2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

美容院

今日は美容院に行きました。

スタイリストさんが独立する前から10年以上同じ人に切ってもらってます。

今はメイクアップアーチストのかわいい奥さんと

アシスタントさんの3人だけのお店です。

気兼ねなくとても楽しい時間をすごして帰るのですが、

アシスタントさんだけ、まだ慣れなくて。。

シャンプーの時は話かけられたくないんだけど

気を使って話しかけてくれます002.gif

嫌いなわけじゃないんだけど、返事もあいまいに・・・

話しかけないでともいえないし・・・・・ブー
by shihoringos3 | 2009-06-29 21:57 | 日々のこと

ラーメン

今日は戸田にある「双六」というラーメンやさんに行きました。

坦々麺が有名なお店で、行列もできてたけど

中に入るとお店の人は一人だけ。

券売機や食器洗い機があって、お水はセルフだけど

ラーメン作りも餃子作りも、食器の片付けも

呼び込みも全部一人。

すごく手際が良くて、一人なのに厨房も綺麗に使ってて

すごいな~と感心してみてました。

ところで、肝心のラーメンは、

私は汁なし坦々麺、旦那さまは坦々麺を。

汁なしはちょっと味濃い目で、独特な風味がしたけどなかなかいける。

坦々麺は汁なしよりも麺が細く、味はしっかりしているのに

さっぱりしてマイルドで、旦那さまも“今まで食べた坦々麺の中で1番”

といってました。

私も、また食べたい坦々麺でした。

f0205855_23303961.jpg

f0205855_23305313.jpg
f0205855_2331229.jpg


夕食も最近暑くて食べるきもしなく、またまた麺類で

盛岡冷麺をつくりました。これがまたおいしかった~

f0205855_23353366.jpg

by shihoringos3 | 2009-06-28 23:37 | 日々のこと

パパ・ママ学級

今日は練馬区のパパママ学級に行きました。
昨日も帰宅が遅く、2時に寝た旦那さまを起こして・・・・014.gif

母親学級と違って、土曜日にあり、25組の予約制です。
予約開始日の11時ごろ電話しましたが、
今日の話ではみなさん8:30から電話されたそうです。
私は24組目でした。よかった~

やることは、パパがメインです。
おなかにいるときから、パパの声は良く聞こえて
声かけが重要だとか、出産シーンのビデオなんかをみんなで見て
メインは沐浴の仕方の実習、
そのほか他の人が沐浴をしている間に
ベビー人形を使ってだきかた練習したり、
10Kgのおなかのついたエプロンを着て妊婦体験したり。

旦那さまも楽しかったみたい。
立会い出産は嫌と言っていたけど、
今日のビデオをみて少しイメージがついたみたいで
あれならいいよ~と言ってくれました。
他のパパさんたちも結構一生懸命で。
最近のパパさんたちは優しいな~と思いました。

そういう優しいパパじゃないとこういう所に来てくれないと思うけど・・
f0205855_20351983.jpg
f0205855_2035319.jpg
by shihoringos3 | 2009-06-27 20:36

ベビードレス

今日は旦那さまのお母さんとお買い物。

横浜の高島屋へベビードレスを見に行きました。

丈の短いのや、長いの。袖のあるのとないの。

素材もいろいろで、沢山ありましたが、

即決でした。

丈が短くて、刺繍があって、半そでの

少し私のウェディングドレスに似た感じ。

ドレスが半そでなので、中に着るベンリードレスも

刺繍がついたかわいいのに。

これはお母さんがとても気に入って・・・
f0205855_20122218.jpg

f0205855_2082827.jpg



アフガンはいらないかな~と思っていたのですが、

高畑淳子似の楽しい店員さんに勧められて

重宝するとのことで購入。

アフガンとベンリードレスの刺繍はおそろいです。

アフガンはおむつ交換の敷物にもと書いてあったけど、

一番高かったし、もったいなくてそんなのには使えなさそう・・・・

旦那さまの両親からのプレゼントです053.gif

f0205855_20142691.jpg


by shihoringos3 | 2009-06-26 19:33

6月25日

23日、24日と博多に行ってきました。
母親が応募した「第5回ホッとハート南九州キャンペーン」の授賞式に
出席するためです。
おととし、祖母が脳梗塞で倒れた鹿児島への家族旅行で、
お世話になった人たちへの感謝の気持ちを応募したら
最優秀賞になったのです。
だけど、受賞者は母ではなく、それに書いた旅館や病院や介護タクシーの人たちです。

なので、私たちは授賞式になんの関係もないのですが、
お世話になった人たちに会えるという事で、
両親と私と主催者に無理いって出席してきました。

なので、席も記者席です!

病院のDrは日常茶飯事で覚えてないだろうと思ってましたが、
覚えていてくださってました。

夜はせっかく博多に来たので美味しいものをと。
雑誌で探して「水炊き長野」さんへ
初めてでしたが結構有名なお店だったみたいで
博多の友達も知っていました。
満席だったし、当日予約ではいれてラッキーだったのかも・・

鶏肉の骨付きとミンチをぞれぞれ食べた後、
最後に野菜がたっぷりと。
しめのおじやは注文できないほど腹いっぱいに。
でもお肉と酢のきいた付けスープがとっても美味しかったです。

f0205855_13543668.jpg
f0205855_13544623.jpg


24日は朝から両親とは別れて
博多に住む友達にあい、
ドライブで志賀島に連れて行ってもらいました。
f0205855_13545916.jpg



海岸もきれいだし、遠くには島も見えていいところです。

ランチはLUIGANS という素敵なリゾートホテルでビュッフェを。
アジアのリゾート気分が味わえるリッチな空間です。
話をしているあっという間に飛行機の時間に
稚加榮のめんたいこを買ってかえりました。
by shihoringos3 | 2009-06-25 13:55 | 日々のこと

6月21日

昨日はベビー用品を友達の家に頂きに行きました。

その前に腹ごしらえ。
早稲田にある油そばへ
高松にいる時もネットで買って食べていたラーメンです。
その時から、絶賛。
今日も雨の中すごい行列です。

店内には油そばの説明があり
カロリーは600位でラーメンの2/3
塩分はラーメンの1/2
なんとか?っていう脂肪を分解する成分が主で入っているらしい

ラーメンよりはむくまないはず。。。っと
言い聞かせて、、旦那さまは入れた
チャーシューと卵を私は我慢してふつうの油そば。
酢とごま油をかけてまぜまぜして食べるのが、とっても美味しい~
f0205855_172315.jpg
f0205855_172474.jpg



うみほたるを通って木更津のMちゃんちへ
f0205855_17104444.jpg



2人のとってもかわいい子供たちと1時間近く遊んで夫婦で癒されて。024.gif
ベビーカー、チャイルドシート、ベビーバスにおもちゃと、服
哺乳瓶まで、ほかにも沢山もらいました。ジャガイモも・・
たすかる~001.gif
Mちゃんありがと~
まだ運びきれず車のなかです。


帰りは津田沼経由で遅くなってしまったので
食べて帰ることに

f0205855_17124582.jpg
f0205855_17125654.jpg


ラーメンではありませ~ん!
麺は讃岐うどんの「うーめん」です。
堀切にある「糀や」というお店です。
うどんとラーメンのスープの相性もばっちり。
香川のうどんやさんはどんな顔をするのだろう・・・っと思いながら
たべました。

でも、今日のごはんはあかちゃんにはちょっとかわいそうだったかしら・・
ごめんねと気休めサプリメントを飲んでみました。
by shihoringos3 | 2009-06-22 17:27

6月20日

土曜日はお姉ちゃんとマザーズバッグ買いにヴィーナスフォートに。
V.Fはずいぶん昔のできた頃に
"あまり店舗もないな~"と思ってたイメージしかなく
改めてshoppingで行くと店舗の多さと外国人の多さに驚き005.gif
でも、ゆりかもめが高いからまた足は遠のきそうです。

結局、お気に入りのマザーズバックはなかったのですが、
バーゲン中で服やCROCSの靴を購入

ヴィーナスフォートとアクアシティーの位置関係もいまいち?だった私のせいで
グルグル歩いて歩いて、やっとアクアシティーのクアアイナにたどり着き
お目当てのハンバーガーを食べました!
ドリンク、ポテト、ハンバーガーで1000円越してちょっと高めだけど、
ポテトも細めかりかりでおいしかった!
f0205855_12565332.jpg



お買い物の後はチーズケーキファクトリーで休憩
f0205855_1323684.jpg

f0205855_1325099.jpg


でも、今日はこれで終わりませんでした。

家に帰ったら、明日の旦那さまの試験の受験票がない~008.gif
面白い顔~って写真をみながら封筒にしまった事は覚えているのに
あると思ってた引き出しにないない・・・

そして再び、車でお台場の会社へ。
レインボーブリッジ渡るの今日3回目だ~と言いながら・・
なぜか今日は東京タワーが青いライトアップで写真を撮ったりしながら・・・
でも、会社にもなく帰りは二人とも家まで無言

詳細は省きますが、次の日は無事試験を受けられました~042.gif
相当お疲れでしたが・・
f0205855_13201056.jpg
by shihoringos3 | 2009-06-21 23:34 | 日々のこと

6月19日

今日は2回目のマタニティーヨガに行きました。
1回目とは違う先生。
“今日はここに来れたというだけで十分です。
そのご褒美と思って体を気持ちよくして帰りましょう”
っとニコニコして言ったわりには、私がしてきたヨガの中でい1番ハード。042.gif

ヨガで汗をかいた事はなかったのに、
今日は汗が流れ出る出る、顔も真っ赤に。
一生懸命なのは伝わるけど、
ヨガ中“こわっ”005.gifっと思ったのは初めてです。

でも、やりがいはあったヨガでした。
いつも、時計を見てしまうのに、今日はあっという間に終わったし。

今まで、4人くらいの先生を経験したけど、
先生によって全然ちがっておもしろいな~と実感しました。
by shihoringos3 | 2009-06-19 22:57 | 日々のこと

6月18日

今日は友達3人で津田沼にお家を買ったSちゃん家に行きました。
Sちゃんは行くといつもデザート付きのお食事を作ってくれます。
こんなにおもてなし料理が作れるなんてうらやましい・・・・

高松にいる時も、ホームパティーしてと言われながら
なんとかごまかしながらきた私・・008.gif

今日はカレーにサラダにスープとゼリーのデザート
cafeのようなランチでした。

話に花が咲いた後は、午後から幼稚園から2人の子供が帰ってきて
大騒ぎ!!
いつもは、一緒に走り回って遊んであきれられた事もあったけど、
今は妊婦のせいかやっぱり体力がなくて
おとなしく、カルタ遊びをしました。

学生の時はよく旅行に行ったけど、4人で会うのはとても久しぶり。
また子供連れて、スキーや海やBBQしたり旅行行きたいね~001.gif

那須にもいこうね~ Mちゃん Yちゃん!!
by shihoringos3 | 2009-06-18 22:55 | 日々のこと

6月 17日

明日からまた旦那さまは上海に出張。
中国の会社の女の子から“日本のお菓子が食べたい”と
頼まれたみたいで、“何かいいのない?”と相談され
和菓子の好きな私の思いつくのは
饅頭、羊羹、もなか、牛皮の入った鮎饅頭?、豆・・・・

旦那さまには“聞く人を間違えた”と全部却下044.gif
だって、日本のお菓子なのにクッキー持っていってもしょうがないじゃん!!
と思いながら。

今日は友達とお買い物に出かけたついでに
友達にも相談しながら
“中身より日本ってオシャレ056.gifって思われるほうが大事”
という結論に。
それでも鮎のお菓子を試食したり、鶴がとぶ絵の箱に入ったお菓子を“これおいしいんだよね~”
と、横目に結局「ベルン」のミルフィーユに・・・
日本らしいかどうかは別として、私も好きだし、
嫌いという人を聞いたことがないから、いいかな~

喜んでくれますように
by shihoringos3 | 2009-06-17 21:51 | 日々のこと