2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3

<   2010年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

万博のお陰で・・

今夜から万博が開催される。
交通規制もあり今日は会社が急遽お昼まで
旦那さまもうご帰宅です!

期待していないことがおきると嬉しいな016.gif
by shihoringos3 | 2010-04-30 15:45 | 上海生活

航空便

今日航空便が届きました
本当に中まで調べられるのかな~
っと半信半疑でしたが
ダンボールが開けてある形跡があり"やっぱり中みるんだ~"と感心
でも、ほおんどつめたままの状態だったので
開けてちらっと見るだけなのかな~
by shihoringos3 | 2010-04-29 23:20 | 上海生活

やっぱりあんよ

妊婦の時に作ったプレイマット
ようやく役に立つ日がきました

ひよこと卵の中に押すとブーブーなる鳴き笛が入っているんだけど
普通は手で押してみるものなのに
あんよが活発なベビーちゃん

足で押して喜んでます
f0205855_0324736.jpg

f0205855_0353759.jpg

by shihoringos3 | 2010-04-29 00:34

伊勢丹へ

今日は初めて一人で・・・2人で地下鉄でお出かけしました
正確に言うと、行きはマンションのシャトルバス
帰りが地下鉄です。

バスで45分。やっと着きました。
途中、万博会場がみえました。
f0205855_0125838.jpg

 
   バスの中でおっぱいの予定だったのにスヤスヤ014.gif 
f0205855_0131299.jpg


   まちの中には万博のモニュメントが沢山
f0205855_014449.jpg



伊勢丹に行った目的は今日までしていた
アジアグッズ販売の特設会場
f0205855_017162.jpg

f0205855_0173283.jpg

f0205855_0174897.jpg



人はほとんどいなかったけど
お陰で売り子のおばちゃんと立ち話!??

途中から他のお客さんも来て
話題はベビーちゃんのこと
多分ほっぺたが大きいこと

話の内容はさっぱりティンプトン(聴いても分からない)
でも、通じたと思うほど別れる時は
お互いニコニコで楽しいひとときでした

ベビーちゃんのお陰でみんなが話しかけてくれる
ベビーちゃんさまさまです

それで買ったものはこれ

大好きな象のお香たて
f0205855_0154916.jpg



1階で食料品をかってから
地下鉄で帰路に

ユニクロがOPENするらしく
駅には広告だらけ
f0205855_0181831.jpg

f0205855_0183414.jpg


         他の広告も見覚えのあるものばかり
f0205855_019861.jpg


f0205855_0513754.jpg


万博にむけて地下鉄に乗るのも
荷物をX線にとうしたり厳戒態勢(ベビーカーあると面倒だ~)
切符通すのが分からず、人のをみながら中に入ったりきょろきょろ039.gif
今回は旦那さまにパスネットみたいなのを買ってもらっていたから
よかったけど、タッチパネルの反応が悪いこちらの券売機はちょっと苦手かも・・
by shihoringos3 | 2010-04-28 21:48 | 上海生活

洗濯

今日から洗濯物、外に干してます!

みんな(日本人)のマンションでは干してないのか見えないのか
分からないけど、洗濯物がヒラヒラしている光景を見なくて。。
中にほしてるのかな~?

空気が汚いから???

でもやっぱりおひさまや風にあてたくて
物干し台を購入

上海の人たちのマンションでは
中に干している人もいれば外でヒラヒラの人も
半々くらいかな~

どこかの国は外に洗濯物を干すのは貧困層だから抵抗あるっていうのも
聞いたことがあるから
ここでも富裕層の人は中にほしているのかしら??

分からないけど、まあいいや
汚れるようなら
部屋干しに戻そう~

部屋に置くには大きい洗濯台なんだけど・・

f0205855_18293129.jpg

f0205855_18294799.jpg


     上海独特の立て干し・・できることなら私もあれがいいのにな、良く乾きそう
by shihoringos3 | 2010-04-27 18:32 | 上海生活

野菜

上海に来て気になっていたこと。
それはやっぱり野菜
農薬が多いので野菜自体あまり食べられない!?
中華といえば炒め物野菜で油が多いとかで
野菜不足になるかしらっということです。

でも外資系の高級スーパーと言われているところにこんなの見つけました。
f0205855_23125035.jpg

f0205855_2313895.jpg


          200gで量もたっぷり  11元
今回買ったのは『ロータス』というスーパーです。
外資系でも生産国は中国なので絶対安全かというと????
だけど、まあ大丈夫だろうという気になり
サラダが食べられる嬉しさの方が勝ってしまいます!
高松で食べていた新鮮な野菜の美味しさには程遠いけど・・

今日の夜は旦那さまの作ってくれたカレー
去年の私の誕生日以来かな~っと思うほど
久しぶりの旦那さま手料理
f0205855_231631.jpg


後は、こっちでは全然珍しくないピータンとともに053.gif
f0205855_23153956.jpg

by shihoringos3 | 2010-04-26 19:26 | 上海生活

おしゃべり

昨日あたりからベビーちゃんよくお話しするようになりました
今まではう~あ~ぷ~と喃語だったのが
にゃむ~ ひょゆゆぅ~ りゃみゃらら~
可愛い小さな声で唱えてます016.gif

怒った時のぎゃぁ~って声は大きくなってきたけどね
by shihoringos3 | 2010-04-26 19:16

韓国料理

今日のランチは旦那さまが以前一人で来てオススメということで
近くの韓国料理屋さんへ行きました

前菜が6品も。揚げ茄子の冷たい炒め物!?なんて変わっていて美味しかった(^v^)
f0205855_031335.jpg

鉄板豆腐は豆腐の下に豚肉がカリカリ、ジュージューのアツアツ
f0205855_0115875.jpg

とっぽきは辛さ控え目といったせいかちょっと甘め。次回はもっと辛めでもいいかな~
f0205855_020269.jpg

最後にちじみ。見た目はいまいちだけど食べたらすごくカリカリしていて
これまた、とっても美味しかった(*^^)v
f0205855_0231813.jpg

これだけ食べて50元 約700円なり!!
f0205855_8424321.jpg

by shihoringos3 | 2010-04-26 00:19 | 上海生活

納得

街を歩いているとやけに目立っている様子のベビーちゃん
必ず一緒に歩いている人に“見てみて~”っと言って
こちらを見ているようなのです

f0205855_2044334.jpg


こんな感じで歩いているだけなのに。
何故だか分かりますか?

最近ちょっと予測がついてはいましたが
今日入ったローソンの店員さんのおばちゃん
“穿袜子(チュワン ワーツ)”っと言ってベビーちゃんの足すりすり
靴下を履いて暖かくしないとっということだそうです

納得納得
こっちのベビーちゃん今日みたいに暖かな日も
分厚い靴下に靴履いて、モコモコの上着
ぬくぬくの格好です
さぞかし薄着にみえて“まあ~あの格好~”
っとあきれられてたみたい。。はははっ041.gif


夕方からは靴下はいて出かけましたとさ
by shihoringos3 | 2010-04-25 20:51 | 上海生活

が~~~~ん(--〆)

今日も上海はいい天気058.gif
f0205855_20315376.jpg


藤棚を見つけましたぁ~
その下にはまんさく!?のような花も
そういえば去年は新潟の素晴らしい藤を見に行ったことを思い出しながら・・・
f0205855_20335246.jpg



一昨日、地下鉄にエレベーターがついていたことを喜びましたが・・・
今日最寄駅に旦那さまと行ってみたら
こんな張り紙が
f0205855_2036144.jpg


万博の時は自由に使えません。だそうです
写真はありませんが、隣にはみんなが勝手に使うと大変なことになるから
自由には使えません。みたいなことを書いてある張り紙も。うるうる007.gif
まあ仕方ありません
エスカレーターはあるみたいなので
ベビーカーで使えるようにマスターします。
か、階段でがんばるか・・・
日本でもママたち上手にエスカレーター使ってたしね066.gif
by shihoringos3 | 2010-04-25 20:40 | 上海生活