2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西安・・2日目 兵馬俑

2日目の兵馬俑は西安市内から車で1時間離れているので
一日ツアーに申し込みました

ツアーだけどガイドさんと私たちだけです

秦始皇帝陵を車窓で見学して
いよいよ兵馬俑博物館へ
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_23524095.jpg
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_23525324.jpg

中に入ると。。。圧巻です
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_23532521.jpg


本でみたより広い広い場所でした
ここ1号坑には180cmの兵士俑6000体以上だそうです

1974年に農民が井戸を掘おこす際に発見された
その井戸が『1』の看板があるところ
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_23571485.jpg
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_23573160.jpg


こんなに細い兵士さんも。
いいものを食べてない身分の低い兵士さんだそう
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_2359295.jpg


修復される場所
湿度や気温で修復できる季節が決まっているそうで
今はされていませんでした
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_021084.jpg


破片を合わせて修復された人達
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_03391.jpg


まだまだ埋まっているひとも
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_03374.jpg

西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_041730.jpg


発見された時は綺麗な色が残っていたそうです
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_053239.jpg西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_054534.jpg

手の指紋や髪の毛一本ずつ
細部にわたって精巧につくられてます
これを専門の職人さんじゃなく
一般のひとが作っていたのだからすごい・・・
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_074336.jpg



続いて2号坑へ
歩兵 騎兵 弓兵 戦車などの混合部隊
また埋められていてほとんど見られないのだけれど・・
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_0111891.jpg


3号坑は右軍 左軍 中軍の3軍を統率する司令部
身分の高い兵士さんたちが並んでいる
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_013639.jpg


修復せず綺麗な姿のまま発見された唯一の兵士俑
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_0142693.jpg

靴底から頭部までこれまた繊細
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_0151646.jpg
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_015278.jpg


過去の兵士さんと現代の子供が手をつないで
平和の象徴でつくられたみたいだけど・・・ちょいデカスギ・・
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_01542100.jpg



博物館の同じ敷地内にある
兵馬俑を発見した当時農民のおじさんの家
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_0301543.jpg

5人のうち存命されているのは1人
本を買った人にサインをしてくれていました
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_0303170.jpg


昔は写真もとっていたみたいだけど
今は10元払ったら撮ってくれるとガイドさん

家も与えられ人生変わっていいな~
と思ったけど、毎日毎日座ってサイン三昧
たいへんだ~

といいながら
DVDと16枚のポストカードがつき1冊200元(2800円)の兵馬俑写真集を購入して
サインしてもらっちゃいました
西安・・2日目 兵馬俑_f0205855_054552.jpg

by shihoringos3 | 2010-07-28 00:24 | 上海生活