2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:上海・・・食 ( 37 ) タグの人気記事

もも

明日から日本に帰るというのに
いつもながら全く準備が進みません(>_<)

はなりんごちゃんも私も
食欲があるような、ないような・・・

毎日果物ばかりたべてま~す

会社の方に頂いた桃
ひっくりかえすと青っぽくなっていたり
見た目はお世辞にもいいと言えませんが
味はと~ってもあまくて美味しかったです~

f0205855_10394960.jpg


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-07-29 10:44 | 上海生活

土 日の出来ごと

土曜日というのに朝7時前からこの元気070.gif
すでにほっぺにシールまで貼ってます
f0205855_0251523.jpg

そして、8時過ぎにはバタンキュー
f0205855_0335269.jpg

午前中から野球の試合にいっていたパパが帰ってきてから
絵を描いたり、追いかけっこしたり、
今日は初めてハーモニカがふけたよ~
私のアンパンマンのラッパはなかなか音がでないのに
こっちの方が超か~んたん♪
f0205855_0341056.jpg


そして、日曜日はパパの髪を切るのに付きあったあと
『虹梅休閑街』へランチを食べにいきました
ちなみに休閑だなんて、なんて錆びれた名前かしら・・
と思っていましたが、中国語では『のんびり過ごす』という意味だそうです!

今日のお店はベルギー料理の『delight food』
f0205855_037118.jpg

新天地なみに外国人で賑わう虹梅休閑街
どこの国の人だろ~という人で沢山です
今日は少し暑いくらいの気候なので
どこのお店もテラス席が混んでました004.gif
f0205855_0434472.jpg

今日は上手にピースができたね006.gif
で、お味はというと・・・
次は他のお店にいってみようかなって感じです!
f0205855_0422545.jpg
f0205855_0423886.jpg
f0205855_0425038.jpg

やっぱり『ゆかり』が一番よぉ~
坂角総本舗のゆかり大好き娘です❤
f0205855_0445036.jpg

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-05-30 00:53 | 上海生活

いちご

この前、上海のスーパーでみるいちごは美味しくなさそうで
買う気がしないと書きましたが
あったのです~

こんなに美味しそうないちご
f0205855_2174289.jpg
f0205855_2175651.jpg

それも、マンションの1階のコンビニに❤

一応有機ということで、これだけで25元(300円くらい)
だけど、これまた甘くて美味しい

果肉は軟らかめであまったるい甘さなので
日本の高級いちごとはなんとなくちがうけど、まあ 満足

そして、今日上海駅近くを歩いていると
路上でイチゴを売っている人が・・・
f0205855_2182521.jpg


500g8元という安さ
でも、良い香りがプンプン

安全面ではかなり怪しいと思ったけど
なんだか食べてみたくって
10元だけ欲しいというと
15元分ではどうか?と

いえいえ10元分で十分といえば
2個だけとって10元に。

測りを使って細かそうにしていたけど
なんてどんぶり勘定
っていうか、もっとねぎれたか?!
f0205855_2214247.jpg


そして、歩いているとなにか赤い物が
f0205855_2224714.jpg

またまた美味しそうないちごちゃん
f0205855_223171.jpg

うすっぺらい袋にまとめて入れてくれるので
帰ったらつぶれているのもあったけど
味は、またこれ美味しいのです・・・

この美味しさがまた怪しい(安全面で)
とやっぱり疑ってしまい
一応野菜洗剤で洗って私が食べてます

はなりんごちゃんには2個たべさせたけど
やっぱりやめとこ~
by shihoringos3 | 2011-02-14 02:25 | 上海生活

果物が変わってました

2/7に上海に戻って8日はダウンもいらないかな~と思うほど暖かかったのに
今日からまたとっても寒くなってます

日本と同じく・・

ところで、早速果物調達にスーパーに出かけたら
すっかり模様替え

大好きだった柚子柑がなくなって
それ以外も品数少なく(・・;)
はなりんごちゃん大好物のいちごといえば
日本の高級いちごとは大違いで
なんともひんそうなので購入せず

半切りで売ってたパパイヤを購入してみました
しかも1.4元(18円位)
f0205855_2381297.jpg

はなりんごちゃんも反応といえば・・・

う~~~~ん
f0205855_2384217.jpg

おいち~!?
f0205855_23124745.jpg


後味にしぶみがあったけどまあいけます
はなりんごちゃんは、毎朝パクパクすごいスピードで食べるので
気に入ってはいるようです
by shihoringos3 | 2011-02-10 23:09 | 上海生活

キノコも危険?!

昨日のエキサイトニュースに
『北京で売られているキノコ9割が漂白剤汚染と小学生が調べた結果・・・・・などなど』
005.gif

きのこも危険!?

朝もた~くさんキノコ食べさせたばかりなのに(・。・;
by shihoringos3 | 2010-12-26 10:31 | 上海生活

スターフルーツ☆

昨日は熱はないけどやっぱりなんだか頭が痛くだるい日でした

はなりんごちゃんと二人の楽しみ!
食後のフルーツ

おなかいっぱいになると椅子の上に立ちあがってしまう
はなりんごちゃんですが
フルーツをもってくると
再びおとなしくすわります!

今日初挑戦のスターフルーツ  1個5元(70円)
f0205855_7262374.jpg

切ったらますます☆型でかわいい!
f0205855_7264020.jpg

ちょっと味見後のはなりんご・・・びみょ~
f0205855_8441996.jpg


だけどこの後はなりんごちゃんはパクパク食べてました

緑から黄色になりかけたら食べごろだそうで
今がちょうど!
皮ごとたべられるそうです

でも、ここは中国
やっぱり皮ごと食べる勇気はなく
ちまちまとむいて食べました

味は、皮ごと食べると
甘みのすくない硬いマスカット!?
皮をむくと???
少し甘い瓜っぽいかな

皮むきが面倒だからもう買わないかもだけど
皮ごとぱくぱく食べてみたいフルーツでした
by shihoringos3 | 2010-12-22 10:01 | 上海生活
虹橋シェラトンホテルのロビーのツリー072.gif
f0205855_084720.jpg
f0205855_085754.jpg

明日はここで待ち合わせて遊びに行くはずが・・・
今日はせっせとキャンセルの連絡を。。。(>_<)

リレンザのお陰か?
たまに頭がぼーっとするけど
ほとんど元気に
今日も一人でヨガしてました(゜))<<イイノカナ

今日の食事も兼ねて
昨日の夕食は旦那さまがた~くさん
買ってきてくれましたよ
f0205855_091664.jpg

四川料理で有名な『巴国布衣』
これはめっちゃ辛くて。。。
f0205855_093194.jpg

とうがらしだらけで
お肉はちょっと。。
しかも骨付き。。
どこをたべるのかな~
といいつつ
一口目になにも考えず
スプーン一杯ほおばったら辛いからい!!!

この辛さがくせになるのかな
by shihoringos3 | 2010-12-20 23:47 | 上海生活

果物たち

f0205855_23193990.jpg

9月ごろに頂いたもので『馬の毛の・・・』という名前の果物らしい
中国ママから聞いたので理解できず(・・;)
皮をとるとニンニクのような形で薄皮を剥いてたべるんだけど・・・
味はなくてサクサクした食感を楽しむ感じ
自分では買わないかな
f0205855_23245217.jpg

『ナツメ』
これも中国ママが故郷の錦州から持ってきてくれたもの
皮ごと食べられて小さなリンゴをかじってる感じ
熟れてくると軟らかく甘ったるくなるんだけど
若い硬い味をさくさく食べて毎日のおやつにしてました!
いくらでもたべられちゃう

でも、上海ではこの種類のナツメはみたことありません(/_;)

f0205855_23295843.jpg

左の果肉
f0205855_23301796.jpg

右の果肉
f0205855_23303345.jpg

最近どこのスーパーにでも目立つところで売られている
『柚子』
日本のザボンとか高知の文旦ににているのかな
とにかく大きくって食べ応えあります!
f0205855_23343667.jpg

日本のより水分は少なめ
はなりんごちゃん食べたら粒のままうんちくんに埋もれてました(=^・^=)

f0205855_0154699.jpg
f0205855_0155980.jpg

はなりんごちゃん大好物の『ドラゴンフルーツ』
ホテルのビュッフェで食べたのはと~っても美味しかったけど
これはスーパーで4元だったから味はいまいち。。
見た目一緒でも味はピンキリだね~

f0205855_0161016.jpg
f0205855_0162035.jpg

この名前なんだっけ?
ライチより甘みが少なくさっぱりしてます
10個近く入って6元
お手頃で美味しいからこれから沢山たべちゃいそう!
by shihoringos3 | 2010-11-07 23:34 | 上海生活

上海蟹

"上海ガニがたべた~い"っという父
だんなさまが美味しいお店に連れて行ってくれました

浦東にある『唐朝』

かにだけではなく全ての料理が美味❤
中華の豪快さはなく
フレンチのような上品チュウカ!

前菜
f0205855_1038982.jpg

キュウリと大根の漬物 ナムルの様な味付けです
f0205855_1045588.jpg

わんたん!?甘いクッキーのようなものの上にのってますが
この甘さがまた絶妙においし~
f0205855_10461982.jpg

蓮の冷菜
f0205855_10414862.jpg

そして上海かにさん!今はメスが旬だそう
来月だったかな?はオスが旬になるそうです
f0205855_10444465.jpg

“私をたべちゃうの~!”
f0205855_10432689.jpg

ひっくりかえして
f0205855_1046429.jpg

ばらばらにして
f0205855_1052523.jpg

上海蟹は小さいので食べるのはほとんど蟹味噌です
それでも、父は肉を掘りだし骨の髄まですいつくしてました
蟹さんもうれしいね~!
f0205855_105312100.jpg

銀たらの揚げもの
f0205855_12525177.jpg

大根もち
f0205855_12532048.jpg

セロリとユリ根の炒め物
f0205855_1254557.jpg

海老のチーズ焼き
f0205855_12545250.jpg

チャーハン
f0205855_10561086.jpg

豚肉の醤油煮
f0205855_1056292.jpg

マンゴープリン
f0205855_10564938.jpg

中華で必ず出てくる果物
一年中あるらしいスイカ!
f0205855_10574559.jpg

た~くさん食べたな~003.gif
帰りのスーパーにて
f0205855_117264.jpg

by shihoringos3 | 2010-11-02 10:44 | 上海生活
この日はお昼からお邪魔していたので
ランチもナイナイ手料理です!
小麦粉と卵で作った細かい麺の様なスープ
鶏ガラがよ~く効いていて寒かったこの日にとっても温まるスープごはんです
餡からつくったあんまんと一緒に
f0205855_23504643.jpg


そして夜もまたこんなに沢山
f0205855_2353569.jpg
f0205855_23541099.jpg
f0205855_23542514.jpg
f0205855_23543975.jpg
f0205855_2354598.jpg

ダーパオ(持ち帰り)分までこんなに沢山
土曜日から両親がきてくれているので
美味しい手料理を食べてみてもらいたく
全部頂いてかえっちゃいました~(^^ゞ
f0205855_23552266.jpg

by shihoringos3 | 2010-10-31 23:59 | 上海生活