2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パパが帰ってきた週末

25.26日とパパ帰ってきてました

今回は金曜日の夜仕事の後北京に飛んで1泊

25日の14:50定刻より1時間以上遅れて広島到着

26日は14:25広島発成田経由で上海に帰っていきました

おつかれさまですぅ~

はなりんごちゃんはやっぱりパパに会えてうれしそうだったけど

やっぱりアッというますぎたのか

今回はお別れの時は

“はなちゃんもぉぉぉ~~~~(帰る~)”と大泣きでした

パパを見送るまでは上機嫌だったはなりんごちゃん
空港の見送りデッキで大はしゃぎ!

f0205855_234369.jpg
f0205855_2342897.jpg


パパが先週旅行してきた雲南省のお土産コーヒー
ママも雲南省は好きな所だったので
ちょっと・・・かなり・・・羨ましいな~~~~
ママだって行きたいな~~~~
f0205855_2325914.jpg

by shihoringos3 | 2012-02-28 22:51 | 日々のこと

おねちゅでた

昨日の夜突然の38度
多分沢山着せて寝ていたせいもあると思うけど
鼻水もでていることだし
入院中に熱をだしても迷惑をかけるので
とりあえず元気になってたけど病院で薬もらってきました

“病院行く?”
ときくと
“いくいく~”と嬉しそうなはなりんごちゃん
ルンルン気分で行ってきました
f0205855_2242147.jpg

なんだか変な感じ・・・

今は薬飲まなくて大丈夫っというと
こんこん咳のまねをして
額に手を当てて
“おねちゅでた、薬のむ”って

病院ごっこがそこまでスキなのか
甘くて美味しいお薬がスキなのか????

それよりも今日は大変な出来事が!
病院からりんごちゃんとお7じいちゃんは車で帰り
ママは運動がてら買い物をしながら歩いて帰ったら
家に先に帰っていい子にしていたリンゴちゃん
当然“まま~まま~”と泣き出したそうです
泣き出したら止まらないわ!物は投げるわ!
だったそうですが
私が帰った時もヒックヒック声も変わって
鼻タレ状態で部屋をうろうろしていました

“手が付けられないよ”っとこっそり言う母

今日はぼ~っとしている時に
先に帰っててねっといったので聞いてなかったんだとおもうけど
入院するとき夜中だったら
大変なことになりそうですぅ

ちゃんと言えば大丈夫だと私は思っているんだけど・・・

なんせそんな凄い状態のはなりんごちゃんの被害にあっているのは
おじいちゃんとおばあちゃんと
盲腸で入院した時大変だった旦那さまだけだから
わかりませ~~ん
by shihoringos3 | 2012-02-28 22:39 | はな・ことりんご
予定日のあと1週間
先生にも結構下がってきているといわれ
お腹も張ることが多くてそろそろかと思ったり
ちっとも胃のあたりがすっきりしなくて気持ち悪いので
まだまだかと思ったり

はなりんごちゃんのときの9月と違って
夜中だと出かけるのが寒いから
やっぱり日中に陣痛がくるといいな~

運動はあまりできてないけど
とりあえず華リンゴちゃん遊びには連れてってます

20日の月曜日はとってもいい天気!
家のそばの公園であそびました
おばあちゃんちに向かって“おばあちゃ~ん”
っと叫んだけど22階までは届かなかったね
f0205855_10251860.jpg

f0205855_10222213.jpg

昨日はリトミックに行って帰りまた別の公園で遊んで帰りました
ここからもおばちゃんち見えたけどちょっと遠かったね~
f0205855_10283827.jpg
f0205855_10284863.jpg

まっくろくろすけが沢山留まっている木をみつけて大喜び!
だっこ~っといわれて困っていたけど
“ほら!あそこにも!あそこにも”
っとどんどん進んで歩いて家にかえれたからママも助かりました
まっくろくろすけさまさま
風にゆられてゆ~らゆ~らしていたのが
さらによかったみたいです!
なんの木だろう???
f0205855_10285464.jpg

by shihoringos3 | 2012-02-23 10:21 | はな・ことりんご

ピュアキッズ

f0205855_1410228.jpg

ママがはさみを使うのを見て自分もやりたくなったようです
はまってます!

ところで17日の金曜日は前から気になっていた
天満屋アルパークにある“ピュアキッズ”に行ってきました

大きな室内遊技場です

年会費315円
使用時間によって料金がかわるけど
この日は初めてだったので1時間500円で利用してきました
でも、入場した人はみんなお金がいるので
ママとりんごちゃんで1000円
もし1日券にすると二人で約2000円

上海のロりポップは確か1日30元(400円くらい)弱だった気がするので
やっぱり高いね!
でも、楽しそうでまた行きたいと言っているので
また行ってみようね~
f0205855_14103516.jpg

本当に食べに行ってもこんなに取り分けてくれるのが楽しい様子のはなりんごちゃんです
隣の男の子と一緒に遊んでいるわけではありません
各々遊んでます(^^ゞ
f0205855_14104440.jpg


f0205855_1411350.jpg

わ~いしゃぼんだま~❤
f0205855_14111766.jpg

パネルシアターのあとは雪ダルまのバッジをつけてもらったよ
f0205855_14113771.jpg

なにこれなにこれ~?
f0205855_14114891.jpg

今回は時間がなかったけど砂場もあって喜びそうです
f0205855_14115751.jpg

by shihoringos3 | 2012-02-19 00:36 | はな・ことりんご

不思議ちゃん

おさかなさんがおよいでる~

お花がたくさ~ん(咲いている)

あかちゃんがここ寝てる
ママ(あかちゃんを)だっこして・・

はなちゃんのわんわん・・・・あっいたいた!

と最近空想のおもちゃでよく遊ぶはなりんごちゃん
想像力豊かでいいね~

夜寝るときも真っ暗な中
一人で目をあけてぼ~っとしてます
何考えてるんだろうね~
f0205855_11421595.jpg


こんなにかわいがっているカンガルーさんを

いきなりポイっって

ママびっくり!!
by shihoringos3 | 2012-02-18 14:00 | はな・ことりんご

37週目の検診

15日はベビーちゃん検診にいってきました
2週間で500g位増えて2500g位になってました!
よかった~\(^o^)/

2週間でおなかがそんなに重くなったので
やっぱりお腹がおも~い

でも、あと2週間おなかにいたら
3kgになるのかな~

産む時大変かな~(-"-)

最近は女の子のような気もしてきたし
早く生まれそうな気もすれば
遅れそうな気もするし
2/25.26は超短時間だけど
旦那さまかえってくるので
その時くらいがいいな~
by shihoringos3 | 2012-02-18 11:23

初めての歯科検診

1歳6か月検診でも上海で歯科検診はやってくれないので
2歳半にして昨日は初めての歯科検診にいってきました

日本に帰ってきてから
美味しいお菓子もいっぱい!
機嫌取りもあって甘い物を沢山たべているので
ちょっと心配だったけど
今のところは虫歯なしでした~
よかった~

歯を磨いても磨いても虫歯が出来てしまうママとちがって
そんなに磨かなくても虫歯ができない
パパに歯質が似てくれていればいいんだけどね~

歯医者さんのあとは
ジャッキーのレインコートと傘を買ってもらいました

お気に入りで~す

f0205855_1750332.jpg

f0205855_17523696.jpg

by shihoringos3 | 2012-02-15 17:15 | はな・ことりんご

パパがきた2日目は呉へ

今日は地域でしているママサークルのイベントの体育教室に参加してきました
里帰り出産で短期しかいないので
いろいろなことを多めにみてもらって参加させてもらってます!

アンパンマン体操から始まって
マットや平均台、跳び箱などを使ったり
かけっこしたり、縄跳びで遊んだり
身体を動かすことの大好きなりんごちゃんには
ぴったりだったけど
ママが両足をもって手だけで進んでいったり
赤ちゃんの時していた『たかはい』は今ではできないみたいで
また家でもやってみたいな~ッと思いました

ジャンプは大好きで家でもよくやってやってとせがまれますが
とってもいい運動みたいで
ジャンプ上手ね~ッとほめてもらったよ

4月からは月2回月謝性でやっている
体操クラブみたいで
地域でいろいろこういうのがあるんだな~っと改めて思いました

上海でやってるのは3歳からだったかな
幼稚園に入れないだろうからそこだけでも
入れたらいいんだけどな~

ところで、11日はパパと久々に呉に行ってきました!
小さいころは住んでいた焼山から呉にでると
大きな町と思ったけど、
大人になっていくとこんなに駅前から体育館まで近かったっけっと思います

小さい頃とは随分街並みも変わっているけど
でも、やっぱりここに来るとおばあちゃんや仲良しのSちゃんとの思い出が
沢山思い出されます!

今回目的はパパがこの前、中国の大連の『203高地』に行ってきたので
大和ミュージアムに行きたいということになって
行ってきました~

その前に広島のラーメン店で1位になった
駅前近くのラーメンやさんへ
f0205855_17183166.jpg

名前は忘れてしまったけど
別にね~~~~っという期待外れ(-"-)
2位のモリスや広島市内の方がもっとおいしいラーメンあるよ~

大和ミュージアムはママあまり興味がなかったので(^^ゞ
広い館内ではなりんごちゃんの遊ぶ相手して
あとは、お外でやったシャボン玉が楽しかったね~

はなりんごちゃんはなぜか
シャボン玉を
『シャボボンバ』っといっています
f0205855_17204637.jpg
f0205855_17205599.jpg

とっても気持ちのいいお天気で
海や船が見えて遊ぶにはちょどいい場所です❤
f0205855_17211450.jpg
f0205855_17212557.jpg
f0205855_1721345.jpg

そうそうあと、ミュージアムの入場口でランダムに選ばれて
撮ってもらった大和との記念写真
“買わなくてもいいので~”
と言われて
“買いませ~ん”と思いながら撮ってもらいましたが
やっぱり・・・・・
買ってしまいました041.gif
f0205855_172372.jpg


帰ってからも船。船といっていたので
はなりんごちゃんは大きな船みたのも楽しかったかな
f0205855_17262367.jpg

by shihoringos3 | 2012-02-13 17:09 | はな・ことりんご
パパが来るとやっぱりとっても嬉しそうなはなりんごちゃん
今回は10日に有給を取って帰ってきてくれました

なんだか上海にいるときより
沢山一緒にいれている気がしないでもありません・・・

パパは10日の日は前の日に横浜に泊まっていたので
4:30起きで朝1番の飛行機で広島に到着でしたが
早速はなりんごちゃんサービス
宮島に行ってきました

宮島口駅近くの有名なアナゴやさん
“うえの”で美味しい美味しいアナゴ丼を食べました
f0205855_0413237.jpg

あまりアナゴは好きではないママですが
ここのあなごは絶品!!
初めてではなかったけど感動~❤して帰ってきました

そんな、美味しいあなごもはきだしてしまうはないんごちゃん047.gif
今日の気分はあなごよりカッパえびせんだったようです

食べた後は、最近リニューアルしたのでいtってみたかった
宮島水族館へgo!

簡単に行ってみようよっといったものの
船にのっておりてから厳島神社も通り越して・・・
しかも鹿さんやお店の気になるものに立ち止まりながら
なかなか進まないりんごちゃんを連れて
歩いて歩いてやっと着いた水族館

いい運動にはなったけど
子ずれの妊婦にはちょと遠い・・・
でも、水族館がこじんまりしているので
ここまで歩く距離を考えると
ちょうどいい大きさでちょうどいい疲れ具合でよかったかも~


わ~綺麗~っという水槽は少ないけれど
低い位置からでも見れるような子供目線になっていたり
あまり興味はなかったけど
広島らしく牡蠣についてのコーナーがあったり
イベントも30分毎くらいにいろいr開催されていたり
子ども連れには十分楽しめる水族館でした
f0205855_0435613.jpg

はなりんごちゃんもペンギンにさわったりして
“ペンギンさんの背中なでなで(した)”
“ペンギンさん会いたい”
とずっと言っているくらい楽しかったみたいです
f0205855_0441182.jpg

平日ですいていたのもよかったのかな~

あとはもちろん沢山鹿さんにもあってきたよ
触りたいけど、ちょっと怖いのでパパに触らせるはなりんごちゃんでした
f0205855_0442735.jpg
f0205855_044366.jpg

f0205855_0445854.jpg


夜は綺麗な夜景を一望できるイタリアンレストラン『ゾーナ』へ
眠たい時間と重なったりしてぐずぐずモードのりんごちゃん

パパがゆっくり食べられないので
そうそうにデザートを頼んで大満足
(そうやって最近甘い物ばかり食べさせてしまってるんだけど008.gif
f0205855_0531655.jpg

何食べさせても出すので
今日はもういいやっと思っていたら
最後の方にでてきたフォアグラだけ
沢山たべたはなりんごちゃん
自分のこながら
“こんな子ちょっとやな感じだね~”っとパパと話してました
by shihoringos3 | 2012-02-13 00:34 | はな・ことりんご

英語教室と音楽教室

昨日と今日は近くのYAMAHA英語教室と音楽教室の体験に行ってきました

いつもどうりにどこに行ってものりのりで楽しそうなりんごちゃんだけど

参加したお友達が1人しかいなかったので

ちょっとさみしいかな~

4月開講で2か月間弱しか行けないし

音楽教室でやることはリトミックと同じ感じなので

安くて楽しいリトミックに傾いてしまいそうです

“ABCに行く~”っととっても楽しみにいったわりに

早く体験が終わってしまったので

その後シャボン玉を買って雪がぱらつく中

ママと二人でシャボン玉で遊んで帰ったよ~

上手に吹けて楽しかったね~
f0205855_186223.jpg
f0205855_1863535.jpg

by shihoringos3 | 2012-02-09 18:07 | はな・ことりんご