2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:上海生活( 344 )

上海最後の夜

9/5日に荷物だしをして2泊は布団をレンタルしてマンションに残り
昨日から金茂ビルのグランドハイアットに宿泊しています

今日までの約2週間だんなさまは日本に帰っていたり
送別会だったりで一緒に夕食をたべていないのだけど
とうとう最後の夜も別々でした~

でも、ママとはなことりんごちゃんも沢山送別会をしてもらい
子供二人連れて大変だろうと
毎日誰かに夕食を一緒してもらい
みなさまに感謝感謝

昨日はマンションの友達に何度目かの送別会をしてもらって
はなりんごちゃんも沢山友達と遊んで
今日はEちゃん一家と夕食をして
二人で踊ったり走り回ったり沢山沢山遊んでお別れしました

お別れと言っても
3カ月後には東京であえそうだけどね
みんな次会うのがたのしみだね~

まだ上海に居たいと思う頃帰るのが幸せかもよ
っといわれたけど
本当にそうかもね

でも日本に帰ったら
区役所に行ったり予防接種したり
幼稚園申し込みの準備をしたり
生活用品の買い物や
車の購入。。。。
当分忙しく過ぎて行きそうです
by shihoringos3 | 2012-09-09 00:40 | 上海生活

荷物だし

今日無事荷物だしが終わりました
税関チェックの為パスポートを預けたので帰国は9日です
(パスポートは7日に帰ってくるけれど)

今回は上海日本通運さんにおねがいしました

梱包してくれるのは中国の人だからな~
っと少し雑なのを覚悟していたけれど
ざっと見た感じではとても丁寧に梱包してくれてました
これなら安心
f0205855_2391253.jpg
f0205855_2394370.jpg


日本の大手の引っ越し屋さん
さすが

まあ 着いてからじゃないと
なんともいえないけれど

全部で91箱
あ~かたずけるのもたいへんだ~

船便がつくのは1カ月後です

はなりんごちゃん
今日、ひとりごとで
“なんだか寂しいね~”っといっていました
大人が言っていたのをそのまま言っているのか・・・

Hくんと遊ぶの今日が最後だよっといっても
笑っているので
本当に分かっているのかどうかわからないけど

まあ 出産で半年日本に帰っていた時と
はなリンゴちゃん的には変らないもんね
by shihoringos3 | 2012-09-05 23:22 | 上海生活

ダウン

旦那さまも毎日送別会
ママもはなりんごちゃんを沢山友達と遊ばせてあげようと
毎日出かけたりしているので
とうとうダウンしてしまいました

引っ越しの準備は本当に進まないまま・・
31日の夜38度のねっぱつ
ロキソニンを飲んで落ち着いたので
9/1はまたお出かけに行ったのだけど
気合いかな~

あと一週間
旦那さまの実家にいったら気が緩んで
また熱でそうです

帰国してもやること沢山あるんだけどね~
by shihoringos3 | 2012-09-02 02:19 | 上海生活

海南島・・・4

三亚のまちを見て海南料理を食べようと
ホテルのシャトルバスで街に出てみました
f0205855_20786.jpg

f0205855_21422.jpg

DTFショップには人がいっぱい
みんなブランド好きのようです
f0205855_223558.jpg

町のなかにガジュマルの木
f0205855_231381.jpg

特産物の椰子を積んだトラック
f0205855_243057.jpg

何を売ってるのかはよく分かりませんでした
f0205855_252226.jpg

写真を撮りながらタクシーを捕まえていたんだけど
一向に捕まりません
乗車拒否にも2台あいホテルからでるとやっぱりここは中国なのねッと
思い出しました(^o^)
三亚でも工事は多く中国全体本当に工事だらけな気がします
f0205855_28698.jpg

あっ。ことりんごちゃんのお友達が来たよ~
f0205855_2101887.jpg
f0205855_2103170.jpg

結局30分以上タクシーは捕まらず循環しているホテルのバスが来たので
乗って帰ることにしました
目的のレストランに行っても帰ってこれなかったら大変だしね・・・
はなりんんごちゃんはホテルを出るときから帰ってくるまで
寝ていましたとさ
by shihoringos3 | 2012-08-30 03:24 | 上海生活

海南島・・・3

2日目は子供用プールへ行きました
f0205855_2511094.jpg

f0205855_2532942.jpg

今日はママも入って4人でプールで遊んだよ
コリンゴベイビーちゃんは中国人にも大人気だったよ
f0205855_2565494.jpg

このプール以外にも滑り台のある浅いプールがあったけど
はなりんごちゃんは浮いた感じが楽しいらしく
こちらの脚のつかないプールばかり入ってました
パパはダイビングプールにも行っていたよ
f0205855_361441.jpg

デモ何故かはなりんごちゃんここに入っているパパが嫌みたいで
パパがここに入ると
“お部屋に帰る~ ”を連発
はなりんごちゃんが喜ぶと思ったぱぱもちょっとがっかり

このダイビングプール
素潜りでもぐるので結構難しく
中国人の女の子は沈まない沈まないとあがいてました


プールのあとはお部屋で休憩
f0205855_304890.jpg
f0205855_311954.jpg

15時になったので無料のアフタヌーンティを楽しみにラウンジへいきました
f0205855_3101641.jpg

はなりんごちゃんはここでもお昼寝
f0205855_394495.jpg

この後は海南料理を食べにホテルの巡回バスにのって
町へ出かけてみました
by shihoringos3 | 2012-08-30 03:18 | 上海生活

海南島・・・2

着いた次の日は10時迄ぐっすり寝た後遅めの朝食へ
f0205855_1315318.jpg

ビュッフェのお味はホテルにしてはいまいちだったけど
まあコーヒーが美味しかったのでOK!
朝食レストランのテラスからはすぐにビーチにでられて
ロケーションはばっちり!
もう11時過ぎで日差しは強くなってました
f0205855_1343753.jpg
f0205855_134433.jpg

さあ~着替えてプールにはいりましょ~004.gif
f0205855_1365117.jpg

f0205855_1374726.jpg

わ~い 初めて一人で浮けたよ~
f0205855_1371876.jpg

次は海へ行ってみよ~
f0205855_1401843.jpg

やっぱり綺麗~ はなりんごちゃんとパパ右端に写ってます
f0205855_1403543.jpg

わたしも行きたい・・・・ことりんご
f0205855_143989.jpg

ことりんごちゃんとビーチから手を振ったりしてまっていると
はなりんごちゃん潮を飲んだ~っと渋い顔で帰ってきました
じゃあ 砂遊びしよっとママが海水を汲みに行ってもどってみると
ママ~っとおお泣き
どうやら眠くなったようです

プールにん戻って
プールサイドでお昼寝014.gif
2歳にしてなんて贅沢
f0205855_1492292.jpg

では 私がいってきます!
プールデビューのことりんごちゃん
5カ月前まで浮いていたからへっちゃらよ!?
f0205855_1481434.jpg
f0205855_1483339.jpg

お姉ちゃんも起きたので水分補給へビーチバーへ
f0205855_1531547.jpg

気持ちいいわ~❤
f0205855_1533546.jpg

f0205855_1544758.jpg

お部屋で一休みしたあとは
ホテルの海上レストランで夕食wp食べました
バーでピザを食べてしまったのでお腹はあまりすいてなく
なんとなく魚を言う気分ではなかったので
海南特産料理の魚を食べず
普通の中華を食べて帰ってきました
海南特産は明日食べに行きましょ~
f0205855_1584651.jpg

f0205855_24091.jpg

by shihoringos3 | 2012-08-30 02:05 | 上海生活

海南島・・・1

8/23~26まで海南島へ行って来ました
旦那さまは23日日本から帰ってきて26日は日本に旅立つという
超ハードスケジュールだったけど
旦那さまが連れて行ってくれました
やっぱり行って良かった~

中国のハワイと呼ばれるほどのリゾート地
行く人みんな絶賛して戻ってくる場所
1回は行って見たい念願の場所

23日は友達の家で夕食を済ませた後
20:30に出発して空港で旦那さまと待ち合わせ
22:50発の飛行機で海南島三亚へ3時間の飛行です

はなりんごちゃんは空港行きのタクシーの中からぐっすり眠ったけど
ことりんごちゃんは以外と起きていて
落ち着かないままずっとおっぱい飲んで三亚へ到着

飛行場から30分くらいタクシーに乗って
ホテルチェックインしたのは午前3時過ぎ
ホテルに着いたらはなりんごちゃんも目が覚めて
夜中からハイテンション!
ウェルカムフルーツを食べたりシャワーを浴びたり
4時になっても寝ないので
電気を消してみんな寝ました

真夜中のチェックイン
こんな時間に壁のガラスを掃除しているおばさんがいてちょっとびっくりしました
そっか~お客さんが居ない時にこうやってきれいにしているのね~
f0205855_031237.jpg

ロビーで走り回るはなりんごちゃん
ことりんごちゃんを抱っこしているママはもう腰痛いよ~
f0205855_029162.jpg

夜は暗くてなにも分からなかったけど
おきてみたらこんなに素敵なお部屋❤
f0205855_0315745.jpg

外のテラスにもベットとソファーが❤
f0205855_0295198.jpg

シャワールームの一番奥には露天の打たせ湯がありました
広い浴槽にははなりんごちゃんのリクエストでことりんごちゃんと
ぱぱままと4人で入りました
f0205855_03254100.jpg

のんびりすごそうね~
by shihoringos3 | 2012-08-29 00:26 | 上海生活

サプライズparty

今日は旦那さま送別会ですが
日中は私達も送別会してもらいました

夏休みにみんなそれぞれの場所に帰っていたから
会うのはとっても久しぶり

だけどそんな久々感はちっともなくて
いつもどうり5組のママ、子たちが集まって
わいわいがやがや
どたどた・・・・

そんな中突然
“ハーピバースディトゥーユー♪”067.gif
っとケーキ登場!
f0205855_2330388.jpg

そう4日後に控えたはなりんごちゃん3歳の誕生日を
一緒に祝ってもらったのです

はなりんごちゃんもびっくりしながら
なんともいえない嬉しそうなお顔016.gif

みんなのお陰でとってもいい思い出ができました
f0205855_23322616.jpg

by shihoringos3 | 2012-08-28 23:33 | 上海生活

YAWARAGI ON THE BUND

今日のランチは和食の

『YAWARAGI ON THE BUND』

外灘にある中山東二路22号

さすが外灘だけあってエントランス入った所から重厚な風合いの建物です

やっぱり素敵❤

f0205855_3311413.jpg

3階のお店の前

f0205855_3333423.jpg
f0205855_334083.jpg


店内
f0205855_336669.jpg

テラス席
f0205855_33626100.jpg
f0205855_33647100.jpg


料理も格別に美味しく
はなりんごちゃんも前菜ででた濃高な豆腐も胡麻ドレッシングのかかったサラダもペロり
柔らかいチーズとんかつもパクパク
f0205855_3412333.jpg


お店一押しのTAKAGIのスイーツも満喫して
f0205855_342376.jpg

大大満足で帰ってきました!

店内はあっこんにちわ~っというくらい日本人の奥様だらけだったけど
こういうお店こそ外国人に食べてもらいたいわ~っというくらい
美味しい居店でした

帰国まえに行けてよかったー

今日も子ずれでつきあってくれたYちゃんEさんありがと~

個室の長椅子ソファありだったので

3人のベビーちゃんも椅子で寝転んでねられていたし

2人のお姉ちゃん達も適度に遊べて楽しかったようです

また行きたいわ~
by shihoringos3 | 2012-08-23 03:38 | 上海生活

周りの中国人は親切です

尖閣諸島問題で今年のマンションの夏祭りも中止になってしまいました

先週お庭に提灯掛けたりせっかく準備が進んでいたのにね

私もヤフーニュースで少し見るくらいであまり騒動について分かっていないのですが

関わる中国人の人は優しいです!

先日のタクシーの運転手さんも

友達のマンションに行くのにマンションの番地まで一緒に調べてくれたし
(これは普通にしてくれることなんだけど)

ことりんごちゃん抱っこしてはなりんごちゃんは寝てしまっているのをみて

ベビーカーを階段上まで運んでくれたり

荷物を降ろして運んでくれたり

とっても親切なおじさんでした

マンションの保安のおじさんにも帰国のことを伝えると

顔をみると嬉しかったのに残念だねっと言っていただいたり

個人的には日中友好です

でも、明日から26日まで海南島に旅行に出かけるので

まあ気をつけるのに越したことはないのですが

嫌な思いをせずに帰ってこれるといいな

友達宅で・・・
f0205855_3245823.jpg
f0205855_3252493.jpg

by shihoringos3 | 2012-08-23 03:26 | 上海生活