2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

土 日の出来ごと

土曜日というのに朝7時前からこの元気070.gif
すでにほっぺにシールまで貼ってます
f0205855_0251523.jpg

そして、8時過ぎにはバタンキュー
f0205855_0335269.jpg

午前中から野球の試合にいっていたパパが帰ってきてから
絵を描いたり、追いかけっこしたり、
今日は初めてハーモニカがふけたよ~
私のアンパンマンのラッパはなかなか音がでないのに
こっちの方が超か~んたん♪
f0205855_0341056.jpg


そして、日曜日はパパの髪を切るのに付きあったあと
『虹梅休閑街』へランチを食べにいきました
ちなみに休閑だなんて、なんて錆びれた名前かしら・・
と思っていましたが、中国語では『のんびり過ごす』という意味だそうです!

今日のお店はベルギー料理の『delight food』
f0205855_037118.jpg

新天地なみに外国人で賑わう虹梅休閑街
どこの国の人だろ~という人で沢山です
今日は少し暑いくらいの気候なので
どこのお店もテラス席が混んでました004.gif
f0205855_0434472.jpg

今日は上手にピースができたね006.gif
で、お味はというと・・・
次は他のお店にいってみようかなって感じです!
f0205855_0422545.jpg
f0205855_0423886.jpg
f0205855_0425038.jpg

やっぱり『ゆかり』が一番よぉ~
坂角総本舗のゆかり大好き娘です❤
f0205855_0445036.jpg

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-05-30 00:53 | 上海生活

外灘散歩

両親が来てくれていた4月初旬『外灘』散歩に行って来ました

黄浦公園のある側から『外白渡橋』を渡った所でタクシーを降りて
散歩の始まりです

“上海タイフーン”というドラマの撮影もあった
『浦江飯店』ホテルを見た後は、
少し西のほうに向かって目指すは『上海市郵便局・博物館』
f0205855_12583856.jpg

建設総費15億円かけた(いつかわからないけど当時の)豪華な郵便局
f0205855_1302146.jpg

中も見てみたかったけど今回のメインは外灘なのでやめておきました
それに左右の長い階段・・・どこかにエレベターあったのかな?
f0205855_13252099.jpg

川沿いに戻っていくと綺麗なお花が咲いていました
f0205855_13154863.jpg

さっき会ったおばさんがはなりんごちゃんにくれた花もここの花だね~
f0205855_13253346.jpg

見えている橋がさっき渡った『外白渡橋』
外国人は無料、中国人は有料という時代があったそうな
歴史ある橋です。
その向こうには浦東の高層ビル群が見えるはずだけど
四月の空気はとても悪かったね~
f0205855_13173196.jpg

教会
f0205855_1319196.jpg

この日はガイドマップを見ながら1つ1つの建物をじっくりみて歩きました
現在は金融機関やホテル、レストランになっているものが多く
中に入れるものもあったので、新しい発見もできて楽しかったよ~
f0205855_13193297.jpg

おじいちゃんははなりんごちゃん係でした!
f0205855_19324367.jpg

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-05-28 19:34 | 上海生活

上海老站・・・上海料理

両親が来てくれていた4月初旬に行った上海料理店
『修道院を改装してできた店 中庭に西太后や宋慶齢が乗車した列車が置いてある。
 化学調味料を一切使わない伝統的上海料理』
などというので気になって行ってみました

入り口
f0205855_11411151.jpg

廊下には昔のものが展示されていました
f0205855_11425245.jpg

廊下も素敵
f0205855_11432963.jpg

ベビーチェアーも素敵
f0205855_1144784.jpg

例の列車のようです
f0205855_11444035.jpg

店内の雰囲気もよく、昔の豫園の湖心亭の写真などもあり
はなりんごちゃんがベビーチェアーの上で立ったりしても
店員さんはにこにこ相手をしてくれ
食事もまた食べたいくらいおいしいものばかりでした❤
f0205855_11484448.jpg

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-05-28 11:32

芸術作品

一人で一生懸命書いてきたよ!
f0205855_23344453.jpg


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-05-26 23:35 | はな・ことりんご

お昼寝1時間

今日は10時~11時までお昼寝しただけで
ずっとおきていたはなりんごちゃん

さすがに夕方から眠たそうだったので
17時からお風呂に入りに行き
18時から急いでご飯にして
食べ終わる前に寝てしまいました014.gif

といことで、夜は自分の時間がたっぷり053.gif
f0205855_0165371.jpg

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-05-26 00:18 | はな・ことりんご

ん?ピース・・かな?

by shihoringos3 | 2011-05-24 23:49 | はな・ことりんご

上海影視乐园

佘山2日目はずっと気になっていた『上海影視乐园』へ行ってきました

華麗なる一族のシーンを思い描いていたので
1920年代にタイムスリップできる期待を抱きながら
泊ったソフィテルからはタクシーにのること20分位
入園料1人50元
f0205855_2319595.jpg

実際行くと、まあこんなものかっと言う感じです006.gif
(この日は寒くて寒くてだったので、感動半減だったのかも)
こんな場所を活気ある街にみせる
監督や技術さんたちってすご~いとつくずく思いました

でも、150億円以上かけて作られた建築物のセットは
一度は見る価値ありです
f0205855_23453148.jpg
f0205855_23455392.jpg
f0205855_2346105.jpg

f0205855_23243192.jpg

この日は何本か撮影現場を見ることができたけど、
ある撮影はロープが張られて見れまえんでした
一番気になる~

入り口に今日予定の撮影がかかれてます
f0205855_23205934.jpg

満洲をテーマにした撮影が行われていたようです
日本語が沢山!
f0205855_23255636.jpg
f0205855_23261160.jpg

出番待ちのエキストラさん達
f0205855_2327652.jpg

撮影の為に建物もセットされてます
ここには大道具をつくる専門の工場や職人さんもいらっしゃるようです
f0205855_23291150.jpg

途中で目覚めたはなりんごちゃん
園内は広いのでお散歩には調度よかったです
ただ、めっちゃ寒かった~
f0205855_2333283.jpg

昔の車の展示もありました
f0205855_23345811.jpg

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-05-24 23:21 | 上海生活

ママのまね

最近私の真似ばかりしたがるはなりんごちゃん

お風呂に入るとシャワーヘッドをもってお湯を頭からかぶり
自分で髪を洗ってます

外から帰ったら、また歯磨き後にうがいが出来るようになりました
多分洗面所でみてたからかな
自分で歯磨きするけどしてもらうのは嫌みたいで
歯磨きの仕上げ磨きは嫌がってます

今日はもくもくと一人で洗濯物を畳んでました
もちろん丸めているだけだけど016.gif
by shihoringos3 | 2011-05-23 22:49 | はな・ことりんご

佘山 ソフィテルホテル2

初日の夕食は香港でも行った『王子飯店』があったので
またまたチャーシュー肉まんに惹かれて食べてきました
f0205855_14215011.jpg

f0205855_1425623.jpg


次の日の朝も充実したビュッフェが頂けました
ソフィテルのビュッフェは南京、佘山ともにオススメです
f0205855_1427970.jpg
f0205855_14272171.jpg
f0205855_14274113.jpg


ビッフェの後は雨もやんでいるようなので
お庭に出てみました
通常なら1階からすぐプールに行けてとても便利
f0205855_14284722.jpg

泳ぎたいな~
f0205855_14305212.jpg

とりあえず水だけでも触りたい・・・
f0205855_14312898.jpg

ジャグジープールもありました
f0205855_14315428.jpg

ひろ~い屋外プール
ぱぱ~!もう一回連れて来てね❤
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-05-23 14:22 | 上海生活
上海市内から地下鉄で1時間位の場所にある『佘山』へ行ってきました

少し昔のキムタクのドラマ『華麗なる一族』の撮影も行われた
1920年代の上海が味わえる『上海影視楽園』に
前から行ってみたかったのです

日帰りで行ける場所ですが
リゾート気分も味わいたく
ソフィテルにお泊りしてきましたぁ~

旦那さまありがと~

もちろんプールもあるということで
買ったばかりの水着をもって行きましたが・・・・
この土日はあいにくの雨057.gif
前日と打って変ってめっちゃさむ~~~い
しかも、屋内プールでいいよねなんて話していたのに
屋内プールはお休み007.gif

少しがっかりでしたが
はなりんごちゃんにとっては全く関係なく
お昼寝もほとんどせず
何故か大興奮でわが道を楽しんでいました

とっても楽しそうでよかったよかった
でも、メインの『上海影視楽園』に行った2日目は疲れが出たのか
ほとんど寝てました~

ロビーでは早速かくれんぼが始まりキャッキャ キャッキャ
f0205855_1175092.jpg

部屋に入ると遊ぶものを探して散策です
そうそう、ここのお風呂、部屋と風呂場の仕切りがなく
すだれだけでした。
やっぱりトイレがおちつかないわ~
f0205855_1224076.jpg

トイレに入ったはなりんごちゃん 
目がキラキラキラキラ
坐って⇒紙でお尻拭いて⇒水流して⇒バイバイ
をなんども繰り返しトイレの練習です

ホテルさん無駄使いしてごめんなさ~い
f0205855_1253382.jpg

バルコニーからの眺め
ここで、一人きりにしてドアをしめても
ちっともこわがりません
f0205855_1275371.jpg


プールに行けなかったけど
f0205855_133115.jpg

光踏みしたり。。。
f0205855_133328.jpg

走り回ったり。。。
f0205855_1352842.jpg

あらあらパパがごめんなさい?!
f0205855_135233.jpg

階段の上り下り。。。何度やったことでしょ~

夕食の後はbarへgo!
f0205855_1355148.jpg

パパとママはワインを頂きましたが
私にとってはソファもアスレチック
f0205855_1362439.jpg

これはなんだ なんだ
f0205855_13782.jpg

ひょえ~
f0205855_137211.jpg

と長い一日がおわりました
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by shihoringos3 | 2011-05-23 01:45 | 上海生活