2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

かんぱ~い

f0205855_7515613.jpg

一時帰国していた友達が帰ってきてひさびさの再会
二人が会うといつも飴でかんぱ~い!!
久々なのにやっぱり覚えていたようです
f0205855_7552316.jpg

二人ともとっても仲好し
会うと本当にうれしそう❤

沢山友達はいるけれど、やっぱり相性があるらしく
スカイプで会ったら名前を呼び合って、
久しくあってなくても家で“eちゃん eちゃん”と読んでるEちゃんと
乾杯仲間のRちゃんが本当に大好きみたいです!

f0205855_7521960.jpg


友達の家でDVDの準備をしてもらうと一人で特等席に坐ってました
f0205855_7524214.jpg

久しぶりに行ったスーパーの前にミニーちゃんバージョン登場!
f0205855_753593.jpg

でも、やっぱり画面は喜羊羊
f0205855_7532545.jpg

でも、やっぱりだ~いすき
f0205855_7534386.jpg


明日から出産帰国で6カ月は家を空けるので
冷蔵庫整理やシーツの洗濯や家の掃除で忙しいのだけど
半分できたらいいことにしておこ~

明日からは日本で~す!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-12-30 08:15 | はな・ことりんご

1250g

28日は検診に行って来ました!

3週間で400gは増えて1250gになっていたけど
まだはなりんごちゃんの時より小さくて
何キロで産まれてくるのかな~

まあ先生は大丈夫といっていたし
今からお正月や、実家で過ごしたら
どんどん太ってしまいそうな気もするし(私が)003.gif
とりあえず、今産まれてこないように頑張ってもらわなくっちゃ

明日から帰国というのにちっとも準備が進まず・・・
よくお腹がはるので昨日は1日ごろごろ・・・
はなりんごちゃんが“だっこ~”ときても
ほとんどしてあげられなかったので
パパが帰ってきたらず~~~~~っと
“だっこ だっこ”
とだっこしてもらってました!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-12-30 07:44
クリスマスディナーはホテルのインターコンチネンタル料理
食前酒から赤、白、デザートワインまでついて999元
ホテルでのんびり食事もいいね~

西欧人は家庭でクリスマスpartyが多いのかな
周りはほとんどが中国人カップルでした
f0205855_18185592.jpg

フォアグラパテをつけるぱりぱりののチップが気にいったりんごちゃんは
店員さんがおかわりを持ってきてくれました(^^ゞ
もちろんフォアグラも美味しかったけどね
f0205855_18291475.jpg

最初に6各国の塩がでてきたので選べということかな~
っと舐めてみたりしていましたが・・・
後からきた魚に好みの塩をつけて食べてということでした(^^ゞ
ソースを塗る為の筆もついてきてます
f0205855_18292948.jpg

f0205855_18295551.jpg

お肉nたどり着いた時はかなりお腹いっぱい
美味しかったけど半分旦那さまにおすそわけ
f0205855_18305556.jpg

最後のデザートは少しバナナ風味のあるチーズケーキ
これもとっても美味しかったのだけどお腹一杯で
しかもはなりんごちゃん、“プールプール”と言い始めたので
全部は食べきれず(T_T)  ごちそうさま~
f0205855_18335920.jpg


レストランからの眺めもよかったけど
その上の階にあるBARももちろん眺めがよくとってもいい雰囲気❤
寒いけどちょっと外にもでてみました
綺麗だったね~
f0205855_18353856.jpg


次の日は太陽に照らされた森ビルをみながらおはよ~
f0205855_18364780.jpg

朝の充実した朝食を食べて
f0205855_1837961.jpg

読書&パソコンルームでちょっと休んで
f0205855_1838451.jpg

ホテルを満喫しました❤

とっても楽しくてはなりんごちゃんと
“ぱぱありがと~”を言いましたよ~

来年のクリスマスも楽しみだね❤
by shihoringos3 | 2011-12-28 18:39 | 上海生活
プール好きなはなりんごちゃんにとって大事なホテルのジムのプール
今回も入ってきました

プールサイドに入るのに水着に着替えるのがちょっと面倒なママも
今回はうれしいことに着替える必要なくプールサイドにはいれました

ガラスで囲まれたプール
ここからは外灘と河の風景を満喫しながらおよげま~す

西欧人カップルがお酒を飲みながら夜景を楽しんでいましたが
おちびさん登場で帰っていきました~
プライベートプールです!
f0205855_833409.jpg

でも、ちょっと水温が低くて寒い寒い・・・
f0205855_834942.jpg


そして、12時チェックアウトでのんびりできる中国のホテルなので
次の日の朝もまたプールへ
はなりんごちゃんは夜より楽しそうでした!
f0205855_17541377.jpg
f0205855_17542819.jpg

by shihoringos3 | 2011-12-28 18:05 | 上海生活
クリスマスのインディゴホテル 
とっても素敵でした~

シノワズリなお部屋
f0205855_8113347.jpg

開放的な大きな窓からは黄浦河と行きかう船
浦東の高層ビルがみたいほうだい
f0205855_812135.jpg

ママには調度いいサイズのソファー
アイフォンで好きな音楽も聴けます❤
f0205855_8122125.jpg

お部屋を行ったり来たり 楽しいね~
自分指定の戸棚を決めて物を閉まって喜んでました!
f0205855_8135979.jpg

窓からも河がみえます
f0205855_8124881.jpg

お部屋からの眺め 部屋は2501だったかな・・・
f0205855_8211815.jpg
f0205855_8214975.jpg

f0205855_8251254.jpg

わ~い 楽しい楽しい
f0205855_8255613.jpg
f0205855_8262422.jpg

夜は夜景をみながらねんねです!
f0205855_8414633.jpg

by shihoringos3 | 2011-12-28 08:19 | 上海生活

2011のクリスマス

今年ははなりんごちゃんにとって3回目のクリスマスだけど
きっとりんごちゃん的にははじめてのクリスマス

今年は24日のイブが土曜日なので
パパさんたさんがホテルのスイートルームとクリスマスディナーを
プレゼントしてくれました❤
f0205855_8235395.jpg

せっかくのスイートルームなので
チェックインの後、新天地でランチをした後は
すぐホテルに戻ってお部屋でのんびり!
f0205855_82427100.jpg

ホテルに泊ったので
サンタさん来てくれるか心配だったけど
ちゃ~んと来てくれました☆

サンタさんきてくれるといいね~
っと一緒にねんねしたあと
朝一番に起きたのははなりんごちゃん
ベットの枕もとの上に置いてあったプレゼントをみつけて
“ママとって~”
の言葉で私たちも目が覚めました❤

プレゼントは『DJECO』のドレッサー
なんども“サンタさんありがと”といってました
f0205855_8245315.jpg

どこから入ってきたのかな~?
りんごちゃんは天上を指さしていたけど
朝食事をしに出てみると
ドアにもブーツとクッキーのプレゼントがかかっていたので
きっとドアからきたのかもね~016.gif
f0205855_827024.jpg

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-12-26 08:28 | 上海生活
先週は幼稚園で月1回開かれるプレイタイムに参加してきました
今回はクリスマスでケーキもでると楽しみに❤

クラフトで作ったサンタさんの帽子をかぶってツリーの前で
ハイポーズ!
f0205855_2039386.jpg


楽しみにしていたケーキの時間!
f0205855_20404719.jpg

だけど、イチゴのショートケーキりんごちゃんのお口に合わず(・・;)
ママが2つも食べました
それより、午後の紅茶のレモンティーが気に入ったみたいで・・・

その後の先生のパネルシアターは楽しそうにみていました
f0205855_20431144.jpg

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-12-26 08:10 | はな・ことりんご
2日間限定で友達がドイツブランドの子供服(新生児~100のサイズ)
のブティックを開いたので是非見せて~っと行って来ました
f0205855_20182440.jpg

f0205855_2019730.jpg

f0205855_20294416.jpg


アジアでは未進出のブランド『JACKY mini』で
彼女の旦那さまが初の中国進出!?で納品できたみたいです
f0205855_2019349.jpg

綿製品で肌さわりも気持ち良く
新生児には是非是非着せたい商品でした
しかも、可愛いものばかり・・・❤

でも、残念ながら冬ものだったので
3月に産まれるベビーちゃんのものは購入できず
はなりんごちゃんサイズのものが少しあったので
それだけ買ってきました
f0205855_20201190.jpg

新生児服をみながら赤ちゃんの服だね~というと
はなりんごちゃんはママのお腹にベビー服を一生懸命あててみていましたよ♪

そして、もうひとつの気になった商品がこれ!!
f0205855_20203753.jpg

ダイヤモンド入りのシャンプー&リンス☆
彼女曰くシャンプーだけで髪がつやつやになるよっと勧められたけど
お価格 1セットで4000元(52000円)\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今の中国ならすぐ売り切れそうだな~
by shihoringos3 | 2011-12-23 20:30 | 上海生活
昨日は1歳になたころからずっと行っていた英語のリトミックと
私の中国語のレッスンが最後だったので
それぞれの先生にしばらくの間のお別れをしました
f0205855_19463535.jpg

いつもこんなにかわいいクラフトをしてくれるので
ママも楽しかったし
なによりはなりんごちゃんはここで体を動かしたり
楽器をするのが大好き
本を読んでもらうのもだ~いすき
f0205855_19471379.jpg

2人の子育てを考えなければ
早く上海に帰ってきたいな~っと思うのですが・・

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-12-23 19:48 | 上海生活

トムとジェリー

昨日の寝る前
“赤ちゃんおやすみ~ くまさんいい子ね~、
 ぺんぎんさんいい子ね~ ママいい子ね~”
といってねたはなりんごちゃん 可愛いな~♪
どんどん日本語上手になってます

そんなりんごちゃん
飛行機のTVでトムとジェリーを見て以来
ジェリーの動きに釘ズけ❤

半年帰国することもあって
中国語のDVDを購入
もちろんトムとジェリーも買いました!
f0205855_824278.jpg

いつも“ニーハオ”と挨拶だけする
道端のDVD売りおじさんのところで久々にかってあげようと
1枚7元で買ったんだけど・・・
(もちろん正規DVDではありません)

おじさん、全部、吹き替え、字幕は日、英、中国語はいってるよといったのに
Carsは英語と中国語とタイ語!?、まるこちゃんは中国語だけ
トムとジェリーにいたっては途中から勝手に日本語の吹き替えにかわってしまう
やっぱりげてものDVDでした

いままでここまでひどくはなかったのだけど。

四川方言まで吹き替えって書いてある~
f0205855_8244170.jpg

ブルーレイ対応なんて嘘でしょ~
f0205855_824534.jpg

でも、はなりんごちゃんは気にせず見て笑っているし
Carsの大ファンにもなってしまい
私もcars初めてみたら結構いい話で1話と2話とおまけがついて
300円弱なので全然OK!

日本に持って帰ってみようね
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-12-23 08:27 | はな・ことりんご