2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:おーちゃん料理 ( 7 ) タグの人気記事

結婚記念日

7/20は11年目の結婚記念日024.gif

今日は少し早目のお祝いディナー

本当はどこか食べに行くはずだったけど

ベビーちゃんもいることだし、久々に手作り料理食べた~いヽ(^o^)丿といったら

旦那さま手料理でのお祝いに!!

朝から3人で食材を仕入れに060.gif

急遽作ってもらったイタリアン

まずは結婚した2000年のワインでかんぱ~い
f0205855_0385626.jpg

大好きなカポナータを含んだ前菜
f0205855_0403283.jpg

ソースから作ってくれた松の実たっぷりのジェノベーゼ
f0205855_0414563.jpg

見た目わるいけど~と言って持ってきてくれたささみとマッシュルームの
バーニャカウダー炒め
f0205855_0444117.jpg


毎日のご飯の食材でも困ってしまう中
急遽こんなに作ってくれてありがと~016.gif

美味しかった~

来年はベビーちゃんも少しは食べられるかな~
by shihoringos3 | 2010-07-19 00:48 | 日々のこと

カレー

久々の旦那さま料理
カレーです!

日本人がよく買う所で肉は買ったことはあるけど
地元のスーパーでお肉を買うのは初めて

というのも、測り売りが多いのと
物がBIGすぎて・・・
例えば、鶏1匹ずつつるしてあるとか
ぶつ切りも超ビック

普通サイズもあるかもしれないけど
それみただけで買う気が失せちゃって。。

今回のカレーの肉、北京産の牛肉パック入り
結構いけました
これから食べられるものがどんどんふえたらいいな~
f0205855_231996.jpg

by shihoringos3 | 2010-07-15 02:03 | 上海生活

野菜

上海に来て気になっていたこと。
それはやっぱり野菜
農薬が多いので野菜自体あまり食べられない!?
中華といえば炒め物野菜で油が多いとかで
野菜不足になるかしらっということです。

でも外資系の高級スーパーと言われているところにこんなの見つけました。
f0205855_23125035.jpg

f0205855_2313895.jpg


          200gで量もたっぷり  11元
今回買ったのは『ロータス』というスーパーです。
外資系でも生産国は中国なので絶対安全かというと????
だけど、まあ大丈夫だろうという気になり
サラダが食べられる嬉しさの方が勝ってしまいます!
高松で食べていた新鮮な野菜の美味しさには程遠いけど・・

今日の夜は旦那さまの作ってくれたカレー
去年の私の誕生日以来かな~っと思うほど
久しぶりの旦那さま手料理
f0205855_231631.jpg


後は、こっちでは全然珍しくないピータンとともに053.gif
f0205855_23153956.jpg

by shihoringos3 | 2010-04-26 19:26 | 上海生活

6月7日

今日は今年2度目の誕生日会!!
年に1度、私の誕生日に旦那さまがフルコース料理を作ってくれます。
それまでは、レストランに食べに行ってましたが、
香川の美味しい食材、田んぼに囲まれた広い家、ワインとの出会いで
お昼からのんびり好きな音楽を聴きながらお家で食べたくなり作ってもらうようになりました。
今年で4年目です。
(ちなみに私はフルコースなんて作れないので旦那さまの誕生日はレストランです!)

今年は引っ越してきてまだ美味しい食材のお店を知らなかったのと
昨日まで出張だったので、今年は諦めていました。
が、朝4時起きでスーパーに買い物に行って、下ごしらえをしてくれました。
午前中にケーキを二人で買いに行って、
毎年恥ずかしいなと思いながら、必ず名前入りのプレートをつけてもらいます012.gif

今年の音楽は〝イマージュ8〟で、お昼過ぎにはじまり。
毎年スパークリングとワインですが今年はスパークリングを少しだけ飲んででがまん。

f0205855_21415086.jpg


       レバーパテ カポナータ モッツァレラチーズとトマトの前菜
f0205855_2142557.jpg

                        ズッキーニのリゾット
f0205855_21421789.jpg


                    真鯛のジェノベーゼソース
f0205855_21425397.jpg

               一休みして夜ケーキを・・    
 
f0205855_2143916.jpg


               今年は3人でお祝い。記念に上から見たおなか!
by shihoringos3 | 2009-06-07 21:56 | 日々のこと

5月18日

今日はイチローも試合の朝はこれ!で流行っている朝カレーです!
旦那さま作です。いろんな種類のカレーを作ってくれて美味しいのです!!
f0205855_18413677.jpg




そして、今日は歯科検診に行きました。
去年1月、2月から仕事を始める前に歯科検診。っと思って
15年ぶり(親知らずの抜歯を除いて)に行ったら、
虫歯だらけ・・・・
結局1月から10月までかかりました。

でも、調度妊娠前に治せてよかった~と今になって思いながら・・・

3ヶ月おきには行こうと思いながら、引っ越してきて
いい歯医者さんも知らないうちに7ヶ月もたってしまい
やっと、“出産前に歯石でもとってもらおう~”と行ったら・・・
今度は、なんと歯肉炎?歯周炎?になってました。
毎日3度の歯磨きと時々糸ようじまで使って習ったとおりにやってるのに025.gifブー

でも、出産までには治しましょう!!といってもらったので、
今日からまた習ったブラッシングを頑張ります。
ちっとも痛くなかったんだけどなぁ

終わってから、練馬から川口まで一人ドライブをして気分転換しました。ブーブー
by shihoringos3 | 2009-05-18 18:48 | 日々のこと

5月16日

f0205855_2146970.jpg
今日はお昼まではやっぱりおなかの調子が悪く
朝は卵粥、お昼はおそばにしました。
午後からは調子も戻ってきて、
夜は一昨年の誕生日、旦那さまに作ってもらって以来大好物の野菜のリゾットを
今日も久しぶりに作ってもらいました016.gif
by shihoringos3 | 2009-05-16 21:47 | 日々のこと

5月6日

今日の夜は旦那さまの作ってくれたきのこスパゲティーです。
醤油バター味で美味しかったです043.gif
f0205855_2121125.jpg


そして、だんだんおなかも大きくなってきたので、
お風呂で使う椅子を買ってもらいました。
とても大きいのですが楽そう・・
今日からお風呂が楽しみです。
f0205855_21232663.jpg

by shihoringos3 | 2009-05-06 21:25