2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

箱根の森美術館

今日の朝まで熱が38度でていたので
はなりんごちゃんがとても楽しみにしていたお友達と遊ぶのはキャンセル

病院にいってきました

こちらの病院『東和クリニック』
にいくと送迎ありの
医療費は保険払いなので助かります
日本にいては考えられない贅沢
でも、今日は前からみてもらっている小児科の中国人のDRがいる森繁診療所にいきました
こちらも往復のタクシー代はでま~す

とりあえずは風邪みたいなので
薬のんでお昼寝中です
f0205855_1724414.jpg

そういえば今日の朝はことりんごちゃんが
う~う~っと言っているので覗きに行ってみると
うつぶせねの背中にはなりんごちゃんの脚がのっていました~
脚のけたら笑っていたけどね~

昨日はこんなことして遊んでとても元気だったんだけどね~
f0205855_173121.jpg
f0205855_1734532.jpg




ところで箱根編では23日の月曜日は
箱根の森美術館に行ってきました
キッズが遊べるところもあったので行ってみたけれど・・・

シャボン玉のでは 一応ママも一緒に入って上手に登ったり下りたりしていたけど
まだちょっと恐々で思う存分楽しめるにはもう少しおねえちゃんになってからがよかったかな
あと、中がちょっと暑かったね~
f0205855_418068.jpg

こんなところにも行って
小さい子どもも網のなかに入ってすべってあそんだりしてたけど
ここもはなりんごちゃんは少し怖かったみたいで
下で寝そべってご~ろごろ
でもちょっと眠たかったのかもね~
f0205855_4203979.jpg
f0205855_4205883.jpg

この大きな女の人の像が好きみたいでしたよ
おおきいね~~~~~~っと
f0205855_4253338.jpg

螺旋階段が楽しかったみたいです
手すりもついて思ったより上り下りも楽そうでした
f0205855_4323654.jpg

足湯ではオレンジやレモンの皮が浮いていて
それであそびはじめたもんだから脚がふやけるほど入ってました
f0205855_433655.jpg

一番楽しかったのは屋内のキッズエリアだったかな
ちゃんとじゅんばんばん っといって列にもならべたね~
f0205855_4333584.jpg
f0205855_434392.jpg
f0205855_4344048.jpg

f0205855_4353537.jpg

by shihoringos3 | 2012-07-31 17:18 | 日々のこと

結婚式

27日の夜から38.5の熱を出して座薬で下げながら
上海に戻ってきました

1週間ぶりの上海はとても綺麗な空気
“最近の上海の空は綺麗だ~”
っと旦那さまの会社でもはなしがでているそう
f0205855_144596.jpg

夜空も星が見えてます

熱はさがって風邪症状だけあるはなりんごちゃんを
今日は1日叱ってすごしてしまいました

それに関係あるのかないのか
夜は咳混んではいてしまって
目が覚めるたびに抱っこ~っとうなされているので
ちょっと反省
でも、反省の繰り返しばかりなのですぅ~
明日は友達がきてくれるから怒ってすごさなくても大丈夫だと思うけどね


ところで帰国していた22日は結婚式 
箱根の富士屋ホテルでありました~❤
期待どうりの素敵なホテルと素敵な披露宴でした!
f0205855_1891762.jpg

はなりんごちゃん6か月の時と1歳の時に続いて3回目の結婚披露宴出席です❤
今回は・・・・
ごめんなさい・・・スピーチの間とってもいい子で・・・
ハンディーカムで自分のビデオみてました(^_^;)
f0205855_18111454.jpg

こんな美味しい子ども用のご飯もいただいて・・・
もっともっとでてきましたよ~
f0205855_18182082.jpg

Mさん呼んでくれてどうもありがと~

夜はおじいちゃんとおばあちゃんと別邸の菊華荘に泊まって帰りました
と~っても気持ちいいお湯の温泉
ママはこんないいいお湯久々❤お肌もつるつる❤
はなりんごちゃんも初めての古風な建物やお風呂に大喜びでした
f0205855_4111515.jpg
f0205855_4115744.jpg

朝もこんな綺麗なお庭のみえるお部屋でお食事でした
f0205855_4381731.jpg

ことりんごちゃんも満足満足
おねえちゃんが見に来てくれるとわたし嬉しいの~♪
f0205855_4384093.jpg

by shihoringos3 | 2012-07-31 01:47 | 日々のこと

3人で飛行機に乗るの巻

22日は友達の結婚式

21日に上海から広島へ飛行機で飛び翌日は朝6時出発
新幹線で箱根へ
かなりの強行軍で
またまた両親にもお世話になり一緒についてきてもらいました!

上海から広島まで飛行時間1時間40分と前後の時間を入れて約4時間
ママとはなことりんごちゃんと3人でどう過ごそうかと
お菓子やパペットやシールブックやら・・・
用意していたのだけど
ママの「不安を察してかはなりんごちゃんはとってもいい子で
ついてきてくれました

っていうか・・あまり間食をしないはなりんごちゃんなので
お菓子ではあまり連れないことも判明
帰りはどうしようかな~~~~

ことりんごちゃんは授乳ですやすや過ごしてくれたのだけど
抱っこしていると本もあまり読んであげられないしね~

機内食はテーブルを出すと身動きが取れないので最初からあきらめて食べなかったし
う~~~ん今考えるとはなりんごちゃん何をしていたのかしら・・・・
でも、とにかくいい子なのでした!
ちなみに東方航空もキッズメニューを食べている子がいたので
でるんだな~っと思ってちょっとびっくり!

迎えにきてくれたおじいちゃんとおばあちゃんをみると
はなりんごちゃんもだっこ~っと甘えていました
とっても頑張ってくれたので
出来るときはた~くさんあまえさせてあげなくっちゃ!

はなことりんごちゃんもご協力ありがと~

そうそうanaはベビーカーを手荷物で預けなくてはいけないのだけど
(そのあと貸出はあるけれど)
東方航空はタラップまで自分のベビーカーでいけたことも
気分的に助かりました
広島便はバスでの移動
ここでもバスにベビーカーを載せたりは手伝ってくださったので
こういうところは日本より親切です
by shihoringos3 | 2012-07-26 17:49 | はな・ことりんご

はな姫さま

by shihoringos3 | 2012-07-26 17:32 | はな・ことりんご

幸せな時間と結婚記念日

f0205855_119720.jpg

赤ちゃん同志
f0205855_1201647.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃん同志
平和な時間で~す❤
ベビーちゃん同志はママたちも協力して
夕方まとめてお風呂に入れちゃったりしています

友達が見ていてくれるので
お言葉に甘えて時にはお姉ちゃんはお友達と一緒にはいったり・・・

お兄ちゃんを誘うと3歳ですでに女の子たちや
違うママとお風呂を入るのははずかしがり
一緒にはいれません
入ってくれるとママは随分助かるのだけどね~

今日はなかよしEちゃんともしかしたら
一緒にいくのは最後のリトミック
Eちゃん9月から幼稚園に入ってしまうからね・・・

お互い転勤ありかもしれないし・・・・
f0205855_1251641.jpg


そして今日はパパママの結婚記念日
恒例の家族写真をとりました
今年からは4人です!
13年目突入です❤
旦那さまが夕食を買ってきてくれてワインをあけてお祝い!
でしたが、夕食がおそくなるとぐずり始めるはなことりんごちゃん
最後はてんやわんやでみんな無事眠りの国へいきました001.gif

22日は箱根で結婚式のため
1週間帰国です
はなことりんごちゃんをつれて3人で帰るのですが
大丈夫かな~~
荷物を減らしたいのだけど
ぐずった時のあの手この手を考えると荷物が増えそうです~~
by shihoringos3 | 2012-07-21 01:34 | 上海生活

幼稚園のプレイタイム

日系幼稚園が月1回開いてくれているプレイタイムに久々に行って来ました

今回は夏祭りです!

魚釣りしたり 
f0205855_23254468.jpg

ようよう釣りしたり
f0205855_23253948.jpg

うちわを作ったり
f0205855_2326182.jpg

盆踊り?を踊って
f0205855_23261522.jpg

ありがとうございました
f0205855_23265289.jpg

アイスクリームが一番気に入った見たいでずっともっていました
by shihoringos3 | 2012-07-20 00:34 | 上海生活

虹橋ヒルトン・・2

ホテルと言えばプール
プール好きのはなりんごちゃん
でも、今回は異変が・・・・

パパが行こうか?っといっても
いかな~いって005.gif

でも、見に行ったら結局行きたくなって
そしていったら出たくなくって
楽しんだんだけど
いつも次の日も入るのに今回は入らずでした

重厚感漂うジムルーム この先がプールです
f0205855_0171618.jpg

やっぱりたのし~よ~
f0205855_0185179.jpg

ほら あんなに小さい女の子も入ってるよ
っとはなりんごちゃんを見て言われながら
入りたくないよ~っと言っている!?小学生の男の子が大人に囲まれていました
このあと、結局1.2.3ドボーンと3回プールに投げられて
そのまま上がって帰って行きましたよ(^^ゞ
f0205855_0194899.jpg

おねえちゃ~ん ママと私暖かくてゆであがっちゃいそうよ・・・
早くでましょ~よ~
f0205855_0194384.jpg

大抵のホテルでは服のままプールサイドで見学できるので
ママはとても見やすくていいんだけどね

次の日の朝のビュッフェ
かなり美味しかったです
f0205855_0255955.jpg

そっか~ドラゴンフルーツはこうやってきってスプーンですくって食べると
簡単でいいね
f0205855_0262041.jpg

お昼はインドカレーを食べて帰りました
早くかえろうよ~
っとはなりんごちゃん042.gif
前はホテル大好きでかけるの大好きだったけど
最近は家で遊ぶのが好きみたいです・・・・・(・.・;)
はなりんごちゃんがよければまた次のホテルどこか泊りにいきたいんだけな~
中国国内旅行にもいきたいんだけどな~
ちょっと当分は無理かな~・・・
日本の温泉とかの方が好きになったのかなな~・・・
f0205855_0284341.jpg
f0205855_0285570.jpg
f0205855_029289.jpg

by shihoringos3 | 2012-07-18 22:58 | 上海生活

お姉ちゃん達

はなりんごちゃん
おじいちゃんおばあちゃんが来てくれている時は甘えん坊でしたが
お母さんとことりんごちゃんと3人になると
それなりに頑張ってくれてます

昨日の夜はまた寝る前にちっとも泣きやまないことりんごちゃん

はなりんごちゃんもお風呂にいれないといけないのに
ことちゃん寝てよ~|
ッとぐちぐち言いながらイライラしているママに
“はなちゃんもお風呂にはいりたいのよ~”っと小さい声でいいながら
一人で機嫌よく遊んでくれてのが
私に気を使ってくれてるオーラありありで
そんな姿にちょっと落ち着けるママなのでした

そして
パパが早く帰ってくれたらいいのにな~
っと独り言をいっていると
おもちゃの電話でパパに連絡をとってくれているはなりんごちゃん

そしたらなんとなんと
本当にパパが帰ってきてくれたのでした!
玄関まで走っていくスガタ
ママをどうにかして~っと助けを求めにいったのかしら(^^ゞ

もちろん
だっこだっこおんぶおんぶ
っといって今日も出かける前にだだをこねたりしていたけど
本当に頑張ってくれているのでした

そして
今日のお友達はことりんごちゃんと半月違いの弟がいる
同い年のお友達
特に今日は友達のYちゃんがことりんごちゃんを
とても可愛がってくれている姿につられてか
はなりんごちゃんもよくことりんごちゃんを見に行ってました
二人ともお姉ちゃんぶりを発揮して
弟君妹君をとっても可愛がってくれていましたよ~
f0205855_23545237.jpg

by shihoringos3 | 2012-07-18 00:01 | 上海生活

虹橋ヒルトン

f0205855_1212818.jpg

当分中国国内旅行は無理かな~っと週末は上海市内のホテルを予約してくれた
旦那さま
最近できた『虹橋ヒルトン』
f0205855_127349.jpg

いままでは川の字で寝ていたのだけど
ことりんごちゃんも増えてさあどうしよう!?
ッと思ったけど
はなリンゴちゃんと違ってことりんごちゃんはベビーベットでも良く寝てくれました
f0205855_1301047.jpg

起きたら・・なにこれ?ッと思ったかな?
f0205855_1301980.jpg

お仕事熱心なはなリンゴ社長さんです
f0205855_1322714.jpg

名都城のマンション群がすぐ近くにみえます
f0205855_1341323.jpg

土曜日はあいにくの雨 カミナリドンがやってくるかしら~!?
f0205855_1335234.jpg

雨の中比較的近いので虹梅路まで歩こうと
ベビーカーに初の雨よけをつけてみたら
なんだか大喜びのはなりんごちゃん
でも、大雨になったので結局断念。。。
次の日虹梅路まであるくとそういえば歩道橋があったりと大変だったので
やっぱり雨の中は断念してよかったんだけどね
f0205855_1365556.jpg

夜はホテル内の中華になりました
洗礼された味でとっても美味しい中華でした
f0205855_1422422.jpg

f0205855_1435298.jpg

f0205855_1432476.jpg

f0205855_1485711.jpg

by shihoringos3 | 2012-07-17 23:37 | 上海生活

和食

f0205855_1122848.jpg

f0205855_1141982.jpg
f0205855_1143270.jpg

築地青空3代目
土曜日のランチに連れて行ってもらいました~
最近暑くて・・・といっても
日曜日から結構涼しく夜も窓開けて気持ちいい風の中
ねむれているのだけど・・・・
食欲がいまいちなので和食ばかり食べたくなります

ホテルオークラのすぐ近くにあるお店
雰囲気もよく結構おいしかったです

そして、この荷物をもって出かけた場所は・・・・
by shihoringos3 | 2012-07-17 08:22 | 上海生活