より人は少ないかな~。だけど人気パビリオンは長い行列・・・
日本館は3時間待ちであ~きらめたっ

でも、今日の私たちのメインの目的は『CHA』
f0205855_1733911.jpg


一日4回公演のうち
初回の12時30分開場
13時開演の公演を見るため
他を犠牲にして早めの軽食をとり
11時30分から並ぶスンバイ

なのに。。。
だれも並んでない(;一_一)

広告には予約チケット!?らしい漢字があり
予約じゃないとみれないのかな~????
分からないし。。でも絶対見たいし。。。
インフォメーションで聞いてみることに

(この万博。英語と中国語ばかり・・
パンフレットはもちろん日本語の通じる案内所もありません
見つけられないだけかもしれませんが)

っというわけで
中国に来てよく漢字の筆談をしていますが
ここでは質問した英語が通じず
英語の筆談をしてしまいました。
チョットハズカシイ・・・

なにはともあれ
予約チケットは要らないということで無事入れ(*^_^*)
しかも、行列ができ始めたのは5分前
しかも、ベビーカーや車椅子は優先搭乗でき
おまけに
f0205855_1710529.jpg

   ガランガラン・・・・・

人気ないのかしら~
たまに失敗もあったけど
5部構成でそれぞれ感じの違う舞台
コルテオやZに比べたら技術的にはかなり劣るけど
舞台の美術、服、など美しい舞台

これだけ見て満足の私たち

f0205855_17222734.jpg
f0205855_1723192.jpg
f0205855_17232319.jpg
f0205855_17234741.jpg
f0205855_17242244.jpg
f0205855_17243914.jpg

あとは、ご飯を食べて
北朝鮮、モンゴル、モルディブ・・
並んでないパビリオンを見て
最後に中国館をみて帰りました。

中国館。。
人はいっぱいだけど
あのおおきな建物の中に
省ごとのパビリオンがあって
入りやすいのです。

10時前から17時30まで
のんびりのんびり回って
予定していた半分はみれたから
よかったかな

ちょっと勘違いで7回券を購入しているので
また行ってきま~す!!
f0205855_1725474.jpg

by shihoringos3 | 2010-05-21 17:08 | 上海生活

開幕式

20時から楽しみにしていた上海万博開幕式が始まった!

19時ころから現地生中継やら特番をやって見ていたけど
肝心の20時。
ワインがまわって旦那さま沈没014.gif
ベビーちゃんもご機嫌斜め007.gif
ベビーちゃんをお風呂に入れて
谷村新二の『昴』が流れてきたときは寝ながらおっぱいを・・・チューチュー

見るのを諦めて自分のお風呂に入っている時
会場が比較的ちかいので
花火の音だけは聞こえてきて
すごくなったから“最後の花火だ~”
っと急いで出てTVをみたら(近くても周りは高層マンションだらけでなにもみえないので・・)
画面いっぱいの花火。ほんとに1秒だけ見ておわりました072.gif
by shihoringos3 | 2010-05-01 00:00 | 上海生活