2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お風呂

毎日ことりんごちゃんのお風呂を手伝ってくれるはなりんごちゃんです
もちろん上がったらおねえちゃんお水で服までべちゃべちゃです
f0205855_17473392.jpg

f0205855_17484023.jpg

そして、上がった後
おじいちゃんに
“べちゃべちゃで怒られた!”っと報告してました

本当にいろんなことがよくわかっています
べちゃべちゃでは怒らないことにしました(^_-)-☆
by shihoringos3 | 2012-03-30 17:49 | はな・ことりんご

体調良好!

はなりんごちゃん出産の後は
甲状腺機能亢進症状がでたり、あらゆる関節が痛くなったり
1か月過ぎる前あたりから身体の不調で大変だったので
今回もいつくるか・・いつくるか・・・・と思って過ごしてます

が、幸い今回はまだ元気いっぱいで過ごすことができてます❤

こんな寝顔や・・・・
f0205855_16512539.jpg

ことりんごちゃんを可愛がってくれるはなりんごちゃんに癒されながら❤
f0205855_16514140.jpg


ただ・・前回は甲状腺機能更新のおかげで?!すぐ体重がおちたのに
今回はちっとももどらず
出産前+2.5kgとおなかのお肉が落ちません(+_+)
by shihoringos3 | 2012-03-27 16:59 | 日々のこと

怒りすぎの毎日

妊娠中は妊娠のせいにしてはなりんごちゃんを
しかるのは仕方ないと思っていましたが・・・

出産した後もはなりんごちゃんを怒り飛ばしてしまうので
こんな本を買ってみました
f0205855_20311460.jpg

読んでもなかなか変わらないと思うんだけど
2冊も(^^ゞ

はなりんごちゃんはとっても聞き分けのあるいい子なので
そんなに叱るほどのことはないんだけど
頭にくるととまりません(私が)

怒られても気にしていないようなお調子者タイプは
実は傷つきやすい子
怒られすぎていちいち気にしていたら
身が持たないので防御反応のこともあると
かいてありました(~_~メ)

気を付けなければ・・・
by shihoringos3 | 2012-03-24 20:33 | 日々のこと
去年盲腸の手術をしてくれたDrから『Congratulations』とメールが届きました

お腹の中から子宮をみたので

Babyが産まれたら見せに来るか写メール送ってね

っといわれていたので

忘れているかな~ッと思いながら写メール送った返事です

でも。。。。。

アメリカ人なので英語(-"-)

返事は読めても書こうとおもったらちっともでてこない英語の表現

Google翻訳を使いながらのメールで

あ~英語ができたらな~っとつくずく思うのでした
by shihoringos3 | 2012-03-21 15:56 | 日々のこと

ウルトラセブン

パパからプレゼントが届きました
いつも図書館でかりるお気に入りの本
大人が読んでも面白くもありジーンとくる場面ありで
ママも大好きな本です
f0205855_1542012.jpg

これは返さない本っとはなりんごちゃんも大喜び
f0205855_1542871.jpg

ことりんごちゃんも好きになる日がくるかな
あら。。このことりんごちゃんお手手がお雛様のようにきれいだわ
f0205855_15422338.jpg

by shihoringos3 | 2012-03-21 15:45 | はな・ことりんご
17日の土曜日は毎週こどもとしょかんで行われている
絵本の読み聞かせに行ってきました

でも、もう少し年齢が上の子むけだったのか
しずか~な感じで読んでもらっておわったため
ママもちょっと退屈で
はなりんごちゃんごそごそしながら
よく30分間最後まで聞けたな~っと感心感心

読み聞かせが終わって、さ~帰ろうっと思ったら
同じ建物内にあるこども文化科学館につながっているため
はなりんごちゃんはそっちに興味深々

走って行ってしまいました

女の子なのに何故か電車や車がスキみたい
電車のおもちゃ楽しかったね

f0205855_9411427.jpg
f0205855_9412345.jpg
f0205855_9431033.jpg

by shihoringos3 | 2012-03-19 09:43 | はな・ことりんご
ことりんごちゃんはおっぱいを飲んで寝るまで毎回20分位でおわるので
夜もらくち~~~ん!!
っと思っていたけど
この2.3日前から急に抱っこしないと寝なくなってしまいました(~_~メ)

赤ちゃんによくある
寝た寝た~ッと思って布団に寝かせると
うえ~んうえ~ん007.gif

はなりんごちゃんの時も同じで
おばあちゃんがずっと抱っこして寝かしつけてくれてましたが
途中からは添い寝でおっぱいをあげるようになって
なんなく解決!

ことりんごちゃんももう少し大きくなって
添い寝でおっぱいがあげあれるようになるまで
抱っこしながらねようね~

ことりんごちゃんお風呂に入るよ!
ッと言うとおねえちゃんが抱っこしようとして
お風呂場まで連れて行ってくれます❤
f0205855_10165923.jpg

by shihoringos3 | 2012-03-17 09:49 | ことりんご
夜のお風呂はいつもおばあちゃん、私がお風呂に入っている間は
おじいちゃんと遊んでもらっているはなりんごちゃん

昨日はお風呂から上がったら『かるた』で遊んでました

そして、びっくりしたことに
2.、3枚残してほとんどカードをあてられていたこと!!

絵でえらんでいるのは間違いないけど
ちゃんとヒアリングできているんだね~

またまた中国語が上達しないママは羨ましいかぎり・・・

昨日はほとんど1日雨だったので
おばあちゃんがだしてきてくれた絵の具で遊びました

上海にいるときからペインティングが大好きなはなりんごちゃん
眠気もふっとび楽しそうにあそんでました

f0205855_9282841.jpg

どうでもいいことだけど・・・
なにかのボタンを押すときもいつも中指です
力が入りやすいんだろうけど、なんかマニアックな感じでママは好きで~す
f0205855_9283998.jpg

by shihoringos3 | 2012-03-17 09:28 | はな・ことりんご

パパ大活躍

先週末帰ってきたパパは
頑張っているはなリンゴちゃんを『ピュアキッズ』につれていってくれて
4時間近く遊んできてくれました!
はなっりんごちゃんもお喜び❤

次の日は近くの公園でしゃぼんだま~
でもとっても寒くてすぐ帰ってきたんだけど・・・
f0205855_1359281.jpg


ことりんごちゃんのお風呂も入れてくれました~
f0205855_13592748.jpg

by shihoringos3 | 2012-03-14 14:06 | ことりんご
f0205855_20442971.jpg
f0205855_2045284.jpg

f0205855_13533697.jpg
f0205855_1354152.jpg
f0205855_13543396.jpg

お腹にいるときはずっと“あ~か~ちゃん!”
だったのでどうしても赤ちゃんと呼んでしまってますが
それでも最近は“こ~と~ちゃん”っとよんでくれるようになった
はなりんごちゃんです

昨日は私たちがいないときに一人でそ~っとことりんごちゃんの
頭をなでなで「してくれていたそうです❤
by shihoringos3 | 2012-03-14 13:58 | はな・ことりんご