2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:上海で外食 ( 55 ) タグの人気記事

YAWARAGI ON THE BUND

今日のランチは和食の

『YAWARAGI ON THE BUND』

外灘にある中山東二路22号

さすが外灘だけあってエントランス入った所から重厚な風合いの建物です

やっぱり素敵❤

f0205855_3311413.jpg

3階のお店の前

f0205855_3333423.jpg
f0205855_334083.jpg


店内
f0205855_336669.jpg

テラス席
f0205855_33626100.jpg
f0205855_33647100.jpg


料理も格別に美味しく
はなりんごちゃんも前菜ででた濃高な豆腐も胡麻ドレッシングのかかったサラダもペロり
柔らかいチーズとんかつもパクパク
f0205855_3412333.jpg


お店一押しのTAKAGIのスイーツも満喫して
f0205855_342376.jpg

大大満足で帰ってきました!

店内はあっこんにちわ~っというくらい日本人の奥様だらけだったけど
こういうお店こそ外国人に食べてもらいたいわ~っというくらい
美味しい居店でした

帰国まえに行けてよかったー

今日も子ずれでつきあってくれたYちゃんEさんありがと~

個室の長椅子ソファありだったので

3人のベビーちゃんも椅子で寝転んでねられていたし

2人のお姉ちゃん達も適度に遊べて楽しかったようです

また行きたいわ~
by shihoringos3 | 2012-08-23 03:38 | 上海生活

周りの中国人は親切です

尖閣諸島問題で今年のマンションの夏祭りも中止になってしまいました

先週お庭に提灯掛けたりせっかく準備が進んでいたのにね

私もヤフーニュースで少し見るくらいであまり騒動について分かっていないのですが

関わる中国人の人は優しいです!

先日のタクシーの運転手さんも

友達のマンションに行くのにマンションの番地まで一緒に調べてくれたし
(これは普通にしてくれることなんだけど)

ことりんごちゃん抱っこしてはなりんごちゃんは寝てしまっているのをみて

ベビーカーを階段上まで運んでくれたり

荷物を降ろして運んでくれたり

とっても親切なおじさんでした

マンションの保安のおじさんにも帰国のことを伝えると

顔をみると嬉しかったのに残念だねっと言っていただいたり

個人的には日中友好です

でも、明日から26日まで海南島に旅行に出かけるので

まあ気をつけるのに越したことはないのですが

嫌な思いをせずに帰ってこれるといいな

友達宅で・・・
f0205855_3245823.jpg
f0205855_3252493.jpg

by shihoringos3 | 2012-08-23 03:26 | 上海生活

TAVOLA

残り少ない上海生活
行っておきたいところはついて行ってあげるよ~っと
優しい友達のことばに甘えて
今日は濱江大道にあるイタリアン『tavola』に行って来ました

平日ランチビュッフェ148元
景色も味も抜群といううわさ!

濱江大道の北側
上海水族館の近くです

黄浦江に日本行きの蘇州号が停泊していました

f0205855_0295466.jpg

何度もきている濱江大道だけど
こんなに北側にきたとこはなかったので
ここからの眺めはなんだか新鮮でした
f0205855_0324977.jpg
f0205855_033437.jpg

外からみてもいい感じのお店です
f0205855_0335439.jpg

f0205855_0361651.jpg

魚臭くてなかなか美味しい魚が食べられない上海ですが
と~っても美味しいスズキでした
f0205855_0363568.jpg

大好きはグリッシーニ❤超でかっ
f0205855_0365152.jpg

ビュッフェの野菜やスープも美味しいのだけど
デザートのクリームブリュレが絶品!

美味しい料理とはうらはらに
雲雪があやくしなり
稲妻が走る大荒れの天気になってしまい
天気の回復をまっていたけど
一向にその兆しなく・・・・・

子供たちは帰りたいというし・・・

タクシーをよんでもらうと
大人3人幼児2人ベビー3人にベビーカー3台のわたしたち
土砂降りのなか、お店の人が3.4人がかりで
お店の入口からタクシーの入り口まで
一人ずつ傘をさして連れて行ってくれ
子供も抱っこして運んでくれ
ベビーカーも運んでトランクに入れてくれ
至れり尽くせりで本当に感謝感激

なによりなにより
一番嬉しいできごとでした
by shihoringos3 | 2012-08-21 00:34 | 上海生活

kai XIN Guo

前からずっとスイーツが美味しいということで
気になっていた
『kai Xin Guo』
昨日ランチに行って来ました

はなことりんごを連れて
友達も3カ月のベビーを連れて
暑い暑いこの時期にお出かけなんてベビーちゃんたちごめんね
汗だくになりながら・・

ここまで苦労していきたいか
っと自分でも笑えてきましたが
とっても癒される店内に
美味しいランチ
広々ソファーにはなりんごちゃんも居心地がよかったらしく
満足して帰ってきました

ドアtoドアでタクシーを使えるから出来ること・・
うんありがたい ありがたい
っと友達と話しながら帰ってきました

そうそうスイーツだけでなくランチの料理もとても美味しかったです!
しかも店員さんがとても親切
かかっていたBGMがよかったので誰ですか?っときくと
自分で作ったCDだからお貸ししますよっと)^o^(
もしかして返しに来れないかもしれないのでお断りしましたが
本当に親切でした
f0205855_23582168.jpg

by shihoringos3 | 2012-08-18 00:01 | 上海生活

バリ料理

先週の日曜日撮影後

ははなりんごちゃん撮影疲れか

肩車してもらいながら寝たので

旦那さまとbari料理に行きました

はなりんごちゃんの口に合わないことがあるので

アジア系に行けるのは寝てくれたから・・・

だけど、途中でおきたはなりんごちゃんは

半分寝ていたせいかナシゴレンのようなご飯をパクパク食べてました
f0205855_3475020.jpg


f0205855_3481244.jpg

f0205855_3491283.jpg
f0205855_3494561.jpg
f0205855_3493475.jpg
f0205855_350570.jpg
f0205855_3495482.jpg
f0205855_3502816.jpg

by shihoringos3 | 2012-08-11 11:56 | 上海生活

和食

f0205855_1122848.jpg

f0205855_1141982.jpg
f0205855_1143270.jpg

築地青空3代目
土曜日のランチに連れて行ってもらいました~
最近暑くて・・・といっても
日曜日から結構涼しく夜も窓開けて気持ちいい風の中
ねむれているのだけど・・・・
食欲がいまいちなので和食ばかり食べたくなります

ホテルオークラのすぐ近くにあるお店
雰囲気もよく結構おいしかったです

そして、この荷物をもって出かけた場所は・・・・
by shihoringos3 | 2012-07-17 08:22 | 上海生活

週末の出来事

今日は両親が広島に帰っていきました
子守や買い駄目の調達や部屋のかたずけに随分助かりました~
今回はweekdayはほとんど家にばかりで申し訳ないくらいだったけど
どうもありがと~

今度はいいマッサージ屋さんでもさがしておきます!
上海にまだいたらだけどね~

でも、パパがお休みの土日は
食事に連れて行ってもらったよ
パパと一緒ではなりんごちゃん特に大喜びです!
f0205855_19133380.jpg

f0205855_9394511.jpg


土曜日はママの美容院のあと
夜は旦那さまオススメの火鍋をたべにいきました
が・・・・・・
f0205855_19122311.jpg

人気店で激混み(>_<)
2時間待ちよっといわれながら
今日はかえります~っというと
まあ。まってって、まってってと店員さん
待ち時間のおつまみをもってきてくれましたが(みんな食べながら待ってます)
f0205855_19125467.jpg

今日はごめんなさいで帰ってきました

そして行ったのは和食『うまや』
f0205855_19135871.jpg

御座敷に通してもらったし
はなりんごちゃん走り回れて大喜び
ことりんごちゃんも横になられ大喜び
ご飯も美味しくてのんびり食べて帰ってきました
f0205855_19143443.jpg

よして、日曜日は
夜でかけるのがあまり好きじゃないようなはなりんごちゃんに合わせて
ランチにいってきました

こちらは
以前はなりんごちゃんはママとお友達といったことのある
浦東リッツカールトンの55階のイタリアン

子供連れてビュッフェを取りに行くと
店員さんが取って席までもってきてくれたり
やっぱりサービスばっちり!
景色もお味もばっちりのランチでした
f0205855_1925374.jpg
f0205855_19251755.jpg

f0205855_23202415.jpg

by shihoringos3 | 2012-07-10 09:46 | 上海生活

上海はやっぱりいいわ~

土曜日から両親がかたずけの手伝いに来てくれています
7/10まで・・・
お陰で土日でだいぶん片付いたけどまあまだまだ荷物があって
船便の荷物も早くとどくといいな~と待ってます

土曜日は旦那さまがさっそく美味しい中華料理に連れて行ってくれました
場所は『ハイアット オン ザ バンド』の1階にある
『新大陸』
f0205855_05326100.jpg

f0205855_0544691.jpg

洗礼された中華料理でとっても美味しかったです
名物の北京ダックを焼く機械が壊れたということで
残念ながら食べられなかったけど
杭州名物の私のだ~~いすきなピラミッド型の豚料理
おいしかったで~す
写真は食べかけだけど・・
f0205855_0555913.jpg

ことりんごちゃんはいい子でおっぱいのんだりねんねしたり・・・
f0205855_0565721.jpg

そのあとは32階へあがって
子供でも21時迄はOKというbarへ
f0205855_0572432.jpg
f0205855_0575671.jpg

f0205855_0593215.jpg

上がった瞬間からわ~~~綺麗!という絶景のなか
今回はジュースを飲んでかえりました
階段をのぼって33階へいくと
外にはジャグジー付きのBAR
f0205855_0583750.jpg

f0205855_059981.jpg

足湯しながら、(全身はいっているひともいたそうですが)
このありえなさそうなbarが上海っぽくて素敵
はなりんごちゃんも何故かおおはしゃぎでした

そして日曜日のらんちははなまるうどん
てんぷらはまあまあだけど
こしのある感じのうどんはうどん県たべるほどとはいかないけど
おいしかったです
はなりんごちゃんも冷たいぶっかけうどん沢山たべました
f0205855_10460.jpg

現在建設中の『上海センター』
今上海で一番高い森ビル(上海環球金融中心ビル)より492mもたかくなるらしい
2014年完成だって
私達はもういないかな~~~~
f0205855_0595173.jpg
f0205855_10486.jpg


今日はだんなさまのお誕生日
昨日は昼レストランで食べたあと夜もでかけると
はなりんごちゃんが“また食べに行くの~~~”っというので
今日はのんびりおうちでお祝いしました
f0205855_123456.jpg

ことりんごちゃん今までに無く激しく泣いて泣いてなきやまず
シャンパンの泡がなくなりそうなくらい
ず~~~っと泣いてたアクシデントはあったんだけどね!
by shihoringos3 | 2012-07-01 23:49 | 上海生活
23日はパパも早く仕事をきりあげてくれて
外灘6号の2階にある和食『sun with aqua』にいきました
f0205855_11334034.jpg

値段もいいけれども
美味しい和食がいただけました
f0205855_1134740.jpg
f0205855_11342840.jpg
f0205855_11345761.jpg


店内にはいくつかの水槽も
f0205855_1138441.jpg


貸し切りだと外が見えるお部屋で食事できるそうです
が私たちは中だったので
帰りにフロントの横からテラスにでてみて
景色を楽しんで帰りました
f0205855_11382459.jpg
f0205855_11383970.jpg
f0205855_1139260.jpg

この綺麗な風景
見るたびに上海に住めてよかった~っと思います016.gif
by shihoringos3 | 2011-09-25 11:35 | 上海生活

上海図書館駅周辺

秋らしくなって、私の肌もはなりんごちゃんの肌もちょっと乾燥気味のこのごろ

昨日は上海図書館周辺をぶらぶらしてきました

出発は湖南路×武康路の交差点
f0205855_16273637.jpg

まずは、武康路ぞいにある『Ferguson Zone』へ
f0205855_1628710.jpg

こじんまりした場所に花やさんからアパレルショップ 
レストランがはいってました
f0205855_16313667.jpg

f0205855_16283822.jpg

私が目指したのは『MARY CHING』という靴やさん
f0205855_1629124.jpg

とっても狭い店内の階段に商品が並べられ
おもしろい空間だったけど
ルームシューズがほとんどで、ちょっと個性的すぎで期待外れ。。。

泰安路方面へいくと静かだけどちょっとローカルな麺やさんなどがあり
麺やさんの前には沢山の麺が干されていました
f0205855_16295213.jpg

この路沿いにも紹介されているショップがいくつかあったけど、
こちらも私の趣味ではなく~~~

兴国路を通って淮海中路へ

洗濯物や布団が干してあったのでマンションかな~
なんだか素敵なたたずまい
f0205855_16339100.jpg

上海図書館側に歩いて行くと左側に宋慶齢故居があり
じいちゃんばあちゃんはここでじっくりと見学して
狭い敷地だけど人も少なく、緑がいっぱいの処で
はなりんごちゃんとママはのんびり過ごしました
f0205855_1633582.jpg

f0205855_16352527.jpg

結構人気があって妊婦健診をうけようか考えた
『博愛医院』
f0205855_1636720.jpg

f0205855_16363667.jpg

ウルムチ中路まで歩き桃江路へ
和食の『haiku』でランチ
f0205855_16371442.jpg

入った時は店内はほぼ満席で外国人だらけでした

天ぷら&好みのメインをチョイスできる
天ぷら定食
テンプラもカリカリ!お肉も柔らかくこれで80元くらい
美味しいランチができました
f0205855_1637442.jpg

by shihoringos3 | 2011-09-24 16:23 | 上海生活