2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

杭州旅行5・・食

1日目の夕食は西湖天地の『茶酒年代』で
少し奥まったところにあったせいか
落ち着いていい感じのお店がすぐ入れました

ここでも、おぐずちゃんのベビーちゃんは
旦那さまにつれられて途中お店の外に
西湖の夜景をみに出かけてくれました

私は、ゆっくりお食事❤
   いんげんの炒め物 魚粉風味
f0205855_23193266.jpg

   杭州が生産地の龍井茶
f0205855_23195183.jpg

あんかけの魚料理 河魚と思われるけど油がのっていて
周りのパりパリの皮と一緒にたべるのが美味しい
f0205855_2320792.jpg
f0205855_23202254.jpg
f0205855_23203540.jpg

by shihoringos3 | 2010-06-28 23:34 | 上海生活

杭州旅行4・・・岳王廟

日本の歴史のみならず中国の歴史も大好きな旦那さまの希望で
宋の時代の名将『岳飛』のお墓に行ってきました

中国の国民的英雄みたいです

日本では平安時代ごろらしい。。。

f0205855_1130239.jpg
f0205855_11301535.jpg

無罪の罪で投獄されて毒殺された岳飛
彼を死に追いやった人たちがお墓の前にこんな銅像になってました
今でも、像につばをかける人達・・つばのあとがみられます
死んだあとまでもこんな仕打ちは可愛そう

一方で像の肩をなでてあげているおじいさんの姿も印象的でした
f0205855_11302996.jpg

日本の和歌山からおくられてきた銅鐘がありました
f0205855_11304173.jpg

『民族の光』の文字
f0205855_1131817.jpg

建物の中からみるこの風景。。結構好き
f0205855_11312035.jpg

by shihoringos3 | 2010-06-28 23:01 | 上海生活

杭州旅行3・・・西湖

ランチの後はいよいよ西湖へ
中国十大風景名所の一つの西湖
周囲15km 面積5.6km
西湖十景に代表される100以上の見どころがあるといわれるほどの景勝地
f0205855_11202654.jpg
f0205855_11204792.jpg
f0205855_1121545.jpg
f0205855_11212378.jpg

『蘇堤』と呼ばれる全長2.8kmの堤防を小1時間かけて歩いてみました
その後、次の目的地に行くのにこの観光地でタクシーが捕まらず
歩くことまた小1時間・・・
今度は西湖の北側から眺めながら・・・

f0205855_11214339.jpg
f0205855_11215876.jpg
f0205855_11222260.jpg

やっとタクシーに乗って河坊街⇒西湖天地に

西湖天地は西湖東湖畔に面したおしゃれスポット
敷地内にレストラン、ショップ、散策路があって
食事の後西湖の夜景も見てかえりました
f0205855_11254272.jpg
f0205855_11255689.jpg

2日間かけてみて回ったけれど
みられたのはほんの一つまみだろうな~と感じる場所

一つ一つの場所をじっくりと、そして四季を通して是非また来てみたくなりました
この季節はハスの花が見どころ!?まであと少しといった感じでした

今度来るときは西湖ほとりにある5つ星ホテルの
『シャングリラ』
この度はトイレとカフェだけ利用させて頂いたけど
ここを拠点にしたほうが
西湖を沢山満喫できそう!
by shihoringos3 | 2010-06-28 22:59 | 上海生活

杭州旅行2・・知味観

1日目のランチは西湖のほとりにある『知味観』
地球の歩き方を見て<中国の料理大会で優秀賞を受賞した品も多い>
とのコメントで早速行くことに!

まずビールで乾杯
上海でもみないビール
バドワイザーよりすっきりした味・・すっきりしすぎ!?
f0205855_2194517.jpg

これが食べたかったの~❤
f0205855_220039.jpg

扣肉(豚肉を重ねた伝統料理)
チャーシュー肉を薄く切って巻いてピラミット型を作った感じ
小麦粉で焼いてあるような緑のにくるんで食べると美味
f0205855_2201230.jpg

龍井蝦仁(杭州名物龍井茶の茶葉と川えびの炒め物)
川えびの臭いが全くないわけじゃないけど茶葉の風味がして
えび好きの私には美味しかった
f0205855_2203020.jpg

糟貞(鶏肉の紹興酒漬け)
中国に来て何度となく食べてしまう大好物
f0205855_2204842.jpg
 
かぼちゃのチーズ焼き
皮が黄色のかぼちゃで作ってあり
緑の皮のかぼちゃほどホクホク感はなくあっさり硬め
甘ったるくないから、添えてある干しブドウと合って
私好み!
f0205855_221567.jpg


一人で遊んでいい子にしていてくれたベビーちゃんも
途中から飽きてしまって旦那さまがお店の外へお散歩へ連れて行ってくれました
他のベビーちゃんもおばあちゃまに抱っこされてふら~りふら~り
ベビーちゃんがいろんな所でふら~りふら~り043.gif
f0205855_240334.jpg

by shihoringos3 | 2010-06-28 01:52 | 上海生活

杭州旅行1

6月26~27日で杭州に行ってきました。
梅雨空の毎日だけど、旅行中はパラパラ雨に会うくらいで、
しかも26日は暑くなく調度いい気温でよかった~

朝8:30の新幹線に乗るために
7時に家を出発!!
タクシーで新しくできた上海南駅へ
f0205855_118758.jpg

土曜の朝なのに駅は混みこみ
土曜の朝だから??

でも、新しいだけにやっぱり綺麗072.gif
全部吹き抜けているのでとっても広く感じます
f0205855_1183016.jpg
f0205855_1184464.jpg

    よ~くみるとやっぱり人だらけ 
f0205855_118566.jpg

上海でよくある餃子のチェーン店の一つ
食べたことがなかったので腹ごしらえによってみました
f0205855_1205050.jpg
f0205855_121742.jpg

皮が厚めだけど、肉汁も入っていて案外美味しい
今回は3種類たべてみた
どれも6個ずつで5元(70円)程度
安いからまた食べたいけど
マックとかみたいにメニュの写真がなく
注文するカウンターの後ろにメニューの看板があるだけだから
読めないと買えない・・・008.gif
   帰って復習復習っと思うけど・・・)^o^(
f0205855_1323222.jpg

朝食を済ませてさあ新幹線へ
5月に蘇州に行った時と同じ新幹線です!
f0205855_381670.jpg

1等席を購入して1号車なのに
階段を降りたところは12号車あたり・・
1号車までてくてくてくてく042.gif
"なんでお金払って高い席がこんなに遠いの~(;一_一)"

蘇州に行く時もそうだったけど
出発の何分か前じゃないと改札に入れないからますますプレッシャ~

1時間半で杭州に到着

この度のホテルは楽天で予約して
3つ星程度の『杭州世博 君亭広場ホテル』
部屋はなかなか綺麗だったけど
困ったことが2つ。。。。

じゃ~ん
f0205855_135362.jpg

トイレにドアがないよ~(・・;)

もうひとつはダブルベットでちょっと小さめ
6畳の部屋の隅から隅まで動き回って寝ている寝像の悪いベビーちゃん
絶対落ちちゃうぅぅぅ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
f0205855_135545.jpg

ベビーカーで寝せようか
抱っこひもで抱っこして寝ようか
試行錯誤の末、壁と旦那さまと私でトライアングルの柵を作って
その中で寝せました

ベットの真ん中にできたちっちゃな三角形
寝返るたびに壁かパパママにぶつかり
ちょっとぐずりましたが朝まで無事3人寝ることができました

でも、これから旅行に行くたび
この作戦で行きたいと思います(^_-)-☆
by shihoringos3 | 2010-06-28 01:15 | 上海生活

なめちゃった

衣類整理をしていて少し目を離した隙に・・・・
なめちゃった
f0205855_0165666.jpg

たぶん1~2分のことだし
舐めていたのは防虫剤が出ていない紙のほうだし
大丈夫かな~っと思っていたけど
抱っこしても、気をまぎらわしても泣きやまない(+_+)

殺虫剤の成分をみたりネットで調べているうちに
泣いているせいかわからないけど
ベビーちゃん全身じっとり汗かいてきて(・・;)

ちょっとまずいかな
って病院に電話したら
午前中の受付終了時間20分前
“急いでいきま~す”
ってばたばたとタクシーで病院に

タクシーの中で寝ちゃったベビーちゃんに“ほっ”とするが
“いやいや・・意識消失か?”(・。・;
と思いながらスースー寝息。
呼吸も脈も正常っぽいから安心して
病院に着いたらぎりぎり間に合ったぁ~

薬剤が吸収されはじめるのが30分後ごろから
2~3時間のうちに体調変化なければ大丈夫とのことで
帰ってきました

その後は超ご機嫌のベビーちゃん
大泣きしたのはムシューダをとりあげたのと眠たかったからなのね

まあおおごとにならなくてよかった~
by shihoringos3 | 2010-06-26 00:35

中国56民族手帖

『中国56民族手帖』 文 松岡 格 イラスト ワタナベマキコ 発行 マガジンハウス

マンションでワタナベマキコさんのグッズショップが開かれていたので
覗いてみると、こんな面白い本をみつけました
f0205855_23375032.jpg

56もある中国の民族の服装、習慣などがまとめられた本
万博に行って中国にますます興味を覚えたときだったので
もっと知りたいと思って買ったけど
この本はイラストを勉強している人にも人気だそう

f0205855_2338585.jpg

    民族の分布図
f0205855_2338463.jpg

    とてもカラフルで分かりやすく可愛くイラストに引き込まれます
f0205855_23401951.jpg
f0205855_23403560.jpg

      1ページずつ特徴がわかりやすく書かれてます

56の民族みんなに会ってみたいな~っと思ったら
旦那さまもこの本の購入を喜んでくれて
同じことを言ってました!

ベビーちゃんにも体力つけておいてもらわなくっちゃ066.gif
by shihoringos3 | 2010-06-24 23:06 | 日々のこと

La Boulangerie

La Boulangerieのキッシュ!
遠いのでなかなか行けなかったけど
やっと購入できました

パサパサしていたり
具が多いすぎたり
なかなかお気に入りのキッシュって見つからないのだけど

Go~~~od!!!
f0205855_23215591.jpg
f0205855_23221352.jpg

とってもクリーミーで食べ応えもあって
美味しい~

あえていうなら
味濃いめなので
2人で半分ずつでちょうどよかったけど
また買いにいこ~070.gif

1個36元(504円)
by shihoringos3 | 2010-06-23 23:19 | 上海生活

うんち

離乳食が本格的に始まって
うんちがかちかちころころ

とうとう2日間便秘になってしまって
心配だったけど
今日た~くさんでました

こんな小さなことでも
嬉しい~な~

水分補給も今まではおっぱいだけだったけど
コップを持って遊びながら
自分で少しずつ麦茶を飲むようになりました

こんなことも嬉しい~な~016.gif
by shihoringos3 | 2010-06-23 22:55

ぐ~ぐ~

よくあることかもしれませんが
初めてです!
f0205855_0254823.jpg


食べながら寝ちゃった!!
by shihoringos3 | 2010-06-23 00:25