2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

サイパン・・観光

サイパン市内半日観光に参加しました
通称"バンザイクリフ"
サイパン最北端のサバネタ岬とラグア・カタン岬の間の断崖
南から攻めてきたアメリカ軍から北へ北へと逃げて追い詰められて身を投げた場所
f0205855_224337.jpg

母と子をイメージして拓殖大学の学生さんが始めに作った慰霊塔
母と子の間は皇居に向いているそうです
f0205855_23063.jpg

多くの慰霊碑
f0205855_232094.jpg

洞窟状の窪みをコンクリートで固めてつくられたトーチカ
旧日本軍最後の司令部があった場所
f0205855_234999.jpg
f0205855_241555.jpg

日本平和記念碑
背後のマッピ山も追い詰められた民間人が投身自殺を測った場所だそうです
f0205855_244690.jpg

バードアイランドの綺麗な海
f0205855_251279.jpg

f0205855_253557.jpg

学生さん達の記念撮影に見とれるはなりんごちゃん
f0205855_263597.jpg

ハイビスカスとはなりんごちゃん
f0205855_27890.jpg

たった65年前の出来事がとっても遠い昔の様です
その頃の人達の気持ちを想像しても全く想像出来ず
こんな暑さの中すごしたんだな~とか
夜の星をみながらこんな綺麗な夜空をみて何を思っていたのだろう
とだけ考えていました
by shihoringos3 | 2011-02-10 22:45 | 日々のこと