2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 198 )

ズーラシア

24日はとても気持ちのいい天気
来てくれているおばあちゃんと光が丘公園に行ってきました。
f0205855_618386.jpg

f0205855_618593.jpg

25日はズーラシアへ
13日にパパといったばかりだけど、
遊んで時間が無くてオカピにも会えなかったので、またいってきました
600円で入場料も安いしね。
今回はシロクマやメガネくまさん
チンパンジーの赤ちゃんやら前見れなかった
物も見れました。
f0205855_618646.jpg

f0205855_618853.jpg

自然いっぱいの動物園です
f0205855_618976.jpg

オラウータンさん
f0205855_6181195.jpg

ここもハロウィンムードでした
f0205855_6181329.jpg

by shihoringos3 | 2012-10-28 06:05 | 日々のこと | Comments(0)

お友達

昨日は久々にはなりんごちゃん妊娠中の時のママ友に会ってきました
赤ちゃんだった時のお友達も
もうお互いにお話しできる3歳児

走り回ったりお話したり
かわいいね~
f0205855_22561369.jpg

そして毎日のように会っている
お友達のSちゃん
フランス帰りなのでたまにフランス語
ママの故郷の韓国語を話してます
たまに何をいっているのかわからないみたいで
はなりんごちゃんキョトンとしていたけど
中国語を聞いていたので
分からない言語があることは認識しているようで
それなりにというか
とっても仲良くやってます

フランス語で怒っているSちゃんを
ぼーっと眺めていた姿はかわいかったけどね
f0205855_22571015.jpg

ことりんごちゃんは
ひそかに一人で
ごそごそ活動中
今日きずけば一人でお座りして遊んでました
ちょっとの間だったけどね
f0205855_22591828.jpg

by shihoringos3 | 2012-10-17 23:00 | 日々のこと
今日は幼稚園の願書を取りに行く日
どっちも捨てがたい2つの幼稚園の願書を取りに行きました
2つとも遊びメインの幼稚園
1つはマンモス幼稚園だけど園バスと給食があって
1つはこじんまりとのんびりほんわかしたカトリック幼稚園なんだけど
バスも給食もなくて
でも、はなりんごちゃんには合っているような気もするし

マンモス幼稚園の事前の噂では
願書も早くとりにいったほうが受かりやすい
っときいて
今日は一応ことりんごちゃんをおんぶして
はなりんごちゃんを自転車の前に乗せて
8時過ぎに出発

行列の人なのかしら・・・・
っと想像しながらいったけど
なんのその
願書提出日の面接の時間も予約で来たのだけど
全部の時間から選べたし
もし14時っという面接時間を選べば
今日早く行った」ことなんて関係ないし・・・

噂は噂でした
多分・・

面接の日はぱぱにも休んでもらった
っと話しているのを聞いたりしたけど
うちはその予定は無くて

入れるかどうかドキドキしているものの
幼稚園では年長さんであいうえお・・・
っとピアニカぐらいします
っというだけど
遊ぶばかりの幼稚園
お受験があるわけでもないのに
なんだかおかしくもなってきます

明日ははなりんごちゃんを妊娠していたころのママ友
と会うのでまた幼稚園のことをきいてみよ~

11月1日願書提出日まで悩む日が続きそうです
by shihoringos3 | 2012-10-15 22:24 | 日々のこと

お引っ越し

旦那さまの実家でPCが使えるようになったのだけど
25日に船便が届いたので明日いよいよお引っ越しです

電話の手配はまだしていないので
またPCでネットが使えない生活です

日本に帰ってきてこの3週間
日中関係が悪くなって
友達のことも心配だったけど
ようやく落ち着いてきたみたい

でも、会社が撤退するかもとか
家族の帰国命令がでているところもあるそうです

私の友達はみんな残っているけれど・・・

ところで、我が家の3週間は
1週間目で航空便が届いて
トランクルームの荷物も届いて
そんな荷物をかたずけながらすごしてました

3年間眠っていたトランクルームの電化製品
使えるか心配だったけど
冷蔵庫と洗濯機だけだったのでなんとか使えそう
だけど、冷蔵庫はあけてびっくり
カビが繁殖しておりました
冷蔵庫用カビキラーを買ってきて
旦那さまがせっせと磨いてくれたので
たぶん大丈夫そう・・・

あとは、早速
車を購入
私がなが~い間乗ってみたかったホンダのオデッセイです
それも明日納車です
楽しみ❤

でも、これから
幼稚園のこと、TVや自転車の購入
はなりんごちゃんを遊ばせるところを探したり(これが一番)
などなど
やることがた~くさん

転居はがきをだして
帰国を伝えようと思ったけど
日中関係の悪化を心配してくれるメールで
実は帰ってますっと
最近買って慣れないIphoneで伝えたり・・・
あ~でもまだ伝えて無い人にお伝えしなくちゃ~

はなりんごちゃんの近況は
ますますカーズ好きになっていること
トイレトレーニングがなかなか進まないこと
今日はコスモワールドに行って初の大観覧車にのってきました
f0205855_0335598.jpg

ことりんごちゃんの近況は
ハイハイまではいかないけど
のそのそと1畳くらいは進むほど移動距離が延びてきたこと
離乳食を始めて(まだ1週間だけど)
結構お粥を食べること
6か月健診で6.5kgだったこと
あいかわらずにこにこにこにこ愛想よくしています
f0205855_03595.jpg

by shihoringos3 | 2012-09-29 00:37 | 日々のこと

箱根の森美術館

今日の朝まで熱が38度でていたので
はなりんごちゃんがとても楽しみにしていたお友達と遊ぶのはキャンセル

病院にいってきました

こちらの病院『東和クリニック』
にいくと送迎ありの
医療費は保険払いなので助かります
日本にいては考えられない贅沢
でも、今日は前からみてもらっている小児科の中国人のDRがいる森繁診療所にいきました
こちらも往復のタクシー代はでま~す

とりあえずは風邪みたいなので
薬のんでお昼寝中です
f0205855_1724414.jpg

そういえば今日の朝はことりんごちゃんが
う~う~っと言っているので覗きに行ってみると
うつぶせねの背中にはなりんごちゃんの脚がのっていました~
脚のけたら笑っていたけどね~

昨日はこんなことして遊んでとても元気だったんだけどね~
f0205855_173121.jpg
f0205855_1734532.jpg




ところで箱根編では23日の月曜日は
箱根の森美術館に行ってきました
キッズが遊べるところもあったので行ってみたけれど・・・

シャボン玉のでは 一応ママも一緒に入って上手に登ったり下りたりしていたけど
まだちょっと恐々で思う存分楽しめるにはもう少しおねえちゃんになってからがよかったかな
あと、中がちょっと暑かったね~
f0205855_418068.jpg

こんなところにも行って
小さい子どもも網のなかに入ってすべってあそんだりしてたけど
ここもはなりんごちゃんは少し怖かったみたいで
下で寝そべってご~ろごろ
でもちょっと眠たかったのかもね~
f0205855_4203979.jpg
f0205855_4205883.jpg

この大きな女の人の像が好きみたいでしたよ
おおきいね~~~~~~っと
f0205855_4253338.jpg

螺旋階段が楽しかったみたいです
手すりもついて思ったより上り下りも楽そうでした
f0205855_4323654.jpg

足湯ではオレンジやレモンの皮が浮いていて
それであそびはじめたもんだから脚がふやけるほど入ってました
f0205855_433655.jpg

一番楽しかったのは屋内のキッズエリアだったかな
ちゃんとじゅんばんばん っといって列にもならべたね~
f0205855_4333584.jpg
f0205855_434392.jpg
f0205855_4344048.jpg

f0205855_4353537.jpg

by shihoringos3 | 2012-07-31 17:18 | 日々のこと

結婚式

27日の夜から38.5の熱を出して座薬で下げながら
上海に戻ってきました

1週間ぶりの上海はとても綺麗な空気
“最近の上海の空は綺麗だ~”
っと旦那さまの会社でもはなしがでているそう
f0205855_144596.jpg

夜空も星が見えてます

熱はさがって風邪症状だけあるはなりんごちゃんを
今日は1日叱ってすごしてしまいました

それに関係あるのかないのか
夜は咳混んではいてしまって
目が覚めるたびに抱っこ~っとうなされているので
ちょっと反省
でも、反省の繰り返しばかりなのですぅ~
明日は友達がきてくれるから怒ってすごさなくても大丈夫だと思うけどね


ところで帰国していた22日は結婚式 
箱根の富士屋ホテルでありました~❤
期待どうりの素敵なホテルと素敵な披露宴でした!
f0205855_1891762.jpg

はなりんごちゃん6か月の時と1歳の時に続いて3回目の結婚披露宴出席です❤
今回は・・・・
ごめんなさい・・・スピーチの間とってもいい子で・・・
ハンディーカムで自分のビデオみてました(^_^;)
f0205855_18111454.jpg

こんな美味しい子ども用のご飯もいただいて・・・
もっともっとでてきましたよ~
f0205855_18182082.jpg

Mさん呼んでくれてどうもありがと~

夜はおじいちゃんとおばあちゃんと別邸の菊華荘に泊まって帰りました
と~っても気持ちいいお湯の温泉
ママはこんないいいお湯久々❤お肌もつるつる❤
はなりんごちゃんも初めての古風な建物やお風呂に大喜びでした
f0205855_4111515.jpg
f0205855_4115744.jpg

朝もこんな綺麗なお庭のみえるお部屋でお食事でした
f0205855_4381731.jpg

ことりんごちゃんも満足満足
おねえちゃんが見に来てくれるとわたし嬉しいの~♪
f0205855_4384093.jpg

by shihoringos3 | 2012-07-31 01:47 | 日々のこと
高松の友達が会いにきてくれました

一人は4月にも別の3人で会いに来てくれた友達です

高松からはいつも車できてくれて

日帰りにもかかわらずゆっくり夕食までいてくれるので

嬉しいのです~❤

この日ははなりんごちゃんも沢山遊んでもらって大喜びでした

f0205855_1624176.jpg


ことりんごちゃんもにこにこよく起きていてくれました

可愛いおまめさんを頂いたよ~
f0205855_164531.jpg


懐かしいさぬきのてんぷらや、大好きだった『たから』のだいふく❤

今回はすもも大福でした

f0205855_1653731.jpg

う~~ん❤ たまらん たまらん
f0205855_1661111.jpg

前回はうどんにだし醤油
f0205855_1683115.jpg
f0205855_1683764.jpg

ご両親が家で作られているきゃべつまで!
f0205855_16131828.jpg

私のすきなものばかり

そして5月にも小学生からの友達が会いにきてくれました

こちらはみんな子連れです

年下より年上と遊ぶ方が楽しいみたいなので

6歳と11歳のお兄ちゃんとは走り回ってとても楽しそうでした
f0205855_16142979.jpg

一人は遠く 博多から・・・

みんな来てくれてありがたかったです016.gif

次はいつ会えるかな~
by shihoringos3 | 2012-06-10 18:39 | 日々のこと

安佐動物園

旦那さまが帰ってきてくれているので今日は安佐動物園に行ってきました!

山の中なので坂あり山あり・・・

山の上のほうにいるレッサーパンダまで見に行くのは大変だけど

象やくま、ライオン、キリンなど主な動物はわりとこじんまり回れるので

ベビーカー連れの高齢夫婦にはぴったり006.gif

うさぎやりすなどの小動物がいるぴーちく広場だったかな!?も

水に入って遊べたり

ちょうど少し動物に飽きたころに遊具で遊べる広場があったり

小さい子ども連れには大満足の動物園です❤

第二駐車場から来る人ようにある歩道橋にはいろんな動物のあしあとが・・
象さんってこ~んなに大きいんだって!
f0205855_015115.jpg

キリンさんもこんなにまじかでみれました
f0205855_0165189.jpg

かわい~~❤
f0205855_0165841.jpg

f0205855_018839.jpg

わたし、ただママのおっぱいについてきただけなんだけどぉ~
ことりんごちゃんお疲れ様~
f0205855_0282324.jpg

くじゃくさんがこんなに綺麗に羽を広げていました
繁殖期だそうです~
雌さん❤みてみてきれいでしょ~
f0205855_0192060.jpg
f0205855_0193158.jpg

雌の前でくるくると回ったり!
羽を広げた後姿初めてみました
f0205855_0203093.jpg

思いがけない水遊びにはなりんごちゃん
今日一番楽しかった!?
f0205855_021492.jpg

ことりんごちゃんはお休み中です014.gif
f0205855_022854.jpg

大好きなペンギンさん!ここでも会えたね~
f0205855_024187.jpg

お母さん!?いえいえおばあちゃんに作ってもらったお弁当011.gif
おばあちゃんありがと~ いっただきま~す❤
f0205855_023287.jpg

はなりんごちゃんもパパに沢山遊んでもらいましたが
周りをみれば、家族サービス中のパパだらけ
おつかれさまで~す

f0205855_0291053.jpg

名前はわすれましたぁ~  変わった模様の甲羅のカメさん
f0205855_0314336.jpg

象さん好きかな~と思って2回象を見に行ったら
“もうさっきみたでしょ~”っとはなりんご!
クールなやつめ・・・

でも帰りは車で爆睡でした

パパありがとう~
by shihoringos3 | 2012-06-03 00:24 | 日々のこと

そろそろ帰る準備

6月24日に上海に戻るのでそろそろ帰り支度はじめてます!
f0205855_15265721.jpg

6/12からは旦那さまの実家にいくので

広島の生活はあと少し

今回は荷物も増えたので船便で送りま~す

私はなが~く日本にいたけど

4月に出産した人は今月末に

先週出産した友達も6月末に上海に戻るらしい・・・・

みんなすごいわ~~~~039.gif

そして、あわただしくいろんな用事をすませてますが

今日ははなりんごちゃんの歯の検診に行ってきました

珍しく歯医者に行くのを楽しみにしているはなりんごちゃんですが

今日は雨・・・雨のなか歩くのも楽しかったみたいです
f0205855_15303971.jpg

テントウムシさんも花の下で雨宿りしていましたよ~
f0205855_15304659.jpg

by shihoringos3 | 2012-05-25 15:32 | 日々のこと
旦那さまが帰ってきた先週末は島根県にある水族館『アクアス』に連れて行ってもらいました

一番の目的はバブルリングで有名なシロイルカさんに会いに❤
f0205855_1785185.jpg

愛らしいシロイルカさんの体は全身プルプルでとっても柔らかいのです!
f0205855_179121.jpg

そしてバブルリング023.gif
f0205855_17105757.jpg
f0205855_17105233.jpg

遠くでみたからか、思ったよりリングは小さかったけど
とっても綺麗な幸せのリングでしたよ!

そして、はなりんごちゃんの大好きなペンギンもまじかで見られるよう
ドームの形をしたガラスケースなど工夫がみられました!
写ってないけど近くまでペンギンさんが泳いできてくれましたよ~
f0205855_17141379.jpg
f0205855_17142412.jpg

島根県立石見海浜公園の中にあるので
日本海もみわたせます
f0205855_17152079.jpg


うちにはゲームがないので
ゲームを見つけるとやめられないはなリンゴちゃんです
やっぱり、絶対うちには買いません015.gif
f0205855_17154082.jpg

ず~っと寝ていたことりんごちゃん
f0205855_1718382.jpg

やっぱり一番綺麗なコーラルリーフ
f0205855_17185762.jpg


大きな大きなサメの水槽もありました
f0205855_17201310.jpg

サメの水槽にカメさんもいました
f0205855_1720368.jpg

水クラゲにはいやされますぅ~
f0205855_1722879.jpg


この日の夜はちょっと早いけど夏の風物詩・・・花火
はなりんごちゃんは初めて
パパと一緒にやりました
f0205855_17234859.jpg

by shihoringos3 | 2012-05-22 17:16 | 日々のこと