2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

この日はお昼からお邪魔していたので
ランチもナイナイ手料理です!
小麦粉と卵で作った細かい麺の様なスープ
鶏ガラがよ~く効いていて寒かったこの日にとっても温まるスープごはんです
餡からつくったあんまんと一緒に
f0205855_23504643.jpg


そして夜もまたこんなに沢山
f0205855_2353569.jpg
f0205855_23541099.jpg
f0205855_23542514.jpg
f0205855_23543975.jpg
f0205855_2354598.jpg

ダーパオ(持ち帰り)分までこんなに沢山
土曜日から両親がきてくれているので
美味しい手料理を食べてみてもらいたく
全部頂いてかえっちゃいました~(^^ゞ
f0205855_23552266.jpg

by shihoringos3 | 2010-10-31 23:59 | 上海生活

ベビーラッシュ

今日のベビーヨガは今月上海にきた6カ月のベビーちゃん連れと
10か月のベビーちゃん連れの新しいママがきてました!

午後からはプレイルームにでかけると
そこでも10か月のベビーちゃんと出会い
(ベビーちゃんのお兄ちゃんとばかり盛り上がって遊んでたんだけど)
エレベーターではまたまたはなりんごちゃんと同級生のベビーちゃんにあいました

最近このマンションではなりんごちゃんの同級生が増えているときいたけど
ほんとうだわ~

今日のお友達はみ~んなボーイズだったね~

お友達になれたらいいけど
この広い!?マンション!
なかなか同じ子にあえないんだよね~
by shihoringos3 | 2010-10-28 01:42 | 上海生活

懐かしの穴吹

今日はいつもと違う会場であったリトミック♪
浦東地区の新しい日本人向け高級マンションのプレイルームに行ってきました
そこで見た懐かしい『穴吹』の文字
f0205855_21304466.jpg
f0205855_2131091.jpg

穴吹グループは高松の会社です!
私が住んでいた頃倒産した気がするんだけど・・・

そんなことはどうでもよくとにかくこんな所で
会うなんて!
懐かしい~

そして
今日のリトミックではハロウィンの帽子を
作ってきました★
f0205855_21311911.jpg

あっ・・
友達の家に忘れてしまった(・。・;

そしてそして
また夕食は中国人ばあばのお食事をごちそうになって帰りました
f0205855_21313652.jpg

ホウレンソウの冷菜
f0205855_23465938.jpg

太刀魚の甘辛煮!
f0205855_2347112.jpg

ナイナイ(おばあちゃん)オススメ栄養たっぷり野菜スープ
f0205855_2348452.jpg

レバーと玉ねぎの炒め物
f0205855_2348197.jpg
f0205855_23483042.jpg

昼に1時間寝ただけでお昼寝してなかったので
はなりんごちゃん
18時から夢の世界へ・・・
朝まで寝てくれたらいいな~
by shihoringos3 | 2010-10-26 21:29 | 上海生活

魯迅公園

朝晩はコートがいるくらいすっかり寒くなった上海です!

週末はチケットが残っている万博へ行く予定が
雨雨・・・
しかも、16日は1日の入場者数100万人というラストスパートで
混みこみらしく断念

ということで土曜日はマンションのプールへ初めて3人で入りに行きました
初めてのプールで旦那さまも喜んで
久々のプール、旦那さまの大きな背中に乗って
はなりんごちゃんも大喜びでした

17日は小雨でしたが
予てから行きたかった『魯迅公園』に行ってきました
地下鉄の駅を降りて5分くらいかかります
f0205855_1838515.jpg

途中で‘牛肉餅’購入
f0205855_1841878.jpg

お肉はぱさぱさ系だけど味はいける
まわりはぱりぱりのもちもちで美味し~
f0205855_18411988.jpg

入り口です!あっ菊展やってたんだ~
どうりで沢山菊がありました(^^ゞ
f0205855_18431668.jpg

はなりんごちゃん歩きたい歩きたい・・
f0205855_18514534.jpg

f0205855_18521558.jpg

普段は地元の人でにぎわって人観察で面白い公園らしいのですが
今日はあいにくの雨模様とお昼時だったせいか
カラオケ大会をやっていたくらいで比較的静かな公園でした
f0205855_18522639.jpg

はなりんごちゃん今日もまた元気に足をだして歩いていると
上海人のおばちゃんに
“足をだして!日本人みたいだ!”
っと叱られましたが、(・・;)途中で気付いて
‘ドゥイプチー(ごめんなさい)ドゥイプチー’
っと何度もあやまられました。
ということで、やっぱりレグウォーマー着用
f0205855_18572591.jpg

菊がだいぶんかれてますね~)^o^(
f0205855_1922825.jpg

沢山話しかけられたけど、中国人じゃないとわかって微妙に表情が変わる人も・・
こんな時期だからそう感じなのかな~

公園の出口
f0205855_1945651.jpg

公園の周辺はまだ以前の上海の姿っぽい街並みでした
f0205855_2256384.jpg
f0205855_22561732.jpg
f0205855_22563785.jpg

f0205855_2395198.jpg

肉汁たっぷり外はカリカリのとっても美味しい焼き小ろんぽう
f0205855_23345711.jpg

歩いていると『魯迅故居』がありちょっと寄り道
でも、入場料がいったので外からだけ・・
f0205855_231258100.jpg
f0205855_23131856.jpg
f0205855_23132953.jpg

by shihoringos3 | 2010-10-25 18:37 | 上海生活

パワー全開

とっても気持ちいい気候の今日
またお外にチャレンジ!!

昨日と打って変って
パワー全開

楽しそうに歩きまわっていました

上海の秋はちょー短いときいているので
寒くなる前にお外遊び満喫しなくっちゃ

落ち葉が気になる気になる
f0205855_21355526.jpg


やっぱり食べてみよ~  おえ~
f0205855_2136526.jpg

あげる~
f0205855_21371832.jpg

歩くの楽しいな~
f0205855_21383436.jpg

f0205855_214069.jpg

段差だってなんのその
f0205855_21403689.jpg

お兄ちゃん達何してあそんでるの~?
f0205855_21411684.jpg

さっそく両膝が擦り傷で赤いはなりんごちゃんでした
by shihoringos3 | 2010-10-21 21:38 | はな・ことりんご

ちょっと遅いブーム

かなり遅いブームですが
日本から沢山買ってきました

今頃・・・・!
ですが旦那さまははまってます!
f0205855_18253393.jpg

by shihoringos3 | 2010-10-21 14:58 | 上海生活

初のお外デビュー

今日は初のお外デビューしてきました

お昼過ぎに出る予定が

午前中のベビーヨガの後ご飯を食べて二人で爆睡014.gif

起きたら16:30005.gif

でもどうしても外に出たくて

夕方にはもう寒くなってきた上海ですが

おばあちゃんに買ってもらったファーストシューズを履いて

行ってきました~
f0205855_21204111.jpg



だけど・・・

外では足がすくむのか

1歩も歩くことなく、立ちすくみ

諦めてもどってきました

またいこうね~

諦めてロビーでくつろぐはなりんごさん

f0205855_2119330.jpg

by shihoringos3 | 2010-10-20 21:19 | はな・ことりんご

違いすぎ!

f0205855_18275714.jpg

出入国時パスポートを出す度に笑ってしまうこの写真
去年の12月、3カ月のはなりんごちゃん

この前入国審査管の女の子にも
笑われてしまいました041.gif

2人いた審査官の女の子
となりの女の子に
“みてみて~!”と言ったのか言わないのか

二人でわざわざ立ってはなりんごちゃんを覗きこんで
写真と本物を何回も見比べ
くっくっくっくっ037.gif
ってな感じ

違いすぎるもんね~
by shihoringos3 | 2010-10-20 21:13 | はな・ことりんご

お友達と・・

10月は週2回の中国語レッスンで超ハードな月を過ごしてます
予習 復習で寝不足の日々・・・

だけど、ちっとも上達しない中国語・・トホホ(^^ゞ
あきらめたら終わりなのでがんばります 

そんな中今日は久々に会うお友達の家におじゃましてきました
みんな2カ月年下ですが
いうまでもなくちびっこナンバー1のはなりんごちゃんでした

おしゃべりと美味しいデリバリーランチでママ達はストレス解消

みんなは刺激し合って仲良く遊んでます
一人ははなりんごちゃんの歩くのをみてからか
今日からよく歩くようになったと

はなるんごちゃんも
お友達においで!おいで!と手招きして遊んだり
ママたちに
“どうぞ”っていえるんだね~とか
意思表示で指さすんだね~とか言ってもらって
毎日見ていながら気付いていなかったことも!
またまた新しい発見の日でした

そしてなんといっても今日のイタリアンデリバリーランチ
盛りだくさんスパゲッッティー(これまた日本並みに美味しいのです)
野菜にショートピザにちょこちょこした前菜
チーズケーキがついて50元(700円)
と~っても満足でした
f0205855_186546.jpg
f0205855_187156.jpg

by shihoringos3 | 2010-10-19 18:05 | はな・ことりんご

たまごアレルギーちっく

昨日の夜初めて卵の白身をいれた野菜の卵とじを作ったら
ちょっとだけ食べて泣き始め
目の周りを掻きまくって赤くなる!

今日のあさも懲りずに卵とじを食べさせると
今度もいやがってほとんど食べず
今度は口のまわりが赤くなって
又目も痒いみたい

卵が入った既成品は大丈夫みたいだけど
量が多くなるとアレルギーがでるのかな?

卵はちょっと休憩しよ~っと
by shihoringos3 | 2010-10-15 23:05 | はな・ことりんご