2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ご機嫌斜め

今日母親が広島に帰りひさびさに二人でお風呂

ベビーちゃんが寝ている間に先に私が入っていると

泣き声が・・・・

まあいいかと顔をあらっていると

近ずいてくるかのごとく声がだんだん大きくなり

急いで一緒にお風呂の中へ

その後、泣き止んだものの

ムス~っと笑わないし思いどうりにならないと泣くし

ちょっと機嫌の悪いベビーちゃんでした

こんなに機嫌が悪いのが分かるのは初めてのことです001.gif
by shihoringos3 | 2010-01-31 21:41

食に興味?

最近私が何か食べていると
必ず目が合うベビーちゃん

“ママはいつも何か食べてるね~”
っと声をかけていますが
もしかして、食に興味がわいてきたのか

ビールを飲むときもワインを飲むときも
テーブルから口元までグラスを目でおってます
“それは飲むな~013.gif”っと
訴えているのかしら・・・011.gif
by shihoringos3 | 2010-01-30 20:44

帰国

26日に無事上海から帰国しました
16:30羽田着のANA
帰りはラシュの真っ最中
しかも、ベビーちゃんのおっぱいの時間におおあたり

でも、大江戸線の大門から一駅もどり
汐留から乗ったらラッキーにも母も私も座れ
人が増える赤羽橋あたりから
こそこそと電車の中でおっぱいをあげながら新宿まで行き
あまり困ることなく帰ることができました

飛行機の中でも
ちょっと泣いただけで後はおひざでウトウト014.gif
行きと同じくいい子ちゃんでした

でも、離陸時授乳していると気圧の変化にも
ベビーちゃんが楽と聞き
飛行機が動き出したらすぐあげてしまったら
滑走路が込んでいて15分位飛び立たず
飛び立つ時には
飲み干しておりました

で、寝ていたベビーちゃんも
離陸時には目が覚めてしまい
やっぱりなんか気持ち悪いんだろうな~
by shihoringos3 | 2010-01-29 18:04 | 上海生活

梅龍鎮酒家

3日目のランチは上海の伊勢丹前にある四川料理『梅龍鎮酒家』に連れて行ってもらいました
ここも老舗有名店らしくお店のたたずまいも立派!!
外国人も食べに来ていたり(私も外国人だわ~)
個室完備の内覧も綺麗で豪華なお店でした

ここのお勧めはマーボー豆腐
上海人の好みにあわせた味付けらしく、少しあま目
私にも絶品 今まで食べた中で指折りマーボー豆腐でした
さらにもう一つ
蟹のスープ!!しょうがが利いていてとろ~り012.gif
至福のスープ 今回は贅沢に一人一皿ずつ堪能しました~

ベビーちゃん連れてこんなところでの外食は当分無理かなっと夢みたいだったけど
旦那さまはもちろん、ばあばちゃんという心強い助っ人のお陰でこれました
ごちそうさま019.gif

f0205855_2234139.jpg


f0205855_2241198.jpg

f0205855_224235.jpg

f0205855_2243474.jpg

f0205855_2244980.jpg

f0205855_225365.jpg

f0205855_2251673.jpg

  
     ベビーちゃん抱っこしながらの食事 ちょっと肩こり~
by shihoringos3 | 2010-01-25 22:08 | 上海生活

上海のスーパー

家の近くのウォルマート
土曜日ということもあってか人人人・・・
大きな声の中国語が飛びかい人にもまれながら圧倒せれぎみ
f0205855_2146446.jpg



スーパーの野菜も測り売り
買う量を決めたら野菜コーナーで測って値札をつけてもらわないといけないみたい
知らなかったので、バナナをレジに持って行ったのに
値札がついてないとレジで没収007.gif
"あ~ば・な・な・ちゃん"

っというわけで慣れない買い物の仕方を見ているだけで
今日はちょっとつかれてしまいました~へとへと・・
ちなみにカエルも測り売り、500g104元約1400円です
f0205855_21542996.jpg

f0205855_21545127.jpg

でも、500gって何匹くらいなのかしら
とりあえず"Og下さいっていうのから覚えなくっちゃ"

f0205855_21555542.jpg


              ここにもお正月ムード
f0205855_21563379.jpg



ここで買い物できるようになるのかしらっとちょっと不安になった一日でした
by shihoringos3 | 2010-01-25 22:01 | 上海生活

ティン タイ フォン

2日目のランチにティン タイ フォンに連れて行ってもらいました
日本にも支店があるけど台湾本店の小籠包の有名店らしい
もちろん小籠包は肉汁ジュジュっっととても美味しかったけど
酔鶏という紹興酒につけた茹でたモモ肉もすごくおいしかった

ここでも、昼時の込んでいる時間だったけど
ベビーちゃん店員さんにかわいがられ012.gif
途中で泣き始めても嫌な顔はだれにもされず
おっぱいをあげながら私もお食事

また食べに行きたいお店でした011.gif
                    酔鶏
f0205855_214303.jpg


f0205855_21431392.jpg

f0205855_2143255.jpg

f0205855_21433662.jpg

f0205855_2143458.jpg

by shihoringos3 | 2010-01-25 21:44 | 上海生活

ちょっとした人気者

3日目は市内観光へ連れて行ってもらいました
マンションから出ているバスに乗って豫園に

来月の旧正月に向けて街はどこも
活気付いてます!!
f0205855_18195460.jpg

 
              上海万博のキャラクターも豫園にいました!
f0205855_21334762.jpg

f0205855_21341437.jpg

f0205855_21344137.jpg


そして、どこに行っても
うちのベビーちゃん人気もの024.gif
だいたいこんなに小さい赤ちゃんを抱いて歩いている人はいないし
抱っこひものシュリングが珍しいみたいです
f0205855_18223964.jpg

f0205855_18251861.jpg

とても人懐っこい中国人
町中では“何カ月?”っとよく聞かれ
お店では“見てみて!かわいい~”っと店員さんが寄ってきてくれました
人見知りがはじまりと思っていたべびーちゃんも
ワイワイガヤガヤと声」をかけられると
ニコニコするもんだから
なおさらかわいがってもらえました060.gif

大阪や六本木にもある南翔饅頭店の本店で
テイクアウトの立ち食い
肉汁じわ~っと
美味しい~
早い時間にいったので比較的すいてましたが
いつもは大行列だそうです
f0205855_1823545.jpg

f0205855_18233016.jpg
by SHIHORINGOS3 | 2010-01-25 18:01 | 上海生活

旅の心配はおむつ交換

1月22日から26日まで
旦那さまの待つ上海へベビーちゃん初旅行
 
上海までの道のり
一番の心配はおむつ交換

今回は羽田発上海虹橋空港行き

まず羽田空港の授乳室でおむつ交換
問題は機内だわと思っていたら
“ベビーベット利用されますか?”
っとチェックインの時に聞いてくれもちろん
“します~016.gif

でも機内に入ったらなにもなし
ベット利用しますっといったのに
ベットはどこにあるんだろ~
っと思っていたら
離陸してベルト着用サインが消えたら
セットしにきてくれました
“へ~”っと感心しながら
無事機内でおむつ交換も心配なくできました

でもでも・・・
着陸体制に入ってベットを取り外してから
“bububububu・・・”071.gif
結局みんなが下りている間に座席で
おもつ交換037.gif

あとは旦那さまが迎えに来てくれるまで
ホテルで待機
思う存分替えてあげられました

よりにもよって
気圧の変化か
10枚もっていたおむつもすべてなくなるほど
頻回なうんち!!
ベビーちゃんもおつかれさま072.gif
f0205855_16565740.jpg


           機内でのベビーベット
by SHIHORINGOS3 | 2010-01-25 16:51

チョッキ

明日からの引越し前上海下見ツアーに出発のため
助っ人のばあばちゃんがきてくれました
薄着派のベビーちゃんできてますが
風邪をひいたらいけないので
かわいい毛糸のチョッキを作ってきてくれました
f0205855_17521787.jpg

by shihoringos3 | 2010-01-21 17:58
二人きりの時はほとんど泣かずにいつもニコニコ
あまりに泣かないので私に気を使っているのかしら。。っと心配になる程

ところが、18日助産師さんが来て抱っこしてくれたとき
ウエ~ン007.gifっと
“今日から人見知りがはじまったらごめんなさいね~”
っていわれてかえられました。
昨日、私の母親が広島から上京してくれ
初めはニコニコしていたけど
途中から泣き止まなくなり、あららら・・・

私としては、久しぶりに大泣きしてくれて
ストレス発散してくれているだろう
っとちょっと安心しましたが
もしかして人見知りの始まり!??

3~4時間したらばあばちゃんにとなれて
声だして笑っていたけど
だんだん人見知りにつながっていくのかな~

ベビーちゃんと二人の生活
あまり泣きもしないけど
ニコニコしているだけで
あまり声をだして笑うこともなく
彼の実家にいるとき以来

やっぱりにぎやかなほうが
刺激もあってベビーちゃんにはいいみたい
by shihoringos3 | 2010-01-21 17:50