2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お引っ越し

旦那さまの実家でPCが使えるようになったのだけど
25日に船便が届いたので明日いよいよお引っ越しです

電話の手配はまだしていないので
またPCでネットが使えない生活です

日本に帰ってきてこの3週間
日中関係が悪くなって
友達のことも心配だったけど
ようやく落ち着いてきたみたい

でも、会社が撤退するかもとか
家族の帰国命令がでているところもあるそうです

私の友達はみんな残っているけれど・・・

ところで、我が家の3週間は
1週間目で航空便が届いて
トランクルームの荷物も届いて
そんな荷物をかたずけながらすごしてました

3年間眠っていたトランクルームの電化製品
使えるか心配だったけど
冷蔵庫と洗濯機だけだったのでなんとか使えそう
だけど、冷蔵庫はあけてびっくり
カビが繁殖しておりました
冷蔵庫用カビキラーを買ってきて
旦那さまがせっせと磨いてくれたので
たぶん大丈夫そう・・・

あとは、早速
車を購入
私がなが~い間乗ってみたかったホンダのオデッセイです
それも明日納車です
楽しみ❤

でも、これから
幼稚園のこと、TVや自転車の購入
はなりんごちゃんを遊ばせるところを探したり(これが一番)
などなど
やることがた~くさん

転居はがきをだして
帰国を伝えようと思ったけど
日中関係の悪化を心配してくれるメールで
実は帰ってますっと
最近買って慣れないIphoneで伝えたり・・・
あ~でもまだ伝えて無い人にお伝えしなくちゃ~

はなりんごちゃんの近況は
ますますカーズ好きになっていること
トイレトレーニングがなかなか進まないこと
今日はコスモワールドに行って初の大観覧車にのってきました
f0205855_0335598.jpg

ことりんごちゃんの近況は
ハイハイまではいかないけど
のそのそと1畳くらいは進むほど移動距離が延びてきたこと
離乳食を始めて(まだ1週間だけど)
結構お粥を食べること
6か月健診で6.5kgだったこと
あいかわらずにこにこにこにこ愛想よくしています
f0205855_03595.jpg

by shihoringos3 | 2012-09-29 00:37 | 日々のこと

上海最後の夜

9/5日に荷物だしをして2泊は布団をレンタルしてマンションに残り
昨日から金茂ビルのグランドハイアットに宿泊しています

今日までの約2週間だんなさまは日本に帰っていたり
送別会だったりで一緒に夕食をたべていないのだけど
とうとう最後の夜も別々でした~

でも、ママとはなことりんごちゃんも沢山送別会をしてもらい
子供二人連れて大変だろうと
毎日誰かに夕食を一緒してもらい
みなさまに感謝感謝

昨日はマンションの友達に何度目かの送別会をしてもらって
はなりんごちゃんも沢山友達と遊んで
今日はEちゃん一家と夕食をして
二人で踊ったり走り回ったり沢山沢山遊んでお別れしました

お別れと言っても
3カ月後には東京であえそうだけどね
みんな次会うのがたのしみだね~

まだ上海に居たいと思う頃帰るのが幸せかもよ
っといわれたけど
本当にそうかもね

でも日本に帰ったら
区役所に行ったり予防接種したり
幼稚園申し込みの準備をしたり
生活用品の買い物や
車の購入。。。。
当分忙しく過ぎて行きそうです
by shihoringos3 | 2012-09-09 00:40 | 上海生活

荷物だし

今日無事荷物だしが終わりました
税関チェックの為パスポートを預けたので帰国は9日です
(パスポートは7日に帰ってくるけれど)

今回は上海日本通運さんにおねがいしました

梱包してくれるのは中国の人だからな~
っと少し雑なのを覚悟していたけれど
ざっと見た感じではとても丁寧に梱包してくれてました
これなら安心
f0205855_2391253.jpg
f0205855_2394370.jpg


日本の大手の引っ越し屋さん
さすが

まあ 着いてからじゃないと
なんともいえないけれど

全部で91箱
あ~かたずけるのもたいへんだ~

船便がつくのは1カ月後です

はなりんごちゃん
今日、ひとりごとで
“なんだか寂しいね~”っといっていました
大人が言っていたのをそのまま言っているのか・・・

Hくんと遊ぶの今日が最後だよっといっても
笑っているので
本当に分かっているのかどうかわからないけど

まあ 出産で半年日本に帰っていた時と
はなリンゴちゃん的には変らないもんね
by shihoringos3 | 2012-09-05 23:22 | 上海生活

ぱんつまん

はなりんごちゃん
3歳をきっかけにやっとパンツにしてみました

2回失敗したあとは
4回は自分でおしっこもうんちも行けました~038.gif
最後の1回はままがパンツをおろすのをわすれて
パンツ穿いたままアンパンマンでおしっこする出来事も041.gif
ごめんごめん

おしっこはママが行こうかっと声かけて行ったり
自分からおしっこと言えたり
うんちも自分からうんちッと言えました

アンパンマントイレにも自分でよじ登って坐って
おしりもふけて
なんだか楽しそうです

寝るときもパンツでいいっといったけど
夜はオムツまんでまだいいよ~003.gif

今日もうまくできたらいいね~
by shihoringos3 | 2012-09-03 08:50 | はな・ことりんご

3sai

9/1日ははなりんごちゃん3歳の誕生日
2歳の誕生日はままの入院でなにもしてなかったのだけどね
今年はちょっと頑張りました

っといっても
日本の帰国が決まったので
しゃんはいでは最後だわ!っと思って
友達におめでとうだけ言ってもらおうと軽い気持ちで友達をさそったのだけど
みんなもいろいろアイデアをくれて
素敵なお誕生日を過ごすことができました!

31日はEちゃんRちゃんをお招きしました
お部屋を飾って❤
f0205855_2283130.jpg

みんなでケーキのトッピングしました
友達がケーキの台やフルーツを買ってきてくれたり
買いだししつきあってくれたり
ハンドミキサーを貸してくれたり・・・
f0205855_2302464.jpg

フルーツのつまみ食いをしながら
上手にトッピングできたよ~
素敵なバースデーケーキ
f0205855_2305290.jpg

ティアラを付けた姫たち❤
f0205855_231359.jpg


そして
1日当日は・・・・
Eちゃんと一緒に撮影会いってきました
仲好し二人の記念の写真を取りたいね~っということで❤
またまたはなりんごちゃんしょっと緊張ぎみです
f0205855_2363234.jpg

でも今日はEちゃんと一緒だから楽しいよ~
f0205855_2365722.jpg

衣装を交換して今度はふたり一緒の写真だよ~
f0205855_238282.jpg

出来上がりは2週間後くらい
できあがりが楽しみ~
ふたりともとっても可愛かったよ~

そのあとはYAWARAGIでEちゃん家族と一緒二ご飯と食べて
またまたバースデーのお祝いをしてもらいました
みんなのお陰でとってもHAPPYな誕生日になったね
よかったね はなリンゴちゃん❤
f0205855_239017.jpg

by shihoringos3 | 2012-09-02 02:46 | はな・ことりんご

ダウン

旦那さまも毎日送別会
ママもはなりんごちゃんを沢山友達と遊ばせてあげようと
毎日出かけたりしているので
とうとうダウンしてしまいました

引っ越しの準備は本当に進まないまま・・
31日の夜38度のねっぱつ
ロキソニンを飲んで落ち着いたので
9/1はまたお出かけに行ったのだけど
気合いかな~

あと一週間
旦那さまの実家にいったら気が緩んで
また熱でそうです

帰国してもやること沢山あるんだけどね~
by shihoringos3 | 2012-09-02 02:19 | 上海生活