2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:はなりんご ( 137 ) タグの人気記事

ウルトラセブン

パパからプレゼントが届きました
いつも図書館でかりるお気に入りの本
大人が読んでも面白くもありジーンとくる場面ありで
ママも大好きな本です
f0205855_1542012.jpg

これは返さない本っとはなりんごちゃんも大喜び
f0205855_1542871.jpg

ことりんごちゃんも好きになる日がくるかな
あら。。このことりんごちゃんお手手がお雛様のようにきれいだわ
f0205855_15422338.jpg

by shihoringos3 | 2012-03-21 15:45 | はな・ことりんご
17日の土曜日は毎週こどもとしょかんで行われている
絵本の読み聞かせに行ってきました

でも、もう少し年齢が上の子むけだったのか
しずか~な感じで読んでもらっておわったため
ママもちょっと退屈で
はなりんごちゃんごそごそしながら
よく30分間最後まで聞けたな~っと感心感心

読み聞かせが終わって、さ~帰ろうっと思ったら
同じ建物内にあるこども文化科学館につながっているため
はなりんごちゃんはそっちに興味深々

走って行ってしまいました

女の子なのに何故か電車や車がスキみたい
電車のおもちゃ楽しかったね

f0205855_9411427.jpg
f0205855_9412345.jpg
f0205855_9431033.jpg

by shihoringos3 | 2012-03-19 09:43 | はな・ことりんご
ことりんごちゃんはおっぱいを飲んで寝るまで毎回20分位でおわるので
夜もらくち~~~ん!!
っと思っていたけど
この2.3日前から急に抱っこしないと寝なくなってしまいました(~_~メ)

赤ちゃんによくある
寝た寝た~ッと思って布団に寝かせると
うえ~んうえ~ん007.gif

はなりんごちゃんの時も同じで
おばあちゃんがずっと抱っこして寝かしつけてくれてましたが
途中からは添い寝でおっぱいをあげるようになって
なんなく解決!

ことりんごちゃんももう少し大きくなって
添い寝でおっぱいがあげあれるようになるまで
抱っこしながらねようね~

ことりんごちゃんお風呂に入るよ!
ッと言うとおねえちゃんが抱っこしようとして
お風呂場まで連れて行ってくれます❤
f0205855_10165923.jpg

by shihoringos3 | 2012-03-17 09:49 | ことりんご
夜のお風呂はいつもおばあちゃん、私がお風呂に入っている間は
おじいちゃんと遊んでもらっているはなりんごちゃん

昨日はお風呂から上がったら『かるた』で遊んでました

そして、びっくりしたことに
2.、3枚残してほとんどカードをあてられていたこと!!

絵でえらんでいるのは間違いないけど
ちゃんとヒアリングできているんだね~

またまた中国語が上達しないママは羨ましいかぎり・・・

昨日はほとんど1日雨だったので
おばあちゃんがだしてきてくれた絵の具で遊びました

上海にいるときからペインティングが大好きなはなりんごちゃん
眠気もふっとび楽しそうにあそんでました

f0205855_9282841.jpg

どうでもいいことだけど・・・
なにかのボタンを押すときもいつも中指です
力が入りやすいんだろうけど、なんかマニアックな感じでママは好きで~す
f0205855_9283998.jpg

by shihoringos3 | 2012-03-17 09:28 | はな・ことりんご

パパ大活躍

先週末帰ってきたパパは
頑張っているはなリンゴちゃんを『ピュアキッズ』につれていってくれて
4時間近く遊んできてくれました!
はなっりんごちゃんもお喜び❤

次の日は近くの公園でしゃぼんだま~
でもとっても寒くてすぐ帰ってきたんだけど・・・
f0205855_1359281.jpg


ことりんごちゃんのお風呂も入れてくれました~
f0205855_13592748.jpg

by shihoringos3 | 2012-03-14 14:06 | ことりんご
f0205855_20442971.jpg
f0205855_2045284.jpg

f0205855_13533697.jpg
f0205855_1354152.jpg
f0205855_13543396.jpg

お腹にいるときはずっと“あ~か~ちゃん!”
だったのでどうしても赤ちゃんと呼んでしまってますが
それでも最近は“こ~と~ちゃん”っとよんでくれるようになった
はなりんごちゃんです

昨日は私たちがいないときに一人でそ~っとことりんごちゃんの
頭をなでなで「してくれていたそうです❤
by shihoringos3 | 2012-03-14 13:58 | はな・ことりんご

パパが帰ってきた週末

25.26日とパパ帰ってきてました

今回は金曜日の夜仕事の後北京に飛んで1泊

25日の14:50定刻より1時間以上遅れて広島到着

26日は14:25広島発成田経由で上海に帰っていきました

おつかれさまですぅ~

はなりんごちゃんはやっぱりパパに会えてうれしそうだったけど

やっぱりアッというますぎたのか

今回はお別れの時は

“はなちゃんもぉぉぉ~~~~(帰る~)”と大泣きでした

パパを見送るまでは上機嫌だったはなりんごちゃん
空港の見送りデッキで大はしゃぎ!

f0205855_234369.jpg
f0205855_2342897.jpg


パパが先週旅行してきた雲南省のお土産コーヒー
ママも雲南省は好きな所だったので
ちょっと・・・かなり・・・羨ましいな~~~~
ママだって行きたいな~~~~
f0205855_2325914.jpg

by shihoringos3 | 2012-02-28 22:51 | 日々のこと

おねちゅでた

昨日の夜突然の38度
多分沢山着せて寝ていたせいもあると思うけど
鼻水もでていることだし
入院中に熱をだしても迷惑をかけるので
とりあえず元気になってたけど病院で薬もらってきました

“病院行く?”
ときくと
“いくいく~”と嬉しそうなはなりんごちゃん
ルンルン気分で行ってきました
f0205855_2242147.jpg

なんだか変な感じ・・・

今は薬飲まなくて大丈夫っというと
こんこん咳のまねをして
額に手を当てて
“おねちゅでた、薬のむ”って

病院ごっこがそこまでスキなのか
甘くて美味しいお薬がスキなのか????

それよりも今日は大変な出来事が!
病院からりんごちゃんとお7じいちゃんは車で帰り
ママは運動がてら買い物をしながら歩いて帰ったら
家に先に帰っていい子にしていたリンゴちゃん
当然“まま~まま~”と泣き出したそうです
泣き出したら止まらないわ!物は投げるわ!
だったそうですが
私が帰った時もヒックヒック声も変わって
鼻タレ状態で部屋をうろうろしていました

“手が付けられないよ”っとこっそり言う母

今日はぼ~っとしている時に
先に帰っててねっといったので聞いてなかったんだとおもうけど
入院するとき夜中だったら
大変なことになりそうですぅ

ちゃんと言えば大丈夫だと私は思っているんだけど・・・

なんせそんな凄い状態のはなりんごちゃんの被害にあっているのは
おじいちゃんとおばあちゃんと
盲腸で入院した時大変だった旦那さまだけだから
わかりませ~~ん
by shihoringos3 | 2012-02-28 22:39 | はな・ことりんご
予定日のあと1週間
先生にも結構下がってきているといわれ
お腹も張ることが多くてそろそろかと思ったり
ちっとも胃のあたりがすっきりしなくて気持ち悪いので
まだまだかと思ったり

はなりんごちゃんのときの9月と違って
夜中だと出かけるのが寒いから
やっぱり日中に陣痛がくるといいな~

運動はあまりできてないけど
とりあえず華リンゴちゃん遊びには連れてってます

20日の月曜日はとってもいい天気!
家のそばの公園であそびました
おばあちゃんちに向かって“おばあちゃ~ん”
っと叫んだけど22階までは届かなかったね
f0205855_10251860.jpg

f0205855_10222213.jpg

昨日はリトミックに行って帰りまた別の公園で遊んで帰りました
ここからもおばちゃんち見えたけどちょっと遠かったね~
f0205855_10283827.jpg
f0205855_10284863.jpg

まっくろくろすけが沢山留まっている木をみつけて大喜び!
だっこ~っといわれて困っていたけど
“ほら!あそこにも!あそこにも”
っとどんどん進んで歩いて家にかえれたからママも助かりました
まっくろくろすけさまさま
風にゆられてゆ~らゆ~らしていたのが
さらによかったみたいです!
なんの木だろう???
f0205855_10285464.jpg

by shihoringos3 | 2012-02-23 10:21 | はな・ことりんご

ピュアキッズ

f0205855_1410228.jpg

ママがはさみを使うのを見て自分もやりたくなったようです
はまってます!

ところで17日の金曜日は前から気になっていた
天満屋アルパークにある“ピュアキッズ”に行ってきました

大きな室内遊技場です

年会費315円
使用時間によって料金がかわるけど
この日は初めてだったので1時間500円で利用してきました
でも、入場した人はみんなお金がいるので
ママとりんごちゃんで1000円
もし1日券にすると二人で約2000円

上海のロりポップは確か1日30元(400円くらい)弱だった気がするので
やっぱり高いね!
でも、楽しそうでまた行きたいと言っているので
また行ってみようね~
f0205855_14103516.jpg

本当に食べに行ってもこんなに取り分けてくれるのが楽しい様子のはなりんごちゃんです
隣の男の子と一緒に遊んでいるわけではありません
各々遊んでます(^^ゞ
f0205855_14104440.jpg


f0205855_1411350.jpg

わ~いしゃぼんだま~❤
f0205855_14111766.jpg

パネルシアターのあとは雪ダルまのバッジをつけてもらったよ
f0205855_14113771.jpg

なにこれなにこれ~?
f0205855_14114891.jpg

今回は時間がなかったけど砂場もあって喜びそうです
f0205855_14115751.jpg

by shihoringos3 | 2012-02-19 00:36 | はな・ことりんご