2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ラーメン ( 15 ) タグの人気記事

蘇州・・・グルメ

旅行と言えば、やっぱりグルメ
その土地の美味しいもの食べなくっちゃ

とりあえずは、本に載っているところから

初日の昼は、ラーメン好きな私たちには外せない超有名店。。らしい
『同得興』
あっさりスープの細麺
一緒についてくる野菜、豚肉をスープに入れてたべるとなお美味しい!!
f0205855_12403451.jpg
f0205855_12404995.jpg
f0205855_1241374.jpg
f0205855_12411550.jpg

初日の夕食は蘇州3大レストランの一つ『王四酒家』
もちろん観光客でいっぱいだから
扉の前で門前払い
でも、旦那さま粘って頑張ってくれて、店の中で無理やり待っていたら
1時間は待つといわれたのに、すぐ空いちゃった)^o^(ラッキー

 名物のハスの葉と泥でくるんで焼いた鶏
f0205855_12414035.jpg
f0205855_12415578.jpg
f0205855_12421096.jpg
f0205855_12422531.jpg
f0205855_12425119.jpg
f0205855_12431124.jpg
f0205855_12432899.jpg
f0205855_12434458.jpg
 
2日目の夜は昨日のレストランの隣にある『得月楼』
17時前に入ったのですんなり入れて“ほっ”
f0205855_12444333.jpg
f0205855_12445838.jpg
f0205855_12451318.jpg
f0205855_12452620.jpg

どこのレストランも鶏が柔らかくて」とても美味しいのだけど
店員さんが無愛想な人が多くて。。。(もちろん笑顔で接客してくれる人もいるけど)
これが普通なんだろうなっと慣れてきた

でも、無愛想な人でもベビーちゃんにはニコニコ
みんなやさしく声かけてあやしてくれる。
だからベビーちゃんもにっこにこ
ベビーちゃんの力はすごい
by shihoringos3 | 2010-05-04 12:47 | 上海生活

ラーメン

散策の帰りにスーパーでらーめんを買って帰りました
書けば簡単だけど
実際買うのは簡単じゃない・・・・

10分くらいうろうろしながら
ベビーちゃんがぐずり始めたので
意を決して買うことに

1月に来た時、旦那さまと買ったので
要領は知っていたのだけど
具を取るトレーがない
          ここから食材を選びます
f0205855_15231371.jpg


             
お店の人に籠をもらってみんなどんどん買っていくのだけど
籠下さいってなんだっけ~?
やっぱり諦めようかな・・
だけど言ってみるか
"要1个・・・トレイ"
で通じました(^v^)
後で分かったのだけど、お客さんに向かって言ってたみたい。取ってくれたけどね(^_^メ)

後は好きな具を選んで作ってもらうだけ
選べる数が決まっているらしく
3種類しか選んでなかったので、もっと選んでと
厨房の中でプラス4品
f0205855_15243654.jpg



帰ってたべたら
麺が2種類入ってました
"そういえば2つ選んだかも~"
珍しいお客さんだったかな
でも野菜たっぷり、ちょっぴり辛くて盛りだくさんでうま~い(*^^)v
f0205855_15245722.jpg

f0205855_15251247.jpg

f0205855_15252669.jpg


            これで5元(70円)
ベビーちゃん
あんよをあげて乗っているせいか
た~くさんの人に話掛けられました
もちろんちんぷんかんぷん
あんよあんよと日本語で笑って返したけど
喋れたらいいな~とつくずく思って帰りました
f0205855_1526159.jpg

by shihoringos3 | 2010-04-23 15:13 | 上海生活

ラーメン屋さんデビュー

2月17日、まだ旦那さまもいた時
ベビーちゃんラーメン屋さんデビューしました

ベビーちゃん誕生前から
ラーメンめぐりが大好きだった私たち

産まれたら当分無理かな~
ット思っていたのですが
ちょっとしたことから、行って見る事になり
出かけたのは大宮にある『102』

ここのつけ麺、以前に食べた時から忘れられず
こんなに早く、また食べられるとは。。。

でも、一番気になるのは
行列のできる人気店なので
お店でぐずったりして、私たちが交互に食べたら
時間がかかってしまって、白い目でみられるかあな~なんて

ベビーちゃんはおっぱい飲ませて
万全の準備でGO

ところがところが
心配をよそに
とっても親切な店員さんたち
嫌な顔せず
抱っこしているベビーちゃんの席まで空けておいてくれました
(もちろん、ずっと抱っこしていたので席は不用
途中でつめて座ってもらいましたが)

お陰で美味しいつけ麺も堪能でき
人気店さんで、この対応
感激016.gifです!
by shihoringos3 | 2010-02-24 19:02 | 日々のこと

久しぶり!!

今日はベビーちゃんを母に観てもらい
旦那さまと一緒に「天下一品」に行きました001.gif
ラーメンを食べに行くのは何時ぶりかしら??

妊婦さんの時の「上海総本店」以来??

大好きな天一に行くのは
確か、一年位前に仕事の帰りに1人で行った
高松での天一以来・・・・

今日は、ちょっとおっぱいにわるいかな~
っとよぎりながら
もちろんこってり!!を
美味しかった~  シ・ア・ワ・セ
by shihoringos3 | 2009-12-13 16:06 | 日々のこと

8月30日

29日の朝から旦那さまが広島へ来てくれました。

妊娠中に会えるのはこれが最後かな~

朝1番の飛行機に乗るには4時起きなので、

家に着いても午前中は爆睡014.gif

午後から広島で有名な“上海総本店”の中華そばを食べに行きました。

昔からあるお店と言う感じで、店内はとんこつスープの香りと

こぼれたスープがべたべた・・・と言う感じだけど

味はあっさりとんこつで大好きです。
f0205855_17415571.jpg


             わんたん中華そば

予定日まであと1週間ちょっと

今日もすこし“おしるし”があったけど

夜になるにつれて二人がびっくりする程お腹の中で大暴れ071.gif

帰ってきているからうれしいのかね~といいながら

こんなに動いているからまだまだかな~と思ったり。

でも、私達の都合がいい日は9月10日ごろなので

あと12日おなかにいようね~と言い聞かせています。
by shihoringos3 | 2009-08-30 17:52

8月1日

8/1.2日と旦那さまが広島に来てくれました。

1日の夜は日曜日が定休日でなかなか行けなかった

念願の“陽気”ラーメンに行きました。
 
広島ではとても有名な中華そばです。

本店は江波のようですが、私達は近い横川店に行ってきました。

メニューは中華そばと、おむすびとビールのみ。

やっぱりこういうシンプルメニューのお店が一番美味しい気がします。

味もシンプルで意外とさっぱり、

おなか一杯になったけど、するすると入っていって美味しかったです。

f0205855_1511489.jpg
f0205855_1512634.jpg

by shihoringos3 | 2009-08-03 15:05 | 日々のこと

ラーメン

今日は戸田にある「双六」というラーメンやさんに行きました。

坦々麺が有名なお店で、行列もできてたけど

中に入るとお店の人は一人だけ。

券売機や食器洗い機があって、お水はセルフだけど

ラーメン作りも餃子作りも、食器の片付けも

呼び込みも全部一人。

すごく手際が良くて、一人なのに厨房も綺麗に使ってて

すごいな~と感心してみてました。

ところで、肝心のラーメンは、

私は汁なし坦々麺、旦那さまは坦々麺を。

汁なしはちょっと味濃い目で、独特な風味がしたけどなかなかいける。

坦々麺は汁なしよりも麺が細く、味はしっかりしているのに

さっぱりしてマイルドで、旦那さまも“今まで食べた坦々麺の中で1番”

といってました。

私も、また食べたい坦々麺でした。

f0205855_23303961.jpg

f0205855_23305313.jpg
f0205855_2331229.jpg


夕食も最近暑くて食べるきもしなく、またまた麺類で

盛岡冷麺をつくりました。これがまたおいしかった~

f0205855_23353366.jpg

by shihoringos3 | 2009-06-28 23:37 | 日々のこと

6月21日

昨日はベビー用品を友達の家に頂きに行きました。

その前に腹ごしらえ。
早稲田にある油そばへ
高松にいる時もネットで買って食べていたラーメンです。
その時から、絶賛。
今日も雨の中すごい行列です。

店内には油そばの説明があり
カロリーは600位でラーメンの2/3
塩分はラーメンの1/2
なんとか?っていう脂肪を分解する成分が主で入っているらしい

ラーメンよりはむくまないはず。。。っと
言い聞かせて、、旦那さまは入れた
チャーシューと卵を私は我慢してふつうの油そば。
酢とごま油をかけてまぜまぜして食べるのが、とっても美味しい~
f0205855_172315.jpg
f0205855_172474.jpg



うみほたるを通って木更津のMちゃんちへ
f0205855_17104444.jpg



2人のとってもかわいい子供たちと1時間近く遊んで夫婦で癒されて。024.gif
ベビーカー、チャイルドシート、ベビーバスにおもちゃと、服
哺乳瓶まで、ほかにも沢山もらいました。ジャガイモも・・
たすかる~001.gif
Mちゃんありがと~
まだ運びきれず車のなかです。


帰りは津田沼経由で遅くなってしまったので
食べて帰ることに

f0205855_17124582.jpg
f0205855_17125654.jpg


ラーメンではありませ~ん!
麺は讃岐うどんの「うーめん」です。
堀切にある「糀や」というお店です。
うどんとラーメンのスープの相性もばっちり。
香川のうどんやさんはどんな顔をするのだろう・・・っと思いながら
たべました。

でも、今日のごはんはあかちゃんにはちょっとかわいそうだったかしら・・
ごめんねと気休めサプリメントを飲んでみました。
by shihoringos3 | 2009-06-22 17:27

6月14日

今日は横浜の帰りに弘明寺にある
「味のほうさく」らーめんに行きました。
塩ラーメンが有名みたい

私は塩ラーメン、旦那さまは醤油チャーシュー麺を

両方ともさっぱりしていて
懐かしいような自家製中華めんで好きでした。

あえていうならもう少し麺硬めがいいかも
あと、働いているおばちゃんがもう少し要領がいいといいかも・・・

f0205855_22205844.jpg
f0205855_2221975.jpg

by shihoringos3 | 2009-06-14 22:22 | 日々のこと

5月17日

今日は久しぶりのラーメン!!
松戸にある「とみ田」に行きました。
つけめんが有名みたいで、1時間半も並んで食べました。
写真で観たよりも実際はコッテリスープだったけれど、
魚粉の風味たっぷりで、つけ麺はゆずの風味がして、
とっても美味しかったです。
もともと麺が多いみたいなのですが、ちゃんと麺の量を聞いてくれて
麺少なめにすると変わりにチャーシューかメンマか海苔か卵をつけてくれます。
私は卵にしました。
行列店なのに店員さんもとても感じがよくて、親切でした。
今日の松戸はとても風が強くて、待っていて寒いくらいだったけど
食べた後は暖まりました。
f0205855_2041145.jpg

f0205855_2041285.jpg



今日は1日中二人でいたので、二人で沢山おなかに話かけましたよ。
by shihoringos3 | 2009-05-17 19:36 | 日々のこと