2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:はなことりんご ( 61 ) タグの人気記事

胃腸炎

22日の水曜日は夜らるきいっという超有名なイタリアンに行くはずが・・・
ことりんごちゃんとお昼うどんを食べた後から
なんとなく寒気と関節痛がでてきて
どんどんどんどん熱があがって夜には39.2になっていました

旦那さまも早く帰ってきてくれて
どうにもこうにも動けないので
次の日の朝の8時には着で広島から母にきてもらい
16日の木曜日は幼稚園の送り迎えもだんなさまと母にしてもらいました

なんの症状もないので
なんだか気持ち悪いな~なんて
思いながらインフルエンザでも困るので
病院で調べてもらったけど陰性
そしてなんとなく朝からお腹の調子がおかしく
結局腸炎でしょ~っとのことでした

え~なんて思ったけど
17日18日と下痢で腸も張っていておなかぱんぱん
熱は一日おちついたけど
なんだかやる気まだおきません

ところで
18日の土曜日は礼拝参観日
旦那さまとたまたまいることになった母とことりんごちゃんと総出で行って来ました
はなりんごちゃん歌を一生懸命歌ったり
なんともかわいかったで~す

そして、母を送りにいった駅で
ことりんごちゃん階段を見つけて
あっあっ・・っとなんども階段に行きたがり
だめだめというとのけぞりかえって怒る始末(;一_一)

なんだかこの光景なつかし~
はなりんごちゃんもず~~っと階段を上り下りをしていて
姉の旦那さまにまでデパートの階段上り下りで
面倒みてもらったな~
っと思いだしたのでした

ちょっとの間だけどたいへんだ~

母にも電話をして次の日の朝早くには来てもらって
本当に助かったのだけど
上海で手術した時も電話してすぐきてもらったな~
っと思いだしました
親って本当にありがたい
ありがと~~
by shihoringos3 | 2013-05-27 01:18 | Comments(0)

わんわんに会いに行く

1/10は横浜のばあばちゃんにことりんごちゃんを預けて
Eちゃんとお出かけした先は・・

先行80組なので10;45から配るチケットをとる為に
10時に渋谷で待ち合わせして
HNKまで早歩き・・・

11:30まで待って待って
こんな顔したり
f0205855_11262116.jpg

流れてくる音楽にあわせて踊ったりしながら待って
会いに来たのは

わんわんで~す

大きい~016.gif
f0205855_11292993.jpg

わんわんパラダイスと電車のうたと
いないいないば~でかかる音楽3曲を
わんわんと一緒に踊りました

わんわんパラダイスといえばDVDをみて
Tちゃんと楽しそうに踊っていたのを思い出しながら・・

はなりんごちゃんもEちゃんもママも大喜び
とんではねて大笑いして
後ろにいた少し小さい男の子は二人のパワーにたじたじ
お姉ちゃん達にあっとうされちゃったね~|
っと男の子のママにいわれるほど
二人はたのしんでおりました

こういうとこに来たらjもう二人ともお姉ちゃんになったのね

わんわんにギュッとしてもらったりはできなかったけど
とっても楽しかったね~

f0205855_11334374.jpg

by shihoringos3 | 2013-01-20 11:31 | はな・ことりんご | Comments(0)

成長した二人

今日久々に体重をはかったら
はなりんごちゃん10.9kg
もうすこしで11kg
う~~ん10kg台が長かったけどやっと11がみえてきたね~

ことりんごちゃんは7.3kg
最近2回の離乳食では足りないっぽく
もう3回食にしてほしそう
なので、夕食なんかはおなかぺこぺこなのか
ものすごく沢山食べてます
きっと、どんどん重くなりそう

ハイハイのスピードも上がってきて
昨日ははなりんごちゃんと二人でお風呂に入っていたら
玄関で落ちて泣いておりました

階段やおもちゃでつかまりだちをしているけど
なるべく沢山ハイハイしてね~
by shihoringos3 | 2012-12-06 23:44 | はな・ことりんご

サンリオピューロランド

11/2は大宮の鉄道博物館へ
3日はサンリオピューロランドへ
パパサービス満点の週末でした

鉄道博物館ははなりんごちゃん電車も好きなのでいってみたけど
午前中は幼稚園の入園金を払ったり制服を合わせたりがあったので
出発が遅くなり着いたら16時過ぎ

なので、ミニ電車に乗れるのはもう終わっていたり
運転士体験などは終わってしまっていて
ちょっと残念だったけど
いろんな電車に乗ってみたりして
はなりんごちゃん楽しそうでした
f0205855_2255730.jpg
f0205855_2261816.jpg

キッズルームでは始めてプらレールをみて
ママもはなりんごちゃんもちょっと感激❤
サンタさんくれるかな~
なんて話していたようです

そして3日は山梨へミニトリップに行く予定が;・・・
朝7時にでたのに府中インターについたころ
中央道の渋滞がもう35km(;一_一)はじまっており
山梨行きは断念
急遽府中インターに近いサンリオピューロランドに行くことにしました

開園は10時
朝早く出たのでなんと9時に到着
寒いのに開園をまつ行列になんと並んだのでした

こんなところに並んでるなんて思いもよらなかったね~っといいながら

はなりんごちゃんはキティちゃんよりマックイーン好きだし
まだミュージカルなんかみても楽しくないだろうから
アトラクションに2つくらいのってご飯たべたらかえろ~
それで大人一人4100円は高いけどしょうがないね~
っとはなしていたのに

入園するとつぎつぎにキャラクターに出会って
そのたびにハグ&写真をとってもらって
はなりんごちゃんあっというまにサンリオのとりこになったのでした

結局4時間遊んでキティちゃんの家にも3回も入りました
最後もまだ帰らないよ~っといいながら
帰ってきたんだけど
キティちゃんの家に入るとここも最後に
キティちゃんと写真が撮れるようになっていて
なんとなんと3回とも衣装がちがって
3回も沢山ぎゅーしてもらって
はなりんごちゃんも大満足

あとは、キティーちゃんの家にある
PCゲームにもはまっていました
じゅんばんばんでみんなならんでいるので
思う存分はできなかったけどね

また行きたいそうで~す
f0205855_22175453.jpg
f0205855_22175656.jpg

f0205855_2218485.jpg

マイメロディじゃないうさぎのキャラクターと写真とってもらったのだけど
はなりんごちゃんそれがマイメロディ4ちゃんと信じていたので
ランチboxもマイメロディーを選んだのでした(^-^)
f0205855_2219748.jpg

by shihoringos3 | 2012-11-05 22:23 | はな・ことりんご

幼稚園決定

昨日は幼稚園の願書提出日
2か所周って面接を受けて
両方受かりました038.gif

二つとも多分全員合格っぽいけど003.gif

はなりんごちゃんも幼稚園に入りたいので
あいさつをして、自分の名前を一生懸命言っていました
言ったあとママの顔をちらっとみるのが
面白かったけどね

入園を決めた幼稚園は私達が願書をだしたのが
最後みたいだったけど
22番で
ってことは22人だけ!?
定員は60人だけど・・・・
こじんまりのんびり幼稚園

でも、なんだかとっても楽しそうでやさしそうな
雰囲気なので楽しい幼稚園生活になるといいね

ママは毎日送迎とお弁当を頑張らなくてはいけないけれど
なんとかなるでしょ~

徹夜で並ぶことも無く
一件落着、幼稚園選びがおわりました
あとは 楽しみ楽しみ
by shihoringos3 | 2012-11-02 12:31 | はな・ことりんご

Halloween

31日はママサークル主催のハロウィンにいってきました
ハロウィンムードも満喫したけど、
久々にパンダウサギコアラのリトミックを
したり、華りんごちゃん楽しそうでした
by shihoringos3 | 2012-11-02 04:36 | はな・ことりんご

お友達

昨日は久々にはなりんごちゃん妊娠中の時のママ友に会ってきました
赤ちゃんだった時のお友達も
もうお互いにお話しできる3歳児

走り回ったりお話したり
かわいいね~
f0205855_22561369.jpg

そして毎日のように会っている
お友達のSちゃん
フランス帰りなのでたまにフランス語
ママの故郷の韓国語を話してます
たまに何をいっているのかわからないみたいで
はなりんごちゃんキョトンとしていたけど
中国語を聞いていたので
分からない言語があることは認識しているようで
それなりにというか
とっても仲良くやってます

フランス語で怒っているSちゃんを
ぼーっと眺めていた姿はかわいかったけどね
f0205855_22571015.jpg

ことりんごちゃんは
ひそかに一人で
ごそごそ活動中
今日きずけば一人でお座りして遊んでました
ちょっとの間だったけどね
f0205855_22591828.jpg

by shihoringos3 | 2012-10-17 23:00 | 日々のこと
今日は幼稚園の願書を取りに行く日
どっちも捨てがたい2つの幼稚園の願書を取りに行きました
2つとも遊びメインの幼稚園
1つはマンモス幼稚園だけど園バスと給食があって
1つはこじんまりとのんびりほんわかしたカトリック幼稚園なんだけど
バスも給食もなくて
でも、はなりんごちゃんには合っているような気もするし

マンモス幼稚園の事前の噂では
願書も早くとりにいったほうが受かりやすい
っときいて
今日は一応ことりんごちゃんをおんぶして
はなりんごちゃんを自転車の前に乗せて
8時過ぎに出発

行列の人なのかしら・・・・
っと想像しながらいったけど
なんのその
願書提出日の面接の時間も予約で来たのだけど
全部の時間から選べたし
もし14時っという面接時間を選べば
今日早く行った」ことなんて関係ないし・・・

噂は噂でした
多分・・

面接の日はぱぱにも休んでもらった
っと話しているのを聞いたりしたけど
うちはその予定は無くて

入れるかどうかドキドキしているものの
幼稚園では年長さんであいうえお・・・
っとピアニカぐらいします
っというだけど
遊ぶばかりの幼稚園
お受験があるわけでもないのに
なんだかおかしくもなってきます

明日ははなりんごちゃんを妊娠していたころのママ友
と会うのでまた幼稚園のことをきいてみよ~

11月1日願書提出日まで悩む日が続きそうです
by shihoringos3 | 2012-10-15 22:24 | 日々のこと

お引っ越し

旦那さまの実家でPCが使えるようになったのだけど
25日に船便が届いたので明日いよいよお引っ越しです

電話の手配はまだしていないので
またPCでネットが使えない生活です

日本に帰ってきてこの3週間
日中関係が悪くなって
友達のことも心配だったけど
ようやく落ち着いてきたみたい

でも、会社が撤退するかもとか
家族の帰国命令がでているところもあるそうです

私の友達はみんな残っているけれど・・・

ところで、我が家の3週間は
1週間目で航空便が届いて
トランクルームの荷物も届いて
そんな荷物をかたずけながらすごしてました

3年間眠っていたトランクルームの電化製品
使えるか心配だったけど
冷蔵庫と洗濯機だけだったのでなんとか使えそう
だけど、冷蔵庫はあけてびっくり
カビが繁殖しておりました
冷蔵庫用カビキラーを買ってきて
旦那さまがせっせと磨いてくれたので
たぶん大丈夫そう・・・

あとは、早速
車を購入
私がなが~い間乗ってみたかったホンダのオデッセイです
それも明日納車です
楽しみ❤

でも、これから
幼稚園のこと、TVや自転車の購入
はなりんごちゃんを遊ばせるところを探したり(これが一番)
などなど
やることがた~くさん

転居はがきをだして
帰国を伝えようと思ったけど
日中関係の悪化を心配してくれるメールで
実は帰ってますっと
最近買って慣れないIphoneで伝えたり・・・
あ~でもまだ伝えて無い人にお伝えしなくちゃ~

はなりんごちゃんの近況は
ますますカーズ好きになっていること
トイレトレーニングがなかなか進まないこと
今日はコスモワールドに行って初の大観覧車にのってきました
f0205855_0335598.jpg

ことりんごちゃんの近況は
ハイハイまではいかないけど
のそのそと1畳くらいは進むほど移動距離が延びてきたこと
離乳食を始めて(まだ1週間だけど)
結構お粥を食べること
6か月健診で6.5kgだったこと
あいかわらずにこにこにこにこ愛想よくしています
f0205855_03595.jpg

by shihoringos3 | 2012-09-29 00:37 | 日々のこと

ぱんつまん

はなりんごちゃん
3歳をきっかけにやっとパンツにしてみました

2回失敗したあとは
4回は自分でおしっこもうんちも行けました~038.gif
最後の1回はままがパンツをおろすのをわすれて
パンツ穿いたままアンパンマンでおしっこする出来事も041.gif
ごめんごめん

おしっこはママが行こうかっと声かけて行ったり
自分からおしっこと言えたり
うんちも自分からうんちッと言えました

アンパンマントイレにも自分でよじ登って坐って
おしりもふけて
なんだか楽しそうです

寝るときもパンツでいいっといったけど
夜はオムツまんでまだいいよ~003.gif

今日もうまくできたらいいね~
by shihoringos3 | 2012-09-03 08:50 | はな・ことりんご