2009年はなりんごちゃん2012年ことりんごちゃん出産 東京3回 高松 上海を経て現在福岡在住の転勤族家族のいろいろ日記


by shihoringos3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蘇州旅行・・上海駅

5月1~2日で蘇州旅行へ
蘇州旅行・・上海駅_f0205855_14265352.jpg


上海駅から新幹線で40分くらい
朝、8時過ぎの上海駅前
大きな大きな荷物を持っている人が沢山
なにを持っているのかな~
蘇州旅行・・上海駅_f0205855_14213279.jpg

蘇州旅行・・上海駅_f0205855_14215852.jpg

蘇州旅行・・上海駅_f0205855_14221654.jpg

蘇州旅行・・上海駅_f0205855_14222855.jpg


駅自体に入るのに切符がいります
だから、駅員さんがいる改札口は駅の外
入れるのも2時間前から
なので、駅前に待つ人がたくさん

駅に入ると手荷物検査
蘇州旅行・・上海駅_f0205855_14225613.jpg


駅の中は思ったより近代的でとても綺麗
蘇州旅行・・上海駅_f0205855_1423182.jpg


プラットホームに入れるのは
ランプが青の所だけ
入れるのは発車時刻の20分前くらいだったかな~?
蘇州旅行・・上海駅_f0205855_14235830.jpg

蘇州旅行・・上海駅_f0205855_1424118.jpg


改札があくとみんないっせいに入るから
おしあいへし合い
お年寄りや歩くのが遅い人は大変じゃないかな
っと思ってしまいます

一番端の車両だったので
頑張って歩いて無事乗れました!
1等席も一人31元でとってもお手頃なのに
一列が4席と広いんです
ベビーちゃん連れだったので
離れた席だったのを
親切に代わっていただきました

新幹線の中は
とっても寒かったイタリアの特急列車ほどではなかったけど
やっぱりクーラーが強め
やっぱり羽織るものは必要です

さあ!!出発
蘇州旅行・・上海駅_f0205855_14244585.jpg

蘇州旅行・・上海駅_f0205855_1424592.jpg


         日本の新幹線にそっくりだ~
by shihoringos3 | 2010-05-03 14:29 | 上海生活