2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

帰国

今日から2/6の春節明けまで上海離れます!

今日から1/18までの横浜にいる間

旦那さま実家のPCの調子が悪いので

ブログお休みです!

では  いってきまs~す

はなりんごちゃん飛行機でいい子でいますよ~~~~~に
by shihoringos3 | 2010-12-26 10:35 | 上海生活

キノコも危険?!

昨日のエキサイトニュースに
『北京で売られているキノコ9割が漂白剤汚染と小学生が調べた結果・・・・・などなど』
005.gif

きのこも危険!?

朝もた~くさんキノコ食べさせたばかりなのに(・。・;
by shihoringos3 | 2010-12-26 10:31 | 上海生活

クリスマスイブ

f0205855_075910.jpg

    Mommy&Me 英語でプレイレッスンクラスで作ったリース❤
 
昨日は夕食を食べに行く予定があまりの寒さに断念(>_<)

お惣菜と宅配ピザ ワインでかんぱ~い!!
でも、以外と美味しかったお惣菜と
久々でとっても美味しかったワイン

今日は『LOST HEAVEN』に食べにって来ます!

でも、今日の朝からはなりんごちゃん
再びはなみずこちゃん(・・;)
また風邪ひいたかな・・・
by shihoringos3 | 2010-12-25 14:14 | 上海生活

肌のお手入れ

最近とっても乾燥していてはなりんごちゃんのお肌も乾燥気味

ベビークリームを顔にもぬってあげてるんだけど

今日は自分でクリームを取って顔に塗る真似を005.gif

1歳3カ月にして

もうこんな真似するんだ~!!

恐るべし・・女の子
by shihoringos3 | 2010-12-23 23:59 | はな・ことりんご

なんじゃこりゃ?

なんじゃこりゃ??・・・
f0205855_18385976.jpg

気になる気になる 触ってみようかな~
f0205855_18391796.jpg

へんなの~
f0205855_1839322.jpg

やっぱり気になるわ~
f0205855_1840099.jpg

今日はなんとなくスカートを履きたくなってストッキングを履いたら・・・
そう!
はなりんごちゃん
初のストッキングだったのです!

おばあちゃんのは観たことあるけど
なに?この色の足?
みたいな・・

そっか~
私妊娠してからパンツばっかりだったんだ~
っと改めて気付かされました

昔はパンツのほうが珍しかったのにな~

そしてこんなにおめかし(^^ゞして行ってきたのは
はなりんごちゃんの予防接種

インフルエンザ2回目と
ヒブワクチンの追加接種
ぎゃぁ~~~~~っと泣いたわりには
服を着せている間におもちゃに夢中になり
無事終了しました!

え~っと次はなんの予防接種だっけ・・・
by shihoringos3 | 2010-12-22 18:37 | はな・ことりんご

スターフルーツ☆

昨日は熱はないけどやっぱりなんだか頭が痛くだるい日でした

はなりんごちゃんと二人の楽しみ!
食後のフルーツ

おなかいっぱいになると椅子の上に立ちあがってしまう
はなりんごちゃんですが
フルーツをもってくると
再びおとなしくすわります!

今日初挑戦のスターフルーツ  1個5元(70円)
f0205855_7262374.jpg

切ったらますます☆型でかわいい!
f0205855_7264020.jpg

ちょっと味見後のはなりんご・・・びみょ~
f0205855_8441996.jpg


だけどこの後はなりんごちゃんはパクパク食べてました

緑から黄色になりかけたら食べごろだそうで
今がちょうど!
皮ごとたべられるそうです

でも、ここは中国
やっぱり皮ごと食べる勇気はなく
ちまちまとむいて食べました

味は、皮ごと食べると
甘みのすくない硬いマスカット!?
皮をむくと???
少し甘い瓜っぽいかな

皮むきが面倒だからもう買わないかもだけど
皮ごとぱくぱく食べてみたいフルーツでした
by shihoringos3 | 2010-12-22 10:01 | 上海生活
虹橋シェラトンホテルのロビーのツリー072.gif
f0205855_084720.jpg
f0205855_085754.jpg

明日はここで待ち合わせて遊びに行くはずが・・・
今日はせっせとキャンセルの連絡を。。。(>_<)

リレンザのお陰か?
たまに頭がぼーっとするけど
ほとんど元気に
今日も一人でヨガしてました(゜))<<イイノカナ

今日の食事も兼ねて
昨日の夕食は旦那さまがた~くさん
買ってきてくれましたよ
f0205855_091664.jpg

四川料理で有名な『巴国布衣』
これはめっちゃ辛くて。。。
f0205855_093194.jpg

とうがらしだらけで
お肉はちょっと。。
しかも骨付き。。
どこをたべるのかな~
といいつつ
一口目になにも考えず
スプーン一杯ほおばったら辛いからい!!!

この辛さがくせになるのかな
by shihoringos3 | 2010-12-20 23:47 | 上海生活
昨日は古北から虹梅路にいく間にある『虹梅休閑街』へ行ってきました
f0205855_15471246.jpg

f0205855_15474560.jpg

いろんな国のレストランが立ち並ぶ脇に可愛いshopも!
f0205855_1548159.jpg

そこで選ばれたイラン料理
f0205855_15481589.jpg

あらあらはなりんごちゃんもちょっとイラン人っぽい!?
f0205855_15483063.jpg

店内は子連れにもってこいのイラン風御座敷!?
f0205855_15485036.jpg

もちろん普通のテーブル椅子もあります
素敵な店内
f0205855_154965.jpg

料理はあまり食べたことのない香辛料の味でこの香辛料が苦手な人も
いるかな~っと思うけど
なんでもいけちゃう私たち!!
"おいしい~ね~"

はなりんごちゃんもイラン料理をむさぼり食い
f0205855_1550567.jpg

ヨーグルト、サラダ、ポテトサラダ、茄子と牛肉のソースみたいなもの
f0205855_15502692.jpg

大皿にもあった茄子と牛肉料理
ナンにつけて食べるとますますおいし~
f0205855_15505494.jpg

羊肉 焼きトマトがおいしかった!
タイ米とは一味違い、イラン米?
酸味のきいた鶏とまめのカレー
f0205855_15514688.jpg

歩きたくて歩きたくて仕方のないなはりんごちゃん!
早くかえろ~よ~(・。・;
f0205855_1552326.jpg

そして、昨日の夜中
突然の寒気 布団の中でこれは高い熱かも・・・
っと思いながら、発熱で病院にいっている夢など見ながら

朝全身の筋肉痛と関節痛と皮膚の痛み
熱は37度だったけどまだ続く寒気・・・

予防接種していると前回も熱は37度だったし
これは多分インフルちゃん??
検査ではマイナスだったけど
去年まで3年連続でかかっているから
なんとなくそんな気がするのだけど

でも、もうひとつ気がかりは
昨日から左のおっぱいが痛いこと
今さらながらにして乳腺炎?

リレンザがすぐ効いて楽になれば
インフルに間違いなさそうなんだけどな

先週ははなりんごちゃんの風邪で
いろんな行事をキャンセル
今週は私のこれでまたキャンセルになりそう・・

26日帰国までおとなしくしてろって
ことかしら・・(/_;)
by shihoringos3 | 2010-12-19 15:54 | 上海生活

クリスマスプレゼント

f0205855_10471897.jpg

右はリトミックのクラフトで作った靴 左は中国語の先生からもらったリース
f0205855_10473226.jpg

中国語の先生は中国結びの先生でもあります!素敵なリース
f0205855_10474446.jpg

中国語の先生のお義母さんが作ってくれたはなりんごちゃんのルームシューズ
イチゴのデザインは先生のアイデアだそうです
とってもかわいい~
by shihoringos3 | 2010-12-16 19:38 | はな・ことりんご

最高気温0度の予報

今日は最高気温0度の予報でした
いつのまにそんなに寒くなったのかしら~

昨日はあっという間に周りの木々は雪化粧

お~さむ
f0205855_19313221.jpg
f0205855_19314271.jpg

by shihoringos3 | 2010-12-16 19:32 | 上海生活