2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海虹文庫

上海虹文庫『子供達に日本語の本を読める環境を』と6年前にスタートした
ボランティア運営の児童向け図書館です

私も子供のころ沢山絵本を読んでもらったので
ベビーちゃんには沢山読んであげようと
産まれる前から思ってました053.gif

そこでみつけたこの図書館058.gif

行かないわけにはいきません!

古北にあるので浦東から50分マンションから出るバスにゆられて
やっとついたけど、住所を書いていくのを忘れて
場所が分からず(・。・;・・

“私たちもこれから行きますよ”
っという親子に連れて行ってもらいました

あったのはマンションの一角
上海虹文庫_f0205855_10422728.jpg

マンションの一室が図書館です。
上海虹文庫_f0205855_10425769.jpg
上海虹文庫_f0205855_10431142.jpg

開館の10:30からだんだん人が増えてきて
11時ころまで広くはないお部屋は親子でいっぱい!!

ほとんどは、ここで本を読むのではなく
借りた本を返して、本を選んで、借りて帰る
って感じで、30分もすればすいてきました。

私たちは6畳くらいの別室で11時から始まるお話会に参加
ボランティアスタッフさんが
本や紙芝居をよんでくれたり、手遊びをしてくれて
あっという間の30分

今日のお話会のボランティアさんは
自分の子供を連れてきてるママさんと、もう一人お姉さん

0歳から3歳くらいの子供たちが8人くらいかな
ママのおひざでみんないい子で聞いていて
手遊びの時は大喜び
うちのベビーちゃんもにこにこいい子で
読んでくれる絵本みてました
しかもお兄ちゃんお姉ちゃんが大勢いるので楽しそう060.gif
まだコミュニケーションとるまではいきませんが・・・
興味しんしん・・
上海虹文庫_f0205855_10434576.jpg
上海虹文庫_f0205855_1044215.jpg


2週間前に上海に来た親子や
8か月のベビーちゃんのママなど
絵本もだけど交流を求めてくる人もいるみたい

もちろん私もその一人!

ちょっと遠いけど
また行ってみよう~ヽ(^o^)丿

上海虹文庫_f0205855_10442973.jpg

       五味太郎さんの色紙がありました
by shihoringos3 | 2010-06-02 10:52 | 上海生活